スゴ得「プロの簡単 E・レシピ」では、ユーザーの衣食住に関する質問が日替わりで登場する
【みんなの暮らし調査隊】を実施中!ここではそのアンケートの結果を発表します。

E・レシピ編集部のTです。新企画
「みんなの暮らし調査隊」、毎日たくさんの方にご参加いただきありがとうございました!
■今回の結果は?今日の質問は
「夏の魚介で食べたいのは?」さてみなさんの回答は…?
■今回の質問:「夏の魚介で食べたいのは?」・「夏の魚介で食べたいのは?」の結果は…
・1位 うなぎ 58%
・2位 イカ 15%
・3位 アジ 14%
・4位 タコ 12%
※小数点以下四捨五入
19,898票
・結果はいかがでしたか?
今日の結果はどうでしたか?意外?それとも思った通り?明日の結果もどうぞお楽しみに!
おすすめレシピもチェックしてくださいね。
■今日のおすすめレシピタコと夏野菜のマリネ
【材料】(2人分)ゆでタコ足 80g
<マリネ液>
白ワインビネガー 大さじ 1
水 大さじ 1
レモン汁 1/4個分
砂糖 小さじ 2
塩 小さじ 1/4
コショウ 適量
EVオリーブ油 小さじ 2
紫玉ネギ 1/8個
キュウリ 1本
ミョウガ 2本
セロリ 1/3本
パセリ(刻み) 小さじ 1
【下準備】1、ゆでタコ足は食べやすい大きさにそぎ切りにする。紫玉ネギは3mm角、キュウリは8mm角、ミョウガは小口切り、セロリはせん切りにする。
【作り方】1、マリネ液の材料を混ぜ合わせゆでタコを加え冷蔵庫で20〜30分マリネする。

2、(2)に紫玉ネギ、キュウリ、ミョウガ、セロリを加えて和える。刻みパセリをふる。
夏野菜のしゃきしゃきしたさわやかな歯ざわりを残したいので、食べる直前に和えましょう。盛り付けの仕上げにEVオリーブ油(分量外)をまわしかけても。

(E・レシピ編集部)