ホーム 子育て > 再び旦那への当たりがキツくなった娘 原因は…旦那のある行動にあった!?【娘と旦那の仲が悪くて困っています Vol.9】

再び旦那への当たりがキツくなった娘 原因は…旦那のある行動にあった!?【娘と旦那の仲が悪くて困っています Vol.9】

■前回のあらすじ
娘のしぇーちゃんが年長になり、旦那は娘の気持ちを全面的に受け入れるように。これまでに比べ、穏やかな親子関係を続けられた年長時代が終わり、娘が小学校に入学。しかし、ストレスで旦那への風当たりが強くなり…。


■なぜ旦那への態度に変化が?


原因は多分、声がけが増えたからかも!?

旦那には注意などの声がけを控えてもらっていたのですが、新生活になりまた声がけが増えていました。

娘に理由を聞いても「パパうるさいから」しか言わないので、どんなときに娘が不機嫌になったり怒ったりしてるか思い出したり様子を見たりして気付きました。

あと、疲れているときにバーっと話しかけてしまって、娘が「……」みたいな。

私自身も新生活に余裕がなかったので、そこまで気にしておらず…。行き渋りがあったので、その対応で頭がいっぱいでした。


■旦那への理解が必要!?


旦那は就学前は8時前出勤していたのですが、娘が就学したら朝の出発が30分早くなるのでそれに合わせてか、自分も30分早く出るようにしていました。

でも通勤時間5分だし、8時でも「早く出過ぎじゃね?」と思っていたので(同じ社宅のお父さん方は子どもの送迎しているし…)勝手に7時半に出勤を決めて、娘のことも急かしてくるので「やめてほしい」とお願いしました。

それと娘が旦那との会話でぼやいていたのを思い出して、よくふたりの会話を観察してみると、旦那の聞き返しが多い…!

いや確かに担任ふたりいるけど「いい加減支援級の先生は覚えようよ?」って感じでした。

娘も話すのは得意ではないので、疲れているときに登場人物から説明するのはしんどいのかな、と思いました。


(マミヤ)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ