ホーム 子育て > どこまで口を出す? 子どもの習い事の練習、小2ムスメの場合は…【ムスメちゃんとオコメちゃん 第172話】

どこまで口を出す? 子どもの習い事の練習、小2ムスメの場合は…【ムスメちゃんとオコメちゃん 第172話】

ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは。

昨年、長女ムスメがピアノを習いたいと言い出し、少し前に通い始めました。

7歳ムスメ、少し前に本人の希望でピアノを始めました。そこで私も小さな決意をしました。

これまでも他の習い事(ダンスや過去の英語等)の宿題や自主練への取り組みに、ついつい口を出し過ぎて、ときには「早く練習しなさーい! 宿題しなさい!」と叱ることもありました。

これがムスメにとってもつらいだろうし、私も「怒りすぎた…」とか「なんでここまで言ってるのにもっと練習しないんだろう」と思ってしまったり、気持ちが忙しくてつらくて…。

今回のピアノに関しては極力口を出さずに見守ろうと小さく決意しました。

そんな感じでしばらく見守っていたのですが…。

しかし数ヶ月後…やんわりピアノの練習を促すも…

ピアノの練習をしない日が続き、モヤモヤしながらもレッスン日まで最小限の声かけにとどめていたのですが。

レッスン当日、レッスンの1時間前、ようやくムスメがピアノに座りました。でももちろん…


そして、練習をしないままピアノレッスン日当日に。「弾けない」と言うムスメ、そりゃそうだ…。

そして直前の猛練習のみでレッスンに挑んだムスメ。その帰り道のことでした。

そして練習後…「もっと練習しろって言ってください」と、ムスメからリクエストが入るのでした。

ムスメからまさかの要望が(笑)

ちょっとまだ自主性だけに頼るのは厳しかったようです。ムスメも私も実感しました。

ということで、今後はもう少しガミガミいうようにしたいと思います。頑張ろう!
(koyome)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ