ホーム 子育て > 気が重い…診断結果が出た娘のことを親は受け入れてくれる?【うちの子の居場所が見つかるまで 第17話】

気が重い…診断結果が出た娘のことを親は受け入れてくれる?【うちの子の居場所が見つかるまで 第17話】

■前回のあらすじ
少しずつわかってきた娘の状態。初めての療育センター受診を終え、夫も娘の状態を受け入れてくれた。しかし次にやらなければいけないのは、娘の診断結果を身内に報告することで…。

■まずは私の実家へ報告することに

どんちゃんの診断名がついたことで、身内に報告することに。まずは私の実家へ結果を報告することにしました。

実家なので気を使わなくていい反面、「父親と母親の世代には、どんちゃんの障害を受け入れるのが難しいかもしれない…」と思うと、正直、気が重かったのですが…。



母は、どんちゃんの診断結果を、私たちと同じように前向きにとらえてくれました。
 
 

■娘が周囲の人から大きな愛情をもらっていることを再確認


この頃は、コロナ禍ということで、新幹線を使わないと往復できない場所にある実家には、子どもたちを預かってもらうことはできませんでしたが、それでも精神面で心強い味方になってくれました。

お義母様へは夫さんから連絡してもらい、こちらも「何かあればすぐ連絡してね!」と寄り添ってくれました。

「受け入れてもらえるだろうか?」と心配していた診断結果の報告でしたが、どんちゃんが、周囲の人たちから大きな愛情をもらっていることを再確認することができた一日でした。


※この体験記に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。

 
 
(mochiko.)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ