ホーム レシピ > 酸っぱ辛いが絶妙!【サンラータンのレシピ 17選】作り方から15分以内・ヘルシー・体が温まるアレンジレシピ17選まで

酸っぱ辛いが絶妙!【サンラータンのレシピ 17選】作り方から15分以内・ヘルシー・体が温まるアレンジレシピ17選まで

中華スープでおなじみのサンラータンは、酸味×辛味のコラボが絶妙で後を引く味です。青椒肉絲や麻婆豆腐といった、ほかの中華料理とはもちろん、和食にもピッタリ! そこで今回は、サンラータンの作り方のほか、15分以内で作れる、美容や健康に効果的、体が温まる、クールダウンできるアレンジレシピ【17選】をご紹介します。

サンラータンは、思っている以上に簡単に作れるため、時間がないときにも最適です。さっぱりとしたスープが飲みたくなったら、ぜひ作ってみてくださいね。

■サンラータンとは?
酸辣湯(サンラータン)は、中国四川料理のひとつです。酢の酸味、コショウや唐辛子の辛味が効いたスープで、細切りにした肉やキノコ類、キクラゲ、ネギ、タケノコ、春雨などを具材にします。食べるときに、ゴマ油やラー油を加えても美味しいです。茹でた麺をプラスして、酸辣湯麺(サンラータンメン)として食べることも。

■サッパリ味わえる! サンラータンスープの作り方

出典:E・レシピ「サンラータンスープ」


【材料】(2人分)
豚ひき肉 150g
ニンジン 1/4本
シイタケ(生) 2個
ショウガ(みじん切り) 1片分
ゴマ油 大さじ1
<スープ>
顆粒チキンスープの素 大さじ1
水 800〜900ml
豆板醤 小さじ1
しょう油 小さじ2
塩コショウ 少々
酢 大さじ1.5
ネギ(刻み) 大さじ4

【下準備】
・ニンジンは皮をむき、せん切りにする。

・シイタケは軸を切り落とし、薄切りにする。

【作り方】

1、鍋にゴマ油を熱し、豚ひき肉を色が変わるまで炒め、ショウガも加えて炒め合わせる。

2、(1)に<スープ>の材料とニンジン、シイタケを加え、アクを取りながら4〜5分煮る。

3、塩コショウで味を調え、仕上げに酢を加える。器に注ぎ、刻みネギを散らす。




■15分以内で完成【簡単】サンラータンレシピ6選

・ネギサンラータン



出典:E・レシピ「ネギサンラータン」


白ネギとシイタケ、ザーサイを使ったサンラータンです。ラー油をたっぷり入れるのがポイント。ザーサイは塩気が多いため、お好みで調整してくださいね。ネギの香ばしさ、ザーサイの塩気、ラー油の辛味、酢の酸味が見事に溶け合った絶品レシピです。一度味わうとくせになりますよ。



・豆腐のサンラータン



出典:E・レシピ「豆腐のサンラータン」


豆腐と卵を加えることで、辛味と酸味がまろやかになります。卵にふんわりと火が通ったら火を止めて、酢、ラー油をプラスして、器に注いでから召し上がれ! 具沢山で食べ応えがありますよ。このスープとご飯だけで立派な一食になりそうです。お好みで、キノコ類を追加してもいいでしょう。



・エノキサンラータン



出典:E・レシピ「エノキサンラータン」


黒酢が入ったコクのあるスープです。酢には体の疲れを取る効果も。疲れて帰ってきたときに、パパッと作って飲みたいですね。最後に黒酢、ラー油、粗びき黒コショウを加えて、味を整えましょう。エノキとニンジンの食感と、ハムの旨味もアクセントに。ぜひお試しください。



・ナメコサンラータン



出典:E・レシピ「ナメコサンラータン」


ナメコがたっぷり入った辛味の強いスープ。辛いのが好きな人にオススメです。寒い日に味わうと、体の内側からポカポカと温まりますよ。仕上げにお好みで、??刻みネギを散らすと香り豊かに。辛いのが苦手な場合は、ラー油の量を減らしてください。



・白菜と豆腐のサンラータン



出典:E・レシピ「白菜と豆腐のサンラータン」


具に白菜と豆腐、シイタケ、卵を使います。これらの具が酸っぱくて辛いスープとベストマッチ。具がゴロッと入っているので、なかなかの食べ応えです。器によそってから、お好みの量のラー油をたらして辛さを調整しましょう。片栗粉でとろみをつけるため、冷めにくいのも魅力です。



・トマトと卵の中華スープ



出典:E・レシピ「トマトと卵の中華スープ」


トマトの酸味と酢の合わせ技でさっぱりとした中華スープです。手軽にサンラータン風スープが作れます。ふんわりとした卵とジューシーなトマトの組み合わせがたまりません。酸味のあるスープは、飲んでいると元気になりますよね。短時間で作れるので、朝ご飯にも良さそうですね。



■【美容・健康】の効果が期待できるサンラータンレシピ5選

・キクラゲ入りサンラータン



出典:E・レシピ「キクラゲ入りサンラータン」


キクラゲとお酢が血の滞りを改善してくれるかも!? そんな美容効果も期待できるスープです。豚肉の旨味、キクラゲのコリッとした食感、豆腐のまろやかさが美味しい競演を繰り広げます。それぞれの食材の風味を思う存分、楽しめる一品です。



・低糖質なサンラータン



出典:E・レシピ「低糖質なサンラータン」


糖質7.5gのヘルシーなサンラータン。生シイタケの香ばしさが食欲をそそります。酸味があり、暑い夏にもピッタリです。ダイエット中なら、この一品を食べてお腹を満たすことができるかも。エノキをシメジに代えるのも◎です。



・もずくのサンラータン風スープ



出典:E・レシピ「もずくのサンラータン風スープ」


もずくとショウガが入った美容に良いスープ。ほど良く酸味が効いていて、飲みやすいです。卵はお好みの量を入れてくださいね。器によそった後、刻みネギを入れて、ラー油をかけましょう。豆腐を入れればボリュームアップを図れます。



・キノコたっぷりサンラータン



出典:E・レシピ「キノコたっぷりサンラータン」


シイタケ、シメジ、エノキをいっぱい入れてヘルシーに。ダイエット中や食べすぎた翌日に味わいたい一品です。ピリッとしびれる辛さにしたい場合は、コショウを振りかけたり、ラー油を入れましょう。パンチが効いたスープに変身しますよ。



・サンラータン風春雨スープ



出典:E・レシピ「サンラータン風春雨スープ」


春雨入りの食べ応えのあるスープです。酸味があり、疲れを吹き飛ばすことができそうです。お好みの量のラー油をかけてからいただきましょう。キクラゲの食感もお楽しみください。減量中ならこの一品を一食にしても良さそうですね。



■体がポカポカに 【温まる】サンラータンレシピ4選

・ゆで豚とシメジのサンラータン風スープ



出典:E・レシピ「ゆで豚とシメジのサンラータン風スープ」


ゆで豚とシメジがゴロッと入ったサンラータン風スープ。後味がさっぱりしていて、食べやすいです。寒い冬に食べると、体が温まりますよ。溶き卵を加える際、大きく円を描くように菜ばしで混ぜ、卵がふんわり浮かんできたら器に注ぎ、刻みネギを散らしましょう。ゆで豚は冷凍保存が可能なので、多めに作っておくと便利です。



・鶏煮込みサンラータン



出典:E・レシピ「鶏煮込みサンラータン」


鶏肉のだしの旨味に心酔しそうになる絶品サンラータン。鶏肉、シメジ、シイタケ、絹ごし豆腐、ニラで具沢山です。この一品だけで大満足できそう。豆板醤のピリッとした辛味と酢の酸味だけでなく、コクもあり何度も味わいたくなりますよ。



・チキンボーンブロスで豆腐入りサンラータン



出典:E・レシピ「チキンボーンブロスで豆腐入りサンラータン」


酸味のあるまろやかなスープが好きなら、こちらのレシピをお試しあれ。自家製ボーンブロスを使った酸っぱすぎないサンラータンです。豆腐と卵を入れるので、しっかり食べた感があります。辛みがほしい場合は、ゴマ油の代わりにラー油を使いましょう。また、春雨を入れたり、ラーメンにするのなら、スープはしょう油大さじ1、塩小さじ1を入れて濃いめに。



・ピリ辛中華風豚しゃぶ



出典:E・レシピ「ピリ辛中華風豚しゃぶ」


冬の間に味わいたい、濃厚なゴマだれしゃぶしゃぶのアレンジ鍋。〆には、お酢でさっぱりとサンラータン風ラーメンを!お好みで、ラー油をかけて召し上がってくださいね。豚肉と餃子のほか、野菜たっぷりで食べ応え十分。家族みんなで美味しいひとときを過ごせますよ。



■【クールダウン】したいときに最適なサンラータンレシピ2選

・サンラータン風スープ



出典:E・レシピ「サンラータン風スープ」


鶏ささ身を使ったさっぱりとしたスープ。酸味&辛味が効いていて、クールダウンしたいときにピッタリです。15分でパパッと作れるので、夜食に味わうのもいいでしょう。お好みで、刻みネギを散らし、コショウを振ってからどうぞ。



・冷やしサンラータン



出典:E・レシピ「冷やしサンラータン」


キュウリと春雨の酢の物をアレンジしたレシピです。ボウルに水、顆粒チキンスープの素、薄口しょうゆを入れて、混ぜ合わせた後、豆腐とキュウリ、春雨の酢の物を加えて混ぜ合わせましょう。器に入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やせば完成です。酢とラー油を入れて味を調整してくださいね。



サンラータンは具やラー油、ゴマ油などの量で無限にアレンジが可能です。お好みの具をたくさん使って、わが家オリジナルのサンラータンをクリエイトするのも楽しそう! この機会に、ぜひサンラータンレシピのレパートリーを広げてみてください。
(木下あやみ)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ