ホーム レシピ > 【パプリカの人気レシピ 25選】15分以内で作れる副菜から常備菜、主菜・主食まで!

【パプリカの人気レシピ 25選】15分以内で作れる副菜から常備菜、主菜・主食まで!

料理に彩りをプラスしてくれるパプリカは、肉厚で辛みがなく食べやすい食材です。中でも赤パプリカは、ビタミンC、ビタミンE、食物繊維、βカロチンが豊富で、スーパーフード並みに栄養満点! 今回は、そんなパプリカを使った人気レシピ【25選】をご紹介します。

出典:E・レシピ「舞茸とパプリカの彩りバルサミコマリネ」


15分以内で作れる副菜から常備菜、お弁当にピッタリなおかず、食べ応えのある主菜・主食まで幅広くピックアップしました。気になるレシピをぜひお試しください。

■15分以内で簡単に作れるパプリカレシピ7選

・パプリカの白和え



出典:E・レシピ「パプリカの白和え」


麺つゆと塩で味つけするこちらの簡単レシピ。赤パプリカ、黄パプリカを使っていて、彩りが鮮やかです。木綿豆腐入りでボリューム感もあります。ゴマの香りもアクセントに。お好みで、ドライバジルを振ってくださいね。



・パプリカのスープ



出典:E・レシピ「パプリカのスープ」


ベーコンの旨味が効いたスープです。パプリカの甘みとトマトの酸味のバランスも絶妙! 洋食はもちろん、和食にも合います。さっぱりの中にコクを感じるスープが飲みたくなったら、試したい一品です。



・パプリカのシンプル炒め



出典:E・レシピ「パプリカのシンプル炒め」


肉厚のパプリカはしっかりと炒めることで、香ばしさと甘みがアップ! ニンニクの風味が食欲をそそります。パパッと作れて、満足度の高い炒め物です。おかずのほか、お酒のおつまみにも。



・焼きパプリカのお浸し



出典:E・レシピ「焼きパプリカのお浸し」


パプリカはあえて真っ黒に焦がすことで、甘みが増します。こちらのレシピは、パプリカを焼き網にのせ、強火で真っ黒になるまで焼くことがポイント。玉ネギの甘さも相まって、たまらない美味しさです。冷たくしてサラダ感覚で食べるのも◎。



・ゴマ油香る! 無限おかかパプリカ



出典:E・レシピ「ゴマ油香る! 無限おかかパプリカ」


簡単でカラフルになる万能副菜がこちら! 甘みの強い黄パプリカとおかかの相性は最高です。一口頬張ると、ゴマ油の香ばしさが漂い、無限に食べられますよ。電子レンジでチンして和えるだけで手間いらずです。



・パプリカのサラダ



出典:E・レシピ「パプリカのサラダ」


いつものサラダに飽きたら、赤パプリカと黄パプリカを入れたサラダを作ってみませんか? 食卓が一気に華やかになりますよ。甘酢入りのドレッシングでさっぱりといただきましょう。盛りつけに少し工夫すれば、おもてなしレシピとしても活躍してくれそうです。



・タコのパプリカソース



出典:E・レシピ「タコのパプリカソース」


酸味のあるさっぱりとしたソースがたまらない、タコとパプリカを使った一品です。パプリカに甘みがあるので、いつもより少しビネガーを効かせるのがコツ。調理時間はたったの5分! 気軽に作ることができる副菜です。洋食の前菜としてもGOOD。



■常備菜として活躍するパプリカレシピ7選

・作り置きラタトゥイユ



出典:E・レシピ「作り置きラタトゥイユ」


茹でたパスタにのせたり、チーズをかけてグラタンにもできる、アレンジ無限大な作り置きラタトゥイユです。粗熱を取って冷蔵庫で1週間ほど保存できます。野菜の水分で旨味が引き出され、冷めても美味しいです。



・彩り鮮やか! パプリカのきんぴら



出典:E・レシピ「彩り鮮やか! パプリカのきんぴら」


パプリカとニンジンの色味が鮮やかなきんぴら。見た目から食欲をそそられます。栄養たっぷりで常備菜やお弁当にも最適です。赤唐辛子の量はお好みで調整してくださいね。もう一品ほしい、というときにもぜひ。



・パプリカの甘酢漬け



出典:E・レシピ「パプリカの甘酢漬け」


パプリカを市販の甘酢を使って漬けるだけのお手軽レシピです。甘めが好きな場合は、ラッキョウ酢、さっぱり仕上げたいのなら寿司酢がオススメ。日持ちが良いので、常備菜として冷蔵庫にストックしておきたいですね。



・パプリカのピクルス



出典:E・レシピ「パプリカのピクルス」


酸味とハーブで食欲増進が期待できるピクルスです。簡単に作れるのに、カラフルで見た目からテンションが上がります。粗熱が取れたら冷蔵庫に入れて冷やし、食べる直前にお皿に盛ってください。ディルを添えるとよりオシャレに。



・パプリカの浅漬け



出典:E・レシピ「パプリカの浅漬け」


箸休めにもなるパプリカの浅漬け。調味液を作っておけば、ほかの野菜にも応用できて便利です。漬ける時間が長いほど、しっかりとした味に。副菜として食べるのはもちろん、カレーに添えても美味しそうですね。



・パプリカのナムル



出典:E・レシピ「パプリカのナムル」


ビタミンが豊富でヘルシーなパプリカのナムルです。ボウルで調味料の材料を混ぜ合わせ、赤パプリカを加えて和え、最後に白ゴマを散らせば出来上がり。常備菜にして、毎日少しずつ味わいたいですね。



・舞茸とパプリカの彩りバルサミコマリネ



出典:E・レシピ「舞茸とパプリカの彩りバルサミコマリネ」


舞茸の旨味と、パプリカの甘み、バルサミコ酢の酸味の組み合わせがくせになる一品です。焼きたてをすぐに漬けて、中まで味をしみ込ませるのがポイント。ズッキーニやほかのキノコ類をプラスするのもアリです。



■お弁当にピッタリなパプリカレシピ5選

・パプリカの塩昆布和え



出典:E・レシピ「パプリカの塩昆布和え」


ツナの油を加えた、旨味あふれる和え物です。パプリカの甘みと塩昆布の塩味がベストマッチ! お弁当のおかずにもピッタリです。パプリカは電子レンジで加熱するため、時短にもなります。



・パプリカの肉詰め



出典:E・レシピ「パプリカの肉詰め」


見た目がキュートなパプリカのおかずを作りたくなったら、こちらのレシピをお試しあれ! パプリカの大きさによってタネの量を調整してくださいね。小さめのパプリカを使い、お弁当のおかずにするのもいいでしょう。



・牛肉とパプリカのしょうゆ炒め



出典:E・レシピ「牛肉とパプリカのしょうゆ炒め」


1枚のステーキ肉を2人分のボリューミーな炒め物にした一品です。パプリカと玉ネギでカサ増しも。ジューシーなお肉とパプリカ・玉ネギの甘みが見事にマッチ。お弁当のおかずにもピッタリです。



・パプリカの豚巻



出典:E・レシピ「パプリカの豚巻」


爽やかな甘みの赤パプリカと歯ごたえの良いエノキを豚肉で巻いた、絶品レシピ。お弁当のおかずとしても活躍してくれますよ。それぞれの食材の風味をたっぷりと堪能できるのが魅力です。



・鶏むね肉とパプリカのバジル炒め



出典:E・レシピ「鶏むね肉とパプリカのバジル炒め」


鶏むね肉とパプリカを使ったヘルシーな炒め物です。バジルの香りがアクセントに。途中、フライパンの蓋をして加熱することで、鶏肉がしっとりし、パプリカも柔らかく仕上がります。炒めるだけの簡単レシピなので、ぜひ作ってみてくださいね。



■パプリカを使った主菜・主食レシピ6選

・メカジキとパプリカの油淋鶏風



出典:E・レシピ「メカジキとパプリカの油淋鶏風」


鶏肉をメカジキに代えることで、さっぱりとした味わいに。こちらのレシピは、メカジキを蒸し焼きし、別のフライパンでパプリカを炒め、ネギだれを蒸し焼きしたメカジキと合わせて盛りつけるだけで完成します。お好みで、香菜を飾りましょう。



・パプリカソースがけサーモンのムニエル



出典:E・レシピ「パプリカソースがけサーモンのムニエル」


甘みのあるパプリカソースをかけることで、サーモンの旨味が引き立ちます。パプリカはしっかり焼くとトロッとなり、甘味もアップ! こちらのレシピでは、焼き網でパプリカを焼いていますが、トースターで焼いてもOKです。少し時間を置くことで、味がまとまります。



・パプリカのエビチーズパスタ



出典:E・レシピ「パプリカのエビチーズパスタ」


パプリカとエビの赤色が映えるクリーミーなパスタです。チーズを入れることで、パスタがよくからみます。チーズが溶けたら器に盛り、お好みでドライパセリを振ってから召し上がってくださいね。濃厚な味わいで、後を引く美味しさです。



・パプリカのリゾット



出典:E・レシピ「パプリカのリゾット」


パプリカの甘みとチーズの塩気のバランスの良いコラボが楽しめます。お米はお好みの固さに仕上げましょう。バターの香ばしさが食欲を刺激しますよ。この一品で美味しくお腹を満たせそうですね。



・カレーパプリカドリア



出典:E・レシピ「カレーパプリカドリア」


安定感のある大きめのパプリカに、カレーとご飯、レーズンを混ぜ合わせたものを詰めたユニークな一品。ピザ用チーズ、パン粉を散らし、オーブンで焼けば出来上がりです。斬新な見た目で、食卓に華やぎをもたらしてくれますよ。



・バターピラフ風



出典:E・レシピ「バターピラフ風」


パプリカとピーマン、ベーコン、玉ネギ、マッシュルーム入りの彩り鮮やかなピラフ。バターの良い香りが食欲を喚起します。この一品にスープやサラダを添えれば、立派な一食に。お弁当に入れても良さそうですね。



食卓に華を添えてくれるパプリカを使った料理。これまでパプリカを食べることがあまりなかった方も、この機会にパプリカレシピにチャレンジしてみませんか? パプリカは通年安定して流通している食材なので、家庭料理のレパートリーの幅を広げることができますよ。

(木下あやみ)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ