ホーム 旅行&おでかけ > 最強パワースポット、遷宮年の出雲大社で開運&癒し

最強パワースポット、遷宮年の出雲大社で開運&癒し

この夏、冬花のおススメパワースポットは、ズバリ出雲大社。あまりにも有名ですが、今回あえて「出雲大社」周辺にスポットを当てる理由があります。ご存知のように今年の5月、60年に一度の大事業「平成の大遷宮」を終え歴史的なイベントを迎え、リフレッシュした神様に会える滅多にないチャンスだからです。


そもそも遷宮とは、御神体や御神座を本来あったところから移し、社殿を修造し、再び御神体にお還りいただくことですが、その意味では「神社は清浄であることが必要で、そのために遷宮を行う(神の力がリフレッシュされる)」のです。

■出雲大社
縁結びの神様で有名な大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)をまつる神社で、最近は女性にも大人気。正門の鳥居をくぐり、参道に入ったら、右手に「祓社」という小さい社があるので立ち寄り、御本殿に参拝する前に参拝してください。ここで四柱の神様に穢れを祓って頂きます。

出雲大社は「二拝二拍手一拝」ではなく、「二拝四拍手一拝」ですので注意して下さいね。お願いごとをし、叶えて頂くのだからこちらも神様と仲良くなるための礼儀作法を守り、謹んで臨みましょう。

服装は白で正装が良いのですが、できる範囲で白でコーディネートしてください。神様にお会いする前には禊ぎが礼儀です。ジーンズや肌の露出が多い服、カジュアルすぎる服は避けましょう。

お賽銭は投げこまないで丁寧に入れます。お礼を差し上げる時に投げて渡す人はいませんよね? お賽銭も同じことです。縁結びにちなんで15円で「充分ご縁」、45円で「始終ご縁」という人もいますが、金額は人それぞれ、お気持ちを供えればよいと思います。

また、神社では必ずおみくじをひいてくださいね。おみくじは今のあなたに必要な言葉を神様が伝えるアイテムです。吉凶に関係なく、神様のアドバイスに耳を傾けてみてくださいね。

私のおススメ・パワースポットその1は「末社 十九社」です。末社とは神在る月(神無月)に神様が集まった時のホテルとなるところです。「八百万の神」がここで休まれるとともに、宴が行われます。本殿とは違う神様達のプライベートの楽しい会話を語らう場所として、大社内でもパワーが大きく、本殿同様に御利益が期待できますよ。一般的には知られていないので、パワーのおすそわけが本殿より多いかもしれません。

私のおススメ・パワースポット2その2はさざれ石。国歌「君が代」の歌詞にも「さざれ石の巌となりて」と詠まれていますよね。岐阜発祥のさざれ石が出雲大社にも奉納されています。知る人ぞ知る、パワースポットですが、私は本当におススメです。


さざれ石はパワーストーンを浄化する石として有名ですが、さざれ石自身もパワーストーンですし、浄化してくれるので神様による浄化とパワーストーンによる浄化と一度に2度おいしい効果倍増スポットです。

出雲大社の帰りに玉造温泉(たまつくりおんせん)でくつろぐのもお勧めですよ。三名泉のひとつで、規模、歴史ともに山陰を代表する温泉地で本最古の美肌の湯です玉湯川の一部が温泉になっていて、足湯もあり、風情豊かです。泉質も良く、柔らかいお湯でお肌もすべすべになるので女性には最適な温泉です。

温泉好きで名湯めぐりをしていますが、こんなに優しい湯なのに、効能もバッチリ抜群な温泉は珍しいです。文字通り、玉造温泉です。何より、身体も癒されて、すべすべお肌になればそれだけで、良い波動を発し、恋愛運も上がりますよ。パワーチャージしたお肌で恋愛、結婚運を引き寄せましょう。

玉造の地名は、この地にある花仙山で良質な青瑪瑙が採掘されたことから玉造が盛んだったことに由来します。ここでぜひ体験して頂きたいのが「勾玉作り」です。


爪より少し硬い石を削って作りますが、丁寧に教えて下さるので初心者でも大丈夫。世界でたった一つのあなただけの勾玉、ネックレスにしても素敵ですよ。


勾玉には出雲型と大和型があり、出雲型は胎児や三日月、おたまじゃくし、牙の形に似ていて、ふっくらとした形が特徴です。「変化して別の姿になる」ことを意味し、厄除けは勿論、縁結びアイテムとしても最適です。

縁が結ばれて恋愛、結婚と変化していくからです。既製品でもいいですが、願いを込めて作る手作りは縁を引き寄せるパワーもアップします。

■須佐神社
『出雲国風土記』にも登場する須佐神社は須佐川のほとりに鎮座し、神話で有名なヤマタノオロチを退治した英雄、須佐之男命(すさのおのみこと)が御祭神です。

こぢんまりとした神秘的な雰囲気が漂う神社で樹齢1,300年の大杉付近が最強のパワースポット。こちらに参拝すれば各地のスサノオ様を祀る神社で加護が受けられるようになります。

是非冬花おススメのパワースポットで開運&名湯温泉で美人になる癒され旅を満喫ください。

インスピレーションフラワーは芙蓉です。お部屋に飾って、優しくも美しいエネルギーで恋愛運、をあげましょう。

(c) 2011- 2013 Imgstyle.info. All rights reserved. Imgstyle.info

・出雲観光協会
・玉造温泉観光情報サイト
・いずもまがたの里 伝承館
(森 冬花)

Facebook

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ