■これまでのあらすじ
ミルクと母乳の混合育児で娘のメメを育てているまろは、娘の体重が増えないことに頭を悩ませていた。退院直後は順調に大きくなっていたのに、生後2ヶ月を過ぎると娘はミルクを拒否するようになり、さらに3ヶ月健診では保健師から「痩せすぎ」と言われた上にカウプ指数がもう少し下がると栄養失調となってしまうと指摘されたのだ。少しでも多くミルクを飲ませようと必死になるまろだったが、なかなかうまくいかず、精神的に追い込まれていく。そんなある日、まろは謎の歯痛に襲われる。夫に娘を預けて歯医者に行くことにするが、最近こだわりが強くなっている娘のことを思い、夫に娘を預けるのが心配になるのだった。そしていざ歯医者へ。問診後、医師には痛みの原因がわかったようで…。
■痛みの原因は…■なんだか申し訳ない…■痛みを放置するように…医師の診断は、知覚過敏!?
絶対虫歯だと思っていたまろは、ちょっと拍子抜け。
夫は「良かったじゃん、大したことなくて」と言ってくれたけれど、連勤で疲れている夫にわざわざ娘を預けて歯医者に行ったことを申し訳なく感じてしまうのでした。
そして…。
実は知覚過敏ではないのに、この診断に安心したまろは痛みを放置するようになるのでした…。
この記事に記載された症状や治療法は、あくまでも筆者の体験談であり、症状を説明したり治療を保証したりするものではありません。気になる症状がある場合は医師にご相談ください。
(まろ)