街ですれ違った人のカバンが全開だったり、洋服がめくれていたりしたら、あなたなら指摘しますか? 言ってあげた方が親切だとは思いつつも、なかなか言えないという方も多いのではないでしょうか。
今回は、そんな言いにくいこともサクッと言えてしまう、パワーガールなお姉さんのお話です。
主人公はサバサバしたタイプの姉の行動にいつも驚かされている妹。いっしょに出かけているときにも、姉が見知らぬ人に臆することなく話しかけている姿を見て、びっくりさせていないか心配になるのですが…。
「リュック全開っすよ」も「スカートめくれちゃってるよー」も、すべて姉の優しさからくる指摘だとは理解しつつも、あまりにストレート過ぎて、どうしたものか…と憂慮する主人公の妹。
しかし、どんなときも誰に対してもその優しさや言動は変わらない姉。小さな子どもが「座りたい」というときもいつも通り「ここ座りな!」と咄嗟に行動できる姿に、あらためて誇らしさを感じるのでした。
他人の目を気にせずに行動できる人って、魅力的ですよね。それを誇らしいと素直に思える妹さんもステキだなと感じるエピソードでした。
みなさんの中でも、家族が誇らしくなるエピソードがあればぜひ教えてくださいね。
イラスト/最上うみみ
※このお話は実話を元に編集しています。
(佐々木彩子)