ホーム 子育て > 今まで着ていた服が似合わない! おしゃれ迷子の私がファッションを楽しむには【3姉妹DAYS Vol.37】

今まで着ていた服が似合わない! おしゃれ迷子の私がファッションを楽しむには【3姉妹DAYS Vol.37】

こんにちは! あん子です。

だんだん冷え込む日が増えてきましたね。私は乾燥肌なので毎年、冬が近づくと顔がピリピリ痛くなるんですけれど…

ここ数年、自分の変化に気づくことが多くなりました。
筋トレやジョギングもしているんだけれど、アラフォーの今と20代のころでは、本当に痩せにくくなったな〜、代謝が落ちたなぁと実感する日々。重力にはあらがえないのか、このおなかのつかめる脂肪が憎らしい…!

体型もそうですが肌質や肌のトーンが変わったような気がします。そこで気になったのが服装。今回はファッションのお話です。

■完全におしゃれ迷子! 誰か助けて!

最近、去年着ていた冬服を着てみたのですが、今まで着回していた服がなんとなく似合わない

それなら新しい服を買いに行こう! と服屋さんに行って「コレ!」というものを見つけたのですが…

去年まで着ていた服が似合わなく感じ、ショッピングに出かけたのですが…。
鏡の前には、ただガタイのいい人が立っているわけで…。ジレを着こなせる人…すごい。切ない気持ちになったのでした。

結局はあたり障りのない定番を買うのですが、そもそも流行りにのれていない。こうなったのは、いつからだろう。あぁ…誰か…!

もう完全にファッション迷子です!


■長女に相談してみると良いアイデアが!

そのことを高校生の長女にそのことを話すと…

長女に相談すると…。
骨格診断とは、骨格や筋肉なつき方、肌の質感などの体型の特徴から似合う服を導き出すもので、太っている、痩せている、年齢などは関係ないそうです。

長女からすすめられた骨格診断。
パーソナルカラー診断とは、生まれ持った肌の色や瞳の色によって似合う色のこと。

パーソナルカラー診断を試してみました。
両方ともネットで簡単に無料でセルフチェックできます。

私の骨格診断はストレートタイプ。パーソナルカラー診断は、ブルーベースの冬でした。

骨格ストレートの人は、全体的に立体的な体型。身体に厚みがあり腰の位置が高い。首の長さが短めの人が多い傾向。あぁ、確かに。鎖骨がなんで出ないのかなーって若いころ思っていました。

骨格ストレートさんの服装は、ピッタリサイズは着太りているように見え逆にオーバーサイズはだらしなく見えるそう。下半身にボリュームのあるフレアスカートは避けた方がいいみたい。

肌がブルベ冬の人は、色は寒色系のビビットカラー。明度が暗めのハッキリとした色を着ると引き立つらしいです。

この診断を参考にして、試してみました。

結果を参考にして、試してみることに。すると長女からも高評価!
長女からも予想外に良い反応が!

今は、子どもにお金をかけたいので、私自身が着る服はそんなに高いものは買いませんが、形や色などは、気をつけるようにしました。小物に今流行りのものを取り入れたりしています。

まだまだ模索中ですが、これこらもファッションを楽しんでいけたらと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!
(あん子)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ