ホーム ダイエット・ボディケア > 2ヶ月でマイナス3キロ減? タダでラクして痩せる方法はコレ

2ヶ月でマイナス3キロ減? タダでラクして痩せる方法はコレ

「ダイエットのために運動したいけど、ジムに行く時間もお金も無いし、そもそも運動がニガテ」、というあなた。難しく考えずに、今すぐに手軽に始められるダイエット法があるのです。


じつは、私自身も運動が大の苦手で、学生時代は体育の授業や運動会に胃が痛くなるほど…。運動不足が気になってジムに入会したこともあるけど、長く続きません。ジョギングなんて大っ嫌い。皇居で走っている人を見かけるたびに「かっこいいな〜」と横目で見つつ、それで終わり…。

そんな矢先、あるタレントさんが「産後、ながらエクササイズだけで痩せた」と言っているのを聞き、私も日常生活の動きに簡単な運動を取り入れることにしました。

その結果、とくに食事制限せずに2ヶ月でマイナス3キロを実現! 疲れているときはムリをしないで、できる動きだけ行うのが長続きの秘訣です。

■三日坊主で終わらない、ながらエクササイズ
週末にジムやジョギングでまとめて運動するよりも、毎日、少しずつ基礎代謝を上げていく方がリバウンドもしにくく、効率的。そこで、日常の動きに運動を組み込むのが「ながらエクササイズ」。とはいえ、面倒な動きだと続かないので、私が色々試した中で効果的で長続きするものをご紹介します。

■駅の階段(お尻、太ももシェイプ)
駅の階段は、格好のエクササイズマシーン。エスカレーターを使うのはもったいない! 階段を上がるときは1段飛ばしで上がること。太ももの内側の筋肉と骨盤と足の付け根を支える筋肉が鍛えられて、キュッとした小尻に整えます。

■電車の中で(太もも、背中、お腹シェイプ)
電車の椅子に座り、背筋をピンと伸ばす。このとき、頭を上から糸で引っ張られている感じで。さらに、両膝をギュッとくっつける。これだけで、筋肉痛になりそうなくらい疲れるはず。スキニーパンツも格好よく履きこなせる脚に導きます。

■デスクワーク中(骨盤矯正、太もも、ウエスト、お尻シェイプ)
座って背筋を伸ばし、膣とお尻の穴を一緒に締めて、緩めてを繰り返すだけ。子宮や骨盤全体を支えている「骨盤底筋肉」が鍛えられ、骨盤の歪みが矯正されるだけでなく、お尻、太もも、ウエスト周りが引き締まります。

■歯磨きのとき(ふくらはぎスッキリ)
まっすぐに立ったら、背筋を伸ばしてつま先立ち。2秒キープして下して、またつま先立ちを繰り返す。歯磨きの時間が自然と長くなり、虫歯予防にもなるという利点も!

■極めつけのラジオ体操
そして、特におすすめしたいのが、おなじみのラジオ体操。この体操は効果的に全身運動ができるように、すべて計算されてつくられた究極のエクササイズ。なんと、ウォーキング以上に効果があると言われています。

正しく行うことで、お尻、ウエスト、背中、二の腕が引き締め効果も期待できるので、ぜひ毎日続けたい。

私はもともと鍼の先生に進められて始めたのですが、1日1回、ネット上の動画で見ながら第一と第二を行っていたら、肩こりと腰痛が1週間で改善されました。

スタジオに行けば、レッスンに1時間かかるヨガやピラティスより、3分で終わるのも続けられるポイント。

「ながらエクササイズ」と「ラジオ体操」のセットで、美しく、健康的にダイエットすることが叶います!


(安田光絵)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ