ホーム 子育て > 【育児ハック】離乳食、“はじめての納豆”0歳児のリアクション&ママが明かす「食べない時」の心構え

【育児ハック】離乳食、“はじめての納豆”0歳児のリアクション&ママが明かす「食べない時」の心構え

2024-02-27 eltha

離乳食を始めたばかりの娘さん。この日チャレンジしたのは「納豆」。小さなスプーンにのせられた黄色いペーストを大きな口でパクっ!すると次の瞬間…想定内すぎるリアクションを収めた動画に100万再生の反響があり「そうなるわなww」「外国の方がはじめて納豆を食べた時のリアクション」「表情の変化すごい」などのコメントが寄せられている。投稿者のママに当時の様子と離乳食について話を聞いた。
▼動画は記事の最後をチェック!

働くママ、離乳食は冷凍ストックを活用 ベビーフードに頼る日も

――はじめて納豆を食べた娘さん“ういちゃん”の反応、100万再生の反響でした。

「多分、こんな反応をするだろうと予想はしていました(笑)。それを記録したくて動画を回したのですが、想像以上のリアクションで…それでも、頑張って食べる姿を見せてくれたので、可愛すぎて笑ってしまいました」

――本当にとにかく表情が豊かで、食べた直後の顔とごっくんした後の笑顔のギャップが可愛すぎました!

「表情で嬉しいとか、眠たいとか、お腹空いたとか、とても分かりやすい子です。目が合うとニッコニコの笑顔を見せてくれますが、おやつを横から取ろうとすると机を叩いて怒ります。怒ると怖いです(笑)」
納豆ペーストを大きなお口で…

納豆ペーストを大きなお口で…

パクっ!…さてどーなる!?

パクっ!…さてどーなる!?

――そうなんですね(笑)。投稿から2ヵ月が経ちますが、その後、ういちゃんの納豆ライフはいかがですか。

「今では週1〜2回は離乳食のメニューに入れています。みなさんのコメントを参考にしながら、色々な食材と混ぜて食べるようにしています。お気に入りは【かぼちゃ+豆腐+納豆】を混ぜたものです。パクパク食べてくれます」

――コメントでは「おかゆとまぜるといい」「おみそ汁に混ぜる」など、納豆の離乳食アイデアもたくさん寄せられていました。それらを実践されたんですね。そのほか、離乳食ではどのようなことを心がけていますか。

「働いているので、たまにベビーフードに頼ってしまう時もありますが、なるべく手作りの物を食べさせてあげたいので、休みの日や時間がある時に一気に作って冷凍ストックするようにしています」

「離乳食も子育ても“こうしなくちゃ”を捨て、子どもに振り回されるのを楽しんでいる」

――離乳食初期は「全然食べない」「泣くほど嫌がる」など、てこずるママも多いと思います。

「ういちゃんには13歳離れた姉がいるんですが、この長女がまさにその、手こずる子でした。作ってもほとんど食べてくれなくて何品も用意しても一品しか食べてくれなかったりと、悩む日々でした。一方ういちゃんは本当にびっくりするほど何でもパクパクと食べてくれて、姉妹で全く違うので驚いています。あの頃に比べたら、ほぼ悩みはないです(笑)。たまに食事中に眠くなってしまったり、機嫌が悪くなって何をしてもダメな時もありますが、そんな時は『今はタイミングじゃなかったんやな!』と切り替えています。食事以外にも言えることですが『こうしなくてはいけない!』『今しなくちゃ!』とかそういう思考は捨てました(笑)。全てういちゃんのペースです。それも今だけだと思って、子どもに振り回されるのを楽しんでいます」

――姉妹ママの余裕を感じます!

「いえいえ、そんなことないんです! 13年ぶりの育児ですが、長女の時にどうしていたかほぼ覚えていない事に驚いています。離乳食ひとつとっても『こんなに細かい作業してたっけ?』と思いますし、夜間の授乳等もどうしてたか思い出せず、しんどかったことや大変だった事はあまり記憶にありません。『本能的に、忘れるようになってるのかな?』と思う時があります(笑)。そのおかげでとても新鮮な気持ちで2人目育児をイチから楽しませてもらっています! 全てが初めてのことのようで、毎日が驚きと感動です」

0歳児、はじめての納豆に「……!?」

Facebook

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ