ホーム 子育て > シンプルでOK! 集中できる学習環境の作り方/学習机編【チッチママ&塩対応旦那さんの胸キュン子育て 第111話】

シンプルでOK! 集中できる学習環境の作り方/学習机編【チッチママ&塩対応旦那さんの胸キュン子育て 第111話】

どうする学習スペース

みなさんこんにちは、チッチママです!

長女のランドセルが無事届き、いよいよ小学生になるのか…と本人とドキドキワクワクしております。

さて、小学校入学のタイミングで考えるのが「学習机」ですよね。

我が家もいろいろ悩みました。

どんな学習机にすべきか
いろいろ考えるうちに「そもそも勉強に集中できる環境って?」というところまで考えるようになり、お世話になっている幼児教室の先生に聞いたり、ネットで調べたりすると…

机の上には何も置いていないのが好ましい
娘たちが一目惚れしそうな可愛い机も選択肢にありましたが、置くスペースや、集中力の維持を考えれば、シンプルな机でいいんだ! と思うようになりました。

教科書や文具、ランドセルをしまう自分専用の整理スペースはカラーボックスなんかを置けばいいそうです。「自分で自分の物を管理する」スペースがあるかが重要なんですね。

なので我が家は子どもが一人で自分の部屋で勉強したいというまではリビングのダイニングテーブルが学習スペースになりそうです。


(チッチママ)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ