ホーム レシピ > 〆のうどんがたまらない!韓国の水炊き「タッカンマリ」を手羽元ともも肉で手軽に楽しむ

〆のうどんがたまらない!韓国の水炊き「タッカンマリ」を手羽元ともも肉で手軽に楽しむ

鍋が美味しい季節になりました。

今回は韓国の水炊き、タッカンマリをご紹介します。タッカンマリは「鶏一羽」という意味で、日本の水炊きのような鍋料理です。丸鶏と一緒に玉ネギ、ニンニク、長ネギ、ジャガイモも煮込みます。

骨から出る優しい味わいの出汁に香味野菜の風味が相まって、〆のうどんまで美味しくいただくことができます。

(c) snowdrop - stock.adobe.com



・手羽元ともも肉で手軽に作れる


今回は手に入りやすい「手羽元」と「鶏もも肉」で作りました。タレはコチュジャンをベースにすりおろしニンニク、スライスした玉ネギなどを合わせたもの。淡白な具によく合います。

■タッカンマリ調理時間 1時間

レシピ制作 保田美幸


【材料】2名分
鶏もも肉…1枚
鶏手羽元…6本
玉ネギ…1/2個
ニンニク…2片
長ネギ…1本
メークイン…1個
<スープ>
酒…大さじ4
水…600ml
塩…小さじ1/2
<タレ>
コチュジャン…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
ニンニク(すりおろし)…1/2片分
玉ネギ(縦薄切り)…1/8個分
粉唐辛子…小さじ1〜2
キムチ…適量
うどん…1〜2玉

【準備】
・鶏もも肉は余分な脂と太い筋を切り取って大きめのひとくち大に切り、鶏手羽元と共にザルにのせ、熱湯をまわしかけて臭みを抜く。
・ニンニクは縦半分に切って芽を取り除き、包丁を押し当ててかるく潰す。
・長ネギは幅3cmに切る。玉ネギは4つのくし切りにする。メークインは皮をむき、幅1cmに切って水に放つ。
・ボウルで<タレ>の材料を混ぜ合わせる。
・うどんは表示の通りゆでてザルに上げる。

【作り方】
1、鍋に<スープ>の材料を入れ、鶏もも肉、鶏手羽元、玉ネギ、ニンニクを入れて強火にかける。煮たったらアクを取って弱火にし、鍋に蓋をして30分煮込む。
2、長ネギとメークインを加えて柔らかくなるまで煮る。
3、取り鉢に具とスープを少しずつ取り分け、<タレ>をからめていただく。途中でキムチを加えて味に変化をつけてもよい。
4、〆にうどんを入れて少し煮込み、取り分ける。

寒さが厳しい日が続く季節。タッカンマリで体を温めてみてはいかがでしょうか。




(保田 美幸)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ