ホーム 子育て > これって親のせいかも? 言葉で要望を伝えず、察してくれるのを待つ次女【ムスメちゃんとオコメちゃん 第173話】

これって親のせいかも? 言葉で要望を伝えず、察してくれるのを待つ次女【ムスメちゃんとオコメちゃん 第173話】

ウーマンエキサイト読者の皆さま、こんにちは。

我が家の次女オコメはかなりのマイペース。ついつい、親が先回りして手を出してしまっていたことに気づいたお話。

ある日のこと。次女オコメが私を見ていて…服のリボンを結んでほしいのだとわかり、結んであげました。あれ?今、会話ゼロだった!?

オコメが一言も発していないにも関わらず、オコメが何をやってほしいかが伝わって、その希望通りに行動し、終わりました。

あれ? これってちょっとダメなんじゃ…?



振り返ってみると、マイペースなオコメにはついつい先回りして手を出しちゃっていたかもと思い…

意識して振り返ってみると、マイペースで人見知りでもあるオコメは、自分から動くより先に周りが察してくれるのを待っていることが多いような気がしました。

言葉で自分の要望を伝えるよりも、先に周りが動いてくれてしまう。

オコメが言葉で(特に大人に対して)伝える機会を必要以上に奪ってしまっていたのかもしれません。

うーん、ちょっとまずい? というわけで。

そこで、オコメから要求が出るまで待ってみたところ…なかなか話しかけてこないので、わざとらしいけど質問を投げかけてみる私。こうして現在、「言葉で伝える」を実践中です。

本人の性格もあるかもしれないし、まだ幼いからかもしれないですけどね。少々「声で伝える」をサボり気味だったのかもしれません。

でも、必要以上に先回りして動き、声をかけてしまうことを意識的に止めてみることにしました

これが正しいのかはわかりませんが…オコメが恥ずかしそうに「〇〇して下さい!」と言ってくれるたびにニヤニヤしてしまう私です。

しばらく頑張ってみたいと思います!
(koyome)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ