ホーム レシピ > 秋の食卓を豪華に!「松茸」が主役のレシピ30選 〜松茸ご飯に合う献立おかずレシピも

秋の食卓を豪華に!「松茸」が主役のレシピ30選 〜松茸ご飯に合う献立おかずレシピも

秋の味覚のひとつ「松茸」。キノコの最高峰とも呼ばれ、国産松茸は希少性から高級食材とされています。独特の香りは何とも言えない贅沢な気分になりますよね。


出典:E・レシピ「香り豊かな松茸のお吸い物」


今回は、松茸ご飯や吸い物のほか、松茸ご飯に合う副菜や主菜、汁物をあわせて【30選】ご紹介。旬の食材を味わって、秋を満喫しましょう。

■香りを思う存分、堪能できる<松茸ご飯>のレシピ3選

・松茸炊き込みご飯



出典:E・レシピ「松茸炊き込みご飯」


松茸と相性の良い油揚げを組み合わせた炊き込みご飯です。ニンジンが鮮やかで、華やかな見た目に。味つけはしょうゆや酒など基本調味料でシンプルに仕上げます。松茸の香りを堪能できますよ。



・ぜいたくに! 松茸のみの松茸ご飯



出典:E・レシピ「ぜいたくに!松茸のみの松茸ご飯」


具材は松茸だけの贅沢な炊き込みご飯です。もち米を少量加えて炊くため、もっちりとした食感を楽しめますよ。松茸の香りを引き立てるように、味つけは昆布だしベースであっさりと。上品な香りが広がり、料亭に負けない美味しさです。



・松茸ご飯



出典:E・レシピ「松茸ご飯」


新米と松茸で、秋の味覚を存分に味わう一品です。ご飯を土鍋で炊くと、より本格的に。松茸を昆布にのせて炊くことで、昆布の風味と相まって奥深い味に仕上がりますよ。土鍋ご飯の魅力であるおこげも残さずいただきましょう。



■おもてなしにも! 松茸を使った<汁物>レシピ3選

・松茸とハモのお吸い物



出典:E・レシピ「松茸とハモのお吸い物」


松茸とハモのお吸い物は、おもてなしや大切な記念日にふさわしい一品です。薄口しょうゆをベースにしただし汁で松茸をさっと煮たら、湯引きハモを加えましょう。ハモとギンナンが温めて出来上がり。ミツバとスダチの香りがアクセントになりますよ。



・松茸のお吸い物



出典:E・レシピ「松茸のお吸い物」


松茸のお吸い物はハモを組み合わせることが多いですが、鯛のような白身魚もおすすめ。沸騰させただし汁に魚を入れて火が通ったら、松茸や豆腐を加えて味を調えます。旨みたっぷりのだし汁は、思わず笑みがこぼれる美味しさです。



・香り豊かな松茸のお吸い物



出典:E・レシピ「香り豊かな松茸のお吸い物」


松茸とミツバの香りを楽しむお吸い物です。魚は使わず、あっさり仕立てるのがポイントです。松茸もミツバも火を通しすぎると食感が悪くなってしまうので、加熱時間に気をつけてくださいね。



■松茸を使ったそのほかの<おすすめ>レシピ2選

・うまみが凝縮! 松茸の土瓶蒸し



出典:E・レシピ「うまみが凝縮!松茸の土瓶蒸し」


松茸の土瓶蒸しと聞いただけで贅沢な気分になりますよね。土瓶蒸し用の土瓶があれば、ぜひ挑戦したいレシピです。松茸やハモ、エビなどの風味が際立つよう、だしを丁寧に取るのがコツ。はじめにだしの香りを楽しんでから、土瓶にスダチを搾りましょう。あとは、具材とだしを交互にいただくのがおすすめです。



・キノコのピタサンド



出典:E・レシピ「キノコのピタサンド」


松茸は和食のイメージが強い食材ですが、ピタサンドにするのも◎。網焼きした香ばしい松茸と、甘辛く味つけした牛肉を詰めるリッチな一品です。松茸の香りがふわりと広がり、五感で楽しめるのが魅力。ピタパンを焼くのが難しい方は、市販品でもOKですよ。



ここからは、松茸ご飯に合う副菜・主菜・汁物を一挙にご紹介します。

■松茸ご飯に合う<副菜>レシピ8選

・プロ直伝の茶碗蒸し 基本の作り方



出典:E・レシピ「プロ直伝の茶碗蒸し 基本の作り方」


松茸ご飯の副菜には、上品な口当たりが魅力な茶碗蒸しがイチオシです。手間がかかりそうなイメージがあるかもしれませんが、意外と簡単。レシピでは鶏もも肉やエビを具材にしていますが、うなぎの蒲焼やカニカマなどでもアレンジできますよ。



・ホウレン草の白和え



出典:E・レシピ「ホウレン草の白和え」


松茸ご飯の献立は、色味が足りなくなりがち。ホウレン草やニンジンなどで作った白和えは野菜の色が映えて食卓に彩りをプラスしてくれますよ。味がぼやけないよう、具材の水気をしっかり絞ってから和えてくださいね。



・釜揚げシラスのみどり甘酢



出典:E・レシピ「釜揚げシラスのみどり甘酢」


すりおろしたキュウリと大根おろしで作った爽やかなみどり甘酢が、松茸ご飯の献立にぴったり。釜揚げシラスと和えるだけで完成なので、あと1品ほしいときの副菜にもってこいです。



・う巻き卵



出典:E・レシピ「う巻き卵」


松茸ご飯の副菜にう巻き卵を組み合わせると、リッチな献立に。こちらは、4人分でウナギ蒲焼きを2本使う贅沢なう巻き卵です。ウナギ蒲焼きにしっかり味がついているので、卵液の味つけは控えめにするのがおすすめです。



・レンコンとカニカマの酢の物



出典:E・レシピ「レンコンとカニカマの酢の物」


食感や味わいの異なる食材を組み合わせるとメリハリのある献立になりますよ。シャキシャキ感が特徴のレンコンで作った酢の物は、さっぱりしていて松茸ご飯の味を損なうことなく楽しめます。カニ風味かまぼこの赤とレンコンの白がきれいなのも魅力。レンコンをゆでたら熱いうちに調味料をなじませましょう。



・小松菜のゴマ和え



出典:E・レシピ「小松菜のゴマ和え」


副菜の定番、ゴマ和えは松茸ご飯によく合います。こちらは小松菜で作ったゴマ和えで、甘じょっぱい味つけが後を引きますよ。小松菜の代わりにホウレン草やインゲンでも美味しいので、好みでアレンジしてみてくださいね。



・里芋の煮物



出典:E・レシピ「里芋の煮物」


こっくりとした味つけした里芋の煮物は、松茸ご飯の副菜に喜ばれます。皮をむくのが難しい方は、皮ごと下茹でしてから皮をむくと良いですよ。手でつるんとむけるのでラクチンです。砂糖やしょうゆで甘辛く煮つけたら、仕上げに柚子の皮を散らして召し上がれ。



・トマトともずくの和風サラダ



出典:E・レシピ「トマトともずくの和風サラダ」


味つけもずくを使うと、ドレッシングなしでトマトサラダが作れます。5分で作れる手軽さが魅力で、盛りつけにこだわればおもてなしにも最適です。しっかり冷やすとより美味に。松茸ご飯を炊いている間に準備しておくと良いですよ。



■松茸ご飯に合う<主菜>レシピ9選

・サンマの塩焼き



出典:E・レシピ「サンマの塩焼き」


松茸と同じ秋に旬を迎えるサンマ。シンプルな塩焼きは松茸ご飯の主菜にぴったりですよ。青魚独特のにおいは、あらかじめ塩を振っておくと気になりません。レシピではオーブンで焼いていますが、魚焼きグリルやフライパンでも焼けるので、ご家庭にある調理器具で作ってくださいね。



・いろいろ野菜の天ぷら



出典:E・レシピ「いろいろ野菜の天ぷら」


カボチャやキノコ、大葉など数種類の野菜で作った天ぷらは、ほどよいボリュームで松茸ご飯の主菜のうってつけ。なかでもキノコは秋に旬を迎えるものが多いので、季節感のある献立を演出できますよ。野菜によって揚げ温度を変えると美味しさアップ。カボチャを先に、最後に梅干しを揚げてアツアツをいただきましょう。



・ミルフィーユ鍋 豚バラ肉と白菜 簡単! 白菜たっぷり 見た目もおいしい



出典:E・レシピ「ミルフィーユ鍋 豚バラ肉と白菜 簡単!白菜たっぷり 見た目もおいしい」


松茸ご飯にはお肉が入っていないので、主菜にはボリュームのあるミルフィーユ鍋がおすすめ。白菜と豚バラ肉を交互に重ね、蒸し煮にします。野菜と豚肉の甘みが抜群で、大人にも子どもにも好まれますよ。つけダレはポン酢のほか、柚子胡椒も◎です。



・お刺身盛り合わせ



出典:E・レシピ「お刺身盛り合わせ」


旬のお刺身の盛り合わせは、松茸ご飯の献立ををより豪華にしてくれます。秋が旬のサワラやカツオ、アオリイカなど数種類のお刺身を彩りよく盛り合わるのがポイント。松茸ご飯はしょうゆベースで味つけすることが多いため、刺身しょうゆにひと手間加えましょう。バルサミコ酢入りの変わりじょうゆはさっぱりしていて食べやすいですよ。



・たっぷり肉ジャガ



出典:E・レシピ「たっぷり肉ジャガ」


肉と野菜がたっぷり入った肉じゃがは、松茸ご飯に組み合わせるとバランスの良い献立に。具材の旨みがしみ込んだ肉じゃがは滋味深い味わいで、箸が進みますよ。ほど良くボリュームがあるので、副菜が少なくても満足できそうです。



・レンコンのはさみ照り焼き



出典:E・レシピ「レンコンのはさみ照り焼き」


食べ応え満点の主菜がほしい日は、レンコンのはさみ焼きがイチオシ。合いびき肉で作った肉ダネをたっぷりはさみ、フライパンで焼きます。肉ダネにしっかり火が通るよう、蓋をして蒸し焼きにしましょう。冷めても美味しく、松茸ご飯と一緒にお弁当にしても良いですね。



・ブリの照り焼き



出典:E・レシピ「ブリの照り焼き」


ブリは出世魚といわれ、お祝い事の献立にふさわしい魚です。松茸ご飯の主菜にすれば、お祝い気分が一層高まりますよ。秋から冬に向けて旬を迎えるため、脂がのっていて美味。タレがからみやすいよう、ブリの両面に小麦粉をはたいてから焼きましょう。



・カボチャのまんまるコロッケ



出典:E・レシピ「カボチャのまんまるコロッケ」


子ども向けの主菜に、カボチャコロッケはいかがでしょうか? 秋らしさがありつつ、おなかも満足できますよ。しっとりホクホクのコロッケは、もちろん大人にもおすすめ。あっさり食べたい方は、合いびき肉を鶏ひき肉に代えてアレンジすると良いですよ。



・鶏の塩照り焼き



出典:E・レシピ「鶏の塩照り焼き」


松茸ご飯はしょうゆベースの味つけが多いので、しょうゆ控えめの鶏の照り焼きを組み合わせましょう。鶏もも肉に塩をまぶして前日から漬けておくと、タレのしょうゆが少なくても味がぼやけずぴたりと決まります。



■松茸ご飯に合う<汁物>レシピ5選

・湯葉のお吸い物



出典:E・レシピ「湯葉のお吸い物」


松茸ご飯に合わせる汁物といえば、お吸い物という方が多いのではないでしょうか? こちらは、なめらかな湯葉と風味豊かなカニ風味カマボコ、食感の良い水煮タケノコが入っていて、目にも鮮やか。木の芽は手にのせて軽くたたいてからお椀に添えると、香りが立ちますよ。



・麩のお吸い物



出典:E・レシピ「麩のお吸い物」


どんな主菜や副菜にも合わせやすいお麩のお吸い物。薄味のだしがしみたお麩がジュワッと美味しく、松茸ご飯と相性抜群です。お麩は焼き麩であれば何でもよく、カラフルな花麩もおすすめ。紅葉の形のお麩で季節感を出すのもステキですね。



・野菜をたっぷり味わう! けんちん汁 基本で簡単な作り方



出典:E・レシピ「野菜をたっぷり味わう!けんちん汁 基本で簡単な作り方」


松茸ご飯は松茸メインにすることが多いため、野菜たっぷりの汁物があるとバランスの良い献立に。大根やゴボウなどの根菜とこんにゃく、豆腐が入った醤油味のけんちん汁なら、食べ応えがあり、あっさりしているのが魅力。仕上げに加えるすりおろしたショウガがぴりりと効いていて食欲が刺激されます。



刺身用アジで作る簡単つみれ汁



出典:E・レシピ「刺身用アジで作る簡単つみれ汁」


つみれを手作りするのは難しいと思っていませんか? 刺身用のアジを使えば、下処理なしで簡単に作れますよ。つみれに白ネギを加えることで、青魚独特のくさみは気になりません。スープがにごらないよう、沸騰してからつみれを加えましょう。アジの代わりにイワシを使うのもアリです。



・卵豆腐のすまし汁



出典:E・レシピ「卵豆腐のすまし汁」


すまし汁に卵豆腐を加えると、簡単ながら旨みたっぷりに。卵豆腐の味がしっかりしているので、だし汁の調味料は薄めでも十分です。つるんとなめらかな卵豆腐と、松茸ご飯の食感が絶妙。大人にも子どもにも喜ばれますよ。



■今年の秋は「松茸」を堪能してみて!
松茸の最大の魅力は、独特の香りと歯ごたえ。それを存分に堪能できる松茸ご飯や汁物は格別の味わいです。土鍋で作る土瓶蒸しもぜひ挑戦したい一品ですよね。

松茸ご飯に合わせるおかずは、松茸の香りを邪魔しないものがおすすめ。松茸ご飯がシンプルな分、主菜や副菜には肉や野菜を使ったものを組み合わせましょう。バランスの良い献立は、家族みんなが満足してくれること間違いなしですよ。
(ともみ)
タグ
Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ