ホーム レシピ > 【鮭レシピ35選】ホイル焼きや竜田揚げ、バター香るムニエルなど調理別の殿堂入りレシピをご紹介!

【鮭レシピ35選】ホイル焼きや竜田揚げ、バター香るムニエルなど調理別の殿堂入りレシピをご紹介!

食卓への登場が多い人気の魚「鮭」。シンプルな塩焼き以外にも和洋中様々なレシピに対応できるうえ、美容に効果的と言われているアスタキサンチンが豊富な万能食材。

出典:E・レシピ「鮭の照り焼き」


今回は、お馴染みの「鮭」をクローズアップ。ホイル焼きや竜田揚げ、子どもに人気のバター香るムニエルや炒め物など調理別の殿堂入りレシピを35選ご紹介します。

■殿堂入り!バター香る【ホイル焼き8選】
鮭をジャガイモや玉ネギなどの野菜と一緒にホイルで包んだ一品です。バターの香りが食欲をそそります。
バター香る!鮭と野菜のホイル焼き
バター香る!鮭と野菜のホイル焼き

【材料】(4人分)

鮭(甘塩鮭) 4切れ
塩コショウ 少々
小麦粉 大 1
バター 20g
玉ネギ 1個
ニンジン 1/4本
エノキ 1パック
ジャガイモ(又は小4個) 2個
塩コショウ 少々
バター 20g
レモン 1/2個
サラダ油 適量


【下準備】

1、鮭は骨を除いて半分に切り、塩コショウをして薄く小麦粉をからめる。フライパンにバターを入れて中火にかけ、鮭の両面に焼き色がつくまで焼く。

2、玉ネギは縦半分に切って、さらに横方向(繊維を断ち切る方向)に薄切りにする。

バター香る!鮭と野菜のホイル焼きの下準備2

3、ニンジンは皮をむいて縦半分に切り、薄い半月切りにする。

4、エノキは石づきを落とし、小房に分ける。

5、ジャガイモは皮ごときれいに水洗いして、ぬれたままラップで包み、電子レンジで3分加熱し、向きを変えてさらに2〜3分加熱する。幅7〜8mmの輪切りまたは半月切りにする。
(ヒント)電子レンジは600Wを使用しています。

6、レモンは4つのくし切りにする。

7、オーブンを250℃に予熱しておく。


【作り方】

1、アルミホイルを2重にしてサラダ油を薄くひき、ジャガイモ、ニンジン、玉ネギ、エノキ、鮭とのせ、塩コショウを振る。

バター香る!鮭と野菜のホイル焼きの作り方1

2、バターをのせてホイルで包み、250℃のオーブンで15〜20分焼く。

バター香る!鮭と野菜のホイル焼きの作り方2

3、皿にホイルごとのせ、レモンを添える。お好みでタバスコやしょうゆを少々掛ける。




・ホイルで鮭のちゃんちゃん焼き


出典:E・レシピ「ホイルで鮭のちゃんちゃん焼き」


洗い物が少なく済むホイル焼きは忙しい日やBBQで活躍します。お肉ばかりにならないように、野菜と魚がおいしく食べられるレシピです。



・鮭のスダチホイル焼き


出典:E・レシピ「鮭のスダチホイル焼き」


ホイルを開ければ、ふわっと湯気とスダチが香ります。それだけでいつもより贅沢な味わいです。お酒のお供にオススメです。サッパリ食べられる一品です。



・野菜たっぷり!サーモンのバターホイル焼き


出典:E・レシピ「野菜たっぷり!サーモンのバターホイル焼き」


サーモンと野菜をホイルに包んでオーブンで焼きました。具材のうまみがホイルにギュッとつまっています!ホイル焼きにキノコ類を入れると香り高く仕上がります。



・鮭のバターしょうゆ焼き


出典:E・レシピ「鮭のバターしょうゆ焼き」


糖質:1.8gの低糖質レシピです。バターしょうゆの風味とコクで食べ応えのある一品に仕上がります。材料をアルミホイルに包んで焼くだけで完成。手間いらずの一品です。



・鮭のネギみそホイル焼き


出典:E・レシピ「鮭のネギみそホイル焼き」


アルミホイルで蒸し焼きにする事で、しっとりふんわり仕上がります。ホイルを開けた瞬間、ネギみそマヨの香りがふわっと広がります。ごはんに合いますよ。



・鮭のホイル包みちゃんちゃん焼き


出典:E・レシピ「鮭のホイル包みちゃんちゃん焼き」


甘めのちゃんちゃんみそダレが、鮭と野菜に良く合います。オーブントースターを使うホイル焼きは調理が簡単です。ホイルを開けたとき、上にのせているキノコ類(シメジとマイタケ)がしんなりしていれば焼き上がりです。



・鮭のバターホイル焼き


出典:E・レシピ「鮭のバターホイル焼き」


野菜の栄養がギュッと詰まった鮭のホイル焼き。開けた瞬間バターがふわりと香ります。レモンを添えてサッパリ酸味をプラス。ジャガイモは先にレンジで温めておきましょう。



■子どもに人気!ムニエルなど【焼く・炒める8選】
ごちそう感のある鮭のムニエル。サーモンの表面はバターで炒めてカリっと、身はふわり。臭みのないムニエルです。
鮭のムニエル バター香る基本の作り方 子どもにもおすすめ
鮭のムニエル バター香る基本の作り方 子どもにもおすすめ

【材料】(4人分)

鮭 4切れ
塩コショウ 少々
小麦粉 大さじ 2
バター 20g
サラダ油 大さじ 1
レモン 1/2個


【下準備】

1、サーモンはサッと水洗いしキッチンペーパー等で拭き取る。

鮭のムニエル バター香る基本の作り方 子どもにもおすすめの下準備1

2、レモンは4つのくし切りにする。


【作り方】

1、サーモンに塩コショウをし、全体に薄く小麦粉をつける。

魚が苦手な方でも良い方法があります!バットにサーモンを並べ、牛乳大4をかけ、約15分漬ければ生臭さがとれます。牛乳を拭き取り、塩コショウ、小麦粉と付け、後は同様にムニエルにして下さい。

鮭のムニエル バター香る基本の作り方 子どもにもおすすめの作り方1

2、フライパンにバター、サラダ油を入れて中火にかける。1のサーモンを、盛り付けた時に表になる側を下にして入れ、焼き色が付けば返し、同様に裏面にも焼き色を付ける。

鮭のムニエル バター香る基本の作り方 子どもにもおすすめの作り方2

3、器に盛り付け、レモンを添える。




・鮭の照り焼き


出典:E・レシピ「鮭の照り焼き」


下味をつけた鮭をフライパンで焼いた照り焼きは甘辛い味付けでごはんに合います。お弁当にもオススメです。



・鮭とキャベツのキムチ炒め


出典:E・レシピ「鮭とキャベツのキムチ炒め」


先にキャベツを塩でもんでおくと、炒めやすいです。炒めたニンニクと豆板醤が味に奥深さを出してくれます。発酵食品のキムチも入り野菜がたっぷり摂れるレシピです。



・味噌とバターのハーモニー!秋鮭のちゃんちゃん焼き


出典:E・レシピ「鮭の照り焼き」


秋鮭と鮭のハラス、イカとたっぷりの野菜を味噌バター味でいただきます。ホットプレート調理は食卓が華やぎます。野菜もたっぷり摂れるので何を作ろうか迷った時にオススメのレシピです。



・鮭のソテーサワーソース


出典:E・レシピ「鮭のソテーサワーソース」


サワークリームを使った簡単ソースでいただきます。生クリーム程重くなく、さっぱりおいしいソースです。ササッとおしゃれな一皿の完成です。



・鮭とジャガイモの洋風おやき


出典:E・レシピ「鮭とジャガイモの洋風おやき」


ほくほくジャガイモに鮭の塩気がよく合います。パンに挟んでサンドイッチにしたりおかずやお弁当、おやつにも。成形するときに、手にオリーブ油をつけるとやりやすいです。



・鮭とジャガイモのマヨグラタン


出典:E・レシピ「鮭とジャガイモのマヨグラタン」


ワインを混ぜ合わせたマヨネーズをかけて、上品でコクのあるグラタンに!おもてなしにも喜ばれそう。



・鮭のチーズ焼き


出典:E・レシピ「鮭のチーズ焼き」


大皿の耐熱容器で一度に焼けばパーティーにもおすすめです。食卓が華やかになる一品です。



■切り身で簡単【レンジ7選】
ふっくら蒸し上がったサーモンはやわらかくて美味! 野菜がたっぷり食べられる一品。
サーモンのレンジ蒸し
サーモンのレンジ蒸し

【材料】(2人分)

鮭(切り身) 2切れ
塩 小さじ 2
<下味>
酒 大さじ 1
塩コショウ 少々
玉ネギ 1個
ニンジン 1/4本
エリンギ 1~2本
黄パプリカ 1/4個
<調味料>
酒 大さじ 2
バター 30g
塩コショウ 適量
しょうゆ 小さじ 2
レモン(輪切り) 2枚


【下準備】

1、鮭は全体に塩をして(振り塩)10分置き、水気を拭き取って<下味>の材料をからめる。

振り塩をして、生臭さを和らげます。

2、玉ネギは縦半分に切り、さらに縦薄切りにする。

3、ニンジンは皮をむき、せん切りにする。

4、エリンギは、長さを2〜3等分に切り、さらに棒状に切る。

サーモンのレンジ蒸しの下準備4

5、黄パプリカはヘタと種を取って、縦薄切りにする。長い場合は半分に切る。

6、<調味料>のバターは、6〜7mm角に切る。


【作り方】

1、耐熱容器に玉ネギ、ニンジン、エリンギ、黄パプリカを入れ、鮭の皮を下にしてのせる。<調味料>の酒を振り、バターを散らして塩コショウを振る。

サーモンのレンジ蒸しの作り方1

2、ラップをかけて電子レンジで6〜7分加熱する。そのまま3〜4分蒸らしてラップを取り、しょうゆをかけてレモンをのせる。

サーモンのレンジ蒸しの作り方2


【このレシピのポイント・コツ】

電子レンジは600Wを使用しています。




・厚揚げと鮭のはさみ蒸し


出典:E・レシピ「厚揚げと鮭のはさみ蒸し」


電子レンジで簡単に! 厚揚げの内側に切り込みを入れて鮭を挟んでボリュームアップ。アイデア溢れるおかずレシピです。



・鮭とルッコラのサラダ


出典:E・レシピ「鮭とルッコラのサラダ」


鮭をほぐしてルッコラや玉ネギと一緒に。たくさん野菜が食べられるレシピです。火を使わないでOKのレシピは覚えておくと便利です。



・鮭と色々野菜のレンジ蒸し


出典:E・レシピ「鮭と色々野菜のレンジ蒸し」


電子レンジで手軽に作れる一品。市販のゴマダレと豆板醤、ゴマ油で作るピリ辛のタレが良く合います。お好みの野菜をプラスしても◎。



・鮭とキノコのレンジ蒸し


出典:E・レシピ「鮭とキノコのレンジ蒸し」


ビタミンBたっぷりのキノコと鮭は、疲労回復にも役立ちます。キノコの香りとポン酢しょうゆは相性抜群。さっぱり食べられるヘルシーな一品です。



・鮭のカブおろし和え


出典:E・レシピ「鮭のカブおろし和え」


鮭はレンジで加熱するのでしっとり、ふんわり仕上がります。口あたりの優しいカブと鮭の相性もよし。ごはんのおかずやお酒のおつまみに。



・レンジで簡単サーモンと夏野菜のバジル蒸し


出典:E・レシピ「レンジで簡単サーモンと夏野菜のバジル蒸し」


バジルが香る彩りも鮮やかで夏らしい1品です。ごはんだけでなく、パスタやクスクス、白ワインとも合います。おもてなしにも◎。



■人気のフライやコロッケなど【揚げる6選】
下味がついているのでそのままで。しょうゆの香ばしさでご飯がすすみます。お弁当にもぴったりです。
鮭の竜田揚げ
鮭の竜田揚げ

【材料】(2人分)

生鮭(切り身) 2切れ
<下味>
酒 小さじ 2
しょうゆ 小さじ 2
ショウガ汁 小さじ 1
ニンニク(すりおろし) 1/2片分
片栗粉 適量
カボチャ 80g
マイタケ 1/2パック
大葉(飾り) 適量
揚げ油 適量


【下準備】

1、生鮭はひとくち大に切り、<下味>の材料に30分程漬ける。

鮭の竜田揚げの下準備1

2、カボチャは種とワタを取り除き、食べやすい大きさに切る。マイタケは食べやすい大きさにほぐす。揚げ油を170℃に予熱し始める。

鮭の竜田揚げの下準備2


【作り方】

1、カボチャとマイタケを170℃の揚げ油で素揚げにする。

鮭の竜田揚げの作り方1

2、生鮭の汁気を軽くきり、片栗粉をまぶして170℃の揚げ油に入れ、カラッと揚げる。器に(1)と盛り合わせ、大葉を添える。

鮭の竜田揚げの作り方2




・鮭フライ


出典:E・レシピ「鮭フライ」


ホックリ揚がったジャガイモと、鮭のフライ。せん切りキャベツとも相性抜群です!レモンを絞ったり、タルタルソースをかけたりお好みで召し上がれ。



・鮭コロッケ


出典:E・レシピ「鮭コロッケ」


ほぐした鮭がたっぷり入った、ホクホクのコロッケです。鮭は電子レンジで2〜3分加熱し、皮と骨を取り除いてほぐします。お弁当にオススメです。パンに挟んでも◎。



・鮭串カツ


出典:E・レシピ「鮭串カツ」


豚肉や牛肉が多い串カツを鮭を使って作りました。ウズラの卵、エリンギ、玉ネギと食感の違いが楽しめます。鮭の塩気がビールとよく合いますよ。



・鮭の南蛮漬け


出典:E・レシピ「鮭の南蛮漬け」


白髪ネギと薄切りにした玉ねぎなどの野菜と一緒にサッと揚げた鮭を黒酢に漬けました。さっぱりテイストですが食べ応えがある南蛮漬けです。冷酒のお供にもオススメです。



・サーモンのチーズフライ


出典:E・レシピ「サーモンのチーズフライ」


鮭の切り身に切り込みを入れ、スライスチーズを挟みます。揚げたてのサーモンからトロトロのチーズがあふれ出す、大人にも子どもにも大人気のフライです。



■殿堂入りのパスタやごはん【鮭主食6選】

・鮭のさっぱり混ぜ寿司


出典:E・レシピ「鮭のさっぱり混ぜ寿司」


おもてなしにもピッタリ! 彩りきれいな混ぜ寿司です。鮭も炒り卵もレンジで簡単にできちゃいます。おにぎりにしたり、いなりに詰めてオープン稲荷ずしにしても良いですね。華やかなレシピです。



・濃厚!サーモンのクリームパスタ


出典:E・レシピ「濃厚!サーモンのクリームパスタ」


生クリーム入りのクリームソースはコクがあって絶品!サーモンとクリームソースのハーモニーがたまらないパスタです。



・鮭の炊き込みご飯


出典:E・レシピ「鮭の炊き込みご飯」


昆布を入れて炊き上げたごはんを10〜15分蒸らし、鮭の骨を取って皮ごとしゃもじで混ぜ合わせます。皮ごとなので香ばしい。お好みで刻みネギや大葉を乗せても◎。



・鮭と菜の花のオープンサンド


出典:E・レシピ「鮭と菜の花のオープンサンド」


鮭と菜の花の色合いがキレイな、ちょっぴり和風で栄養価が高いサンドです。お花見などのイベントやおもてなしレシピにオススメですよ。



・鮭とホウレン草のチャーハン


出典:E・レシピ「鮭ホウレン草のチャーハン」


焼いた塩鮭をほぐしてチャーハンに。ごはんを炒める前にマヨネーズを混ぜ合わせておくとごはん同士がくっつかずパラパラに仕上がります。しょうゆのみのシンプルな味付けで鮭の旨味が引き立つホウレン草と卵の彩りがきれいな一品です。



・焼きハラスのバターじょうゆパスタ


出典:E・レシピ「焼きハラスのバターじょうゆパスタ」


ハラスをグリルで焼くことで余分な脂がカットできます。ハラスの量に合わせてしょうゆの量を加減してください。最後にバターを加えてコクをプラスしまよう。



何を作ろうか迷った時は鮭で作れるレシピを覚えておくと便利です。和洋中様々なレシピに対応できる鮭。今回ご紹介したレシピを参考に食卓に登場させてくださいね。
(豊島早苗)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ