ホーム レシピ > 【今日の献立】2023年4月21日(金)「薬味添えアジのたたき」

【今日の献立】2023年4月21日(金)「薬味添えアジのたたき」

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「薬味添えアジのたたき」 「ハマグリと高野豆腐の煮物」 「シラス干しとミツバ入りだし巻き卵」 「チーズとカスタードのデザート」 の全4品。
ご飯にもお酒にもよく合う献立です。アジやシラス干しは鮮度がよい物をお買い求め下さいね!


【主菜】薬味添えアジのたたき
熱々のご飯にのせてもおいしい! ミョウガと大葉がたたきと好相性!
薬味添えアジのたたき

(c)Eレシピ


調理時間:15分
カロリー:112Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

アジ (3枚おろし)1尾分
大根 2cm
ミョウガ 1個
大葉 5枚
ネギ (刻み)大さじ2~3
ショウガ (すりおろし)1/2~1片分
しょうゆ 適量

【下準備】

アジは小骨がある場合は抜く。皮が付いている場合は頭側の皮と身の間に包丁の背を入れ、身の部分を右手で押さえながら、皮を左手で引っ張るようにゆっくりはがす。冷水でサッと洗い、水気を拭き取る。
薬味添えアジのたたきの下準備1

(c)Eレシピ


大根は皮をむき、せん切りにする。冷水に放ってパリッとさせ、ザルに上げる。
ミョウガは縦半分に切り、さらに縦薄切りにする。サッと水に放ち、水気を軽く絞る。
大葉は軸を切り落として縦半分に切り、さらに横に細切りにし、サッと水に放って水気を絞る。


【作り方】

1. アジを幅5mmの削ぎ切りにし、刻みネギと混ぜ合わせて包丁で叩くように細かく切る。
薬味添えアジのたたきの作り方1

(c)Eレシピ


2. 器に大根、ミョウガ、大葉を盛り、(1)をのせる。ショウガ、しょうゆを添える。
薬味添えアジのたたきの作り方2

(c)Eレシピ




【副菜】ハマグリと高野豆腐の煮物
ハマグリのおいしいおだしを高野豆腐がたっぷり含んでおいしい!
ハマグリと高野豆腐の煮物

(c)Eレシピ


調理時間:15分
カロリー:96Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

ハマグリ (砂出し)4~6個
高野豆腐 1枚
サヤインゲン 4~6本 ワカメ (ゆで生)30g
<だし汁>
水 200ml
昆布 (10cm角)1枚
酒 大さじ2
<調味料>
砂糖 小さじ2
薄口しょうゆ 小さじ2/3
塩 少々


【下準備】

ハマグリは分量外の薄い塩水につけ、殻と殻を軽くこすり合わせて洗い、ザルに上げる。
ハマグリと高野豆腐の煮物の下準備1

(c)Eレシピ


高野豆腐は袋の指示通りに柔らかくもどし、水の中でやさしく押し洗いする。水が白く濁らなくなったら軽く水気をきり、4〜6つに切る。
サヤインゲンは軸側を少し切り落とし、分量外の塩を入れた熱湯でゆでる。水に取り、粗熱が取れたら長さを半分に切る。
ワカメは水洗いし、ザク切りにして水気を絞る。


【作り方】

1. 鍋にハマグリ、<だし汁>の材料を入れて弱めの中火で熱し、煮たつ直前に昆布を取り出し、蓋をする。
ハマグリと高野豆腐の煮物の作り方1

(c)Eレシピ


2. ハマグリの口が開いたらいったん取り出し、アクを取る。ハマグリは殻からはずしておく。
ハマグリと高野豆腐の煮物の作り方2

(c)Eレシピ


開かないハマグリは死んでいるので、食べないで下さい。
3. (2)の鍋に高野豆腐、<調味料>の材料を加え、落とし蓋をして15分位含め煮にする。
ハマグリと高野豆腐の煮物の作り方3

(c)Eレシピ


4. ハマグリを戻し入れ、サヤインゲン、ワカメを加える。サッと温める程度に火を入れ、器に盛り合わせる。
ハマグリと高野豆腐の煮物の作り方4

(c)Eレシピ




【副菜】シラス干しとミツバ入りだし巻き卵
シラスは新鮮なものを選んで下さいね。ミツバの香りが広がるだし巻き卵。
シラス干しとミツバ入りだし巻き卵

(c)Eレシピ


調理時間:15分
カロリー:171Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

卵 3個
だし汁 大さじ3
砂糖 小さじ1
みりん 小さじ2/3
塩 少々
シラス干し 大さじ1
ミツバ 1/4束
大根おろし 1/2カップ
作り置き甘酢 大さじ1/2
しょうゆ 適量 サラダ油 適量

【下準備】

ミツバは水洗いして根元を切り落とし、粗く刻む。
シラス干しとミツバ入りだし巻き卵の下準備1

(c)Eレシピ


大根おろしはザルに上げて軽く汁気をきり、作り置き甘酢と混ぜ合わせる。


【作り方】

1. ボウルに卵を溶き入れ、<調味料>の材料、シラス干し、ミツバを加えて混ぜ合わせる。
シラス干しとミツバ入りだし巻き卵の作り方1

(c)Eレシピ


2. 卵焼き器にサラダ油を薄くひいて中火で熱し、卵液の1/3量を流し込んで全体に広げる。周りがかたまって半熟になったら、向こうから手前に卵を巻き、向こう側に寄せる。
シラス干しとミツバ入りだし巻き卵の作り方2

(c)Eレシピ


3. サラダ油を全体に薄くひき、残りの卵液の半量を流し入れ、巻いた卵を菜ばしで持ち上げてその下にも卵液を流し込む。
シラス干しとミツバ入りだし巻き卵の作り方3

(c)Eレシピ


4. 周りがかたまって半熟になったら向こうから手前に巻き、同じ様にもう1度くり返し、巻きすに巻いて形を整える。粗熱が取れたら、食べやすい大きさに切る。器に盛り、大根おろし、しょうゆを添える。
シラス干しとミツバ入りだし巻き卵の作り方4

(c)Eレシピ




【デザート】チーズとカスタードのデザート
カスタードは電子レンジで作るお手軽レシピ!
チーズとカスタードのデザート

(c)Eレシピ


調理時間:10分+冷やす時間
カロリー:214Kcal
レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子


材料(2人分)

カッテージチーズ 大さじ3~4
<レンジカスタード(作りやすい量)>
卵黄 1個分
グラニュー糖 大さじ2
牛乳 80~100ml
片栗粉 小さじ2
バター 10g
イチゴ 3~4粒
ゆで小豆 大さじ2
抹茶 適量

【下準備】

イチゴは水で洗ってヘタを切り、大きい場合は縦半分に切る。
チーズとカスタードのデザートの下準備1

(c)Eレシピ




【作り方】

1. <レンジカスタード>を作る。耐熱ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れ、泡立て器で白っぽくなるまで混ぜ合わせ、片栗粉を加えてさらに混ぜる。
チーズとカスタードのデザートの作り方1

(c)Eレシピ


2. 耐熱容器に牛乳を入れてラップをし、電子レンジで1分加熱して温める。(1)に少しずつ注ぎ、よく混ぜ合わせ、ラップをせずに電子レンジで3〜4分加熱する。
チーズとカスタードのデザートの作り方2

(c)Eレシピ


3. 表面がフツフツしてきたら取り出してしっかり混ぜ、再び20〜30秒加熱して取り出し、よく混ぜ合わせ、なめらかにする。
チーズとカスタードのデザートの作り方3

(c)Eレシピ


クリームがゆるかったら再び加熱して下さい。
4. 熱いうちにバターを加えて完全に溶かし、氷水にあてながら混ぜる。粗熱が取れたらラップを表面にぴったりし、冷蔵庫で冷やす。
チーズとカスタードのデザートの作り方4

(c)Eレシピ


5. カッテージチーズ、<レンジカスタード>、イチゴ、ゆで小豆を器に盛り合わせ、抹茶を振る。
チーズとカスタードのデザートの作り方5

(c)Eレシピ

タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ