ホーム 子育て > 父子で夢中の昆虫採集! 息子の成長をたくさん感じた今年の夏【シャトー家の観察絵日記 Vol.27】

父子で夢中の昆虫採集! 息子の成長をたくさん感じた今年の夏【シャトー家の観察絵日記 Vol.27】

こんにちは、シャトーとん奈です。9月に入り、子どもの長い夏休みが終わりましたね。

夏になると、夫と息子が夢中なものがあります。

それは「昆虫採集」!

我が家の場合、カブトムシ・クワガタがメインです。

■夫の影響で息子も昆虫好きに!

息子が2歳の頃から、夫が夏になるとせっせと連れ出していた昆虫採集。最初は虫を怖がっていた息子も、3歳4歳と大きくなるにつれて昆虫採集に夢中になりました。5歳の夏、去年のカブトムシたちの卵から成長させて狭いマンションなのに虫籠が9箱も並ぶ事態に。
父子で熱中するものがあるのは絆も強くなりありがたいのですが…家の規模を考えずに採集・繁殖させすぎで、私が困り果てています。

そんな中、北海道旅行に行くことになりました。

今年の夏は北海道旅行に行くことに。すると夫が、「泊まるホテルの近くにミヤマクワガタがいるみたいだよ」と北海道でも昆虫採集を誘う言葉を息子にかけました。
北海道に来ても昆虫採集です。

自宅付近だと標高の高い場所に行かないと見つけられないミヤマクワガタが今回泊まるホテルの近くには生息しているようで…ウキウキと早朝からクワガタ探しに出かけました。



■見るだけと言ったのに…!

北海道に着いたら、「クワガタ探しに行ってくる」というふたり。私は慌てて「捕まえないでね、見るだけよ」と念を押しましたが…早朝からホテル周辺でのクワガタ探し。戻ってきた息子たちに「クワガタいたー?」と聞いてみると…「クワガタいなかった!」「ママはゆっくりお化粧してていいよ!」と私を洗面所に追い立てます私を洗面所に押しれるとドアをバタン! と閉じると同時に嬉しそうに夫に「パパー、クワガタみよう!」と大きな声で言う声が聞こえます。クワガタいなかったって言ってたじゃない…と、私に隠そうとする息子の行動に苦笑しつつも、嘘をつくという成長を微笑ましく感じました。
今までママに嘘ついたことなんてなかったのに。

お菓子をパパからもらっても「ママに聞いてから!」ってママが絶対だったのに、初めてママに嘘をついたことに成長を感じました

「でもまだまだかわいいなぁ、声が聞こえてるよー」とほっこりしつつ、この後「嘘はつかないでね。ママが反対していても嘘は良くないよ。ママを説得するように話してね。お互いの気持ちで譲り合えるところを探そうね」と伝えました。

北海道旅行も帰りの日になり、捕まえたクワガタは自然に還すんだろうな、と気楽に考えていたら、夫からまさかの言葉が…

ホテルの室内でクワガタを見る分にはまあいいか、と思っていたら、帰国日、夫のまさかの発言に凍りつきました。帰りの飛行機でクワガタを連れて帰ることに。調べてみるとクワガタは機内持ち込みで連れて帰れるようで、CAさんたちに気を遣っていただきながらクワガタと一緒に東京に帰ったのでした。
私の反対を押し切り、北海道から東京にきたミヤマクワガタ。

ミヤマクワガタは涼しいところに生息するクワガタのため25度以下で飼育する必要があります。クワガタのためにずっとエアコンを25度以下でつけよう、と夫が言うので慌てて止めて、クーラーボックスと保冷剤で飼育することになりました。
ミヤマクワガタは涼しい気候を好むので、夫が日々頑張り9月中旬まで生きていました。



■昆虫採集で感じる息子の成長

夫が夢中の昆虫採集、息子は最初は興味なさそうでしたが今は夫同様に夢中です。

夢中なのはいいのですが、「捕まえた昆虫を逃す」という考えがなくて去年まですごく苦労しました。

去年は虫を捕まえても「家に連れて帰る!」と言って泣き叫んで聞かなかった息子。今年の初めも虫を逃すことを嫌がりましたが、私が嫌がることで少し心境の変化があったようで今年は「キャッチアンドリリース」を理解してくれるようになりました。キャッチアンドリリースは理解していてもやっぱり家に持ち帰りたい息子、こっそりと夫に「ママに内緒で連れて帰ろう」と言うようになりました。でもまだまだかわいい5歳。嘘をつくのは良くない、と説明すると、キャッチアンドリリースを心がけるようになってくれました。
今年はメキメキと精神面での成長を感じた夏でした。

キャッチ&リリースを理解してくれたり、ママに嘘をつくことを覚えたり、でもしっかりママの言いつけを守るしっかりものの息子だったり。

狭いマンションの中に昆虫の虫籠が陣取ってるのは悩ましいですが、来年の夏は息子はどう成長するのかな? と密かに楽しみでもあります

今はパパがすべてしているカブトムシのお世話。来年は息子も少しは任せてもらえるようになるかな? (私としては本当は早く昆虫採集ブームが去ってほしいけれど、まだまだ数年は続きそうです…)
(シャトー とん奈)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ