ホーム メイク・コスメ・スキンケア > 押すだけで効果が? ニキビ、吹き出物に効く美肌ツボ

押すだけで効果が? ニキビ、吹き出物に効く美肌ツボ

朝、鏡をみて「あっ!」と思うことはありませんか? 顔にポツポツとできていると、とても気になりますよね。ゆる体質改善アドバイザーの佐々木メグミです。ストイックに短期的にではなく、ゆるーく続けられる体質改善を広めています。

画像:(c)miya227 - Fotolia.com

10代であれば、「思春期のシンボル」ですむかもしれません。自分でも気になり始めるのは、20代後半くらいからでしょうか。ホルモンバランスや生活習慣がカラダに出始める時期です。

「最近、寝不足が続いてるなあ」「ストレスもある」、と反省してみたり、サプリメントを飲んでみたり。なるべく目立たないようにファンデーションをのせてみたり、でもうっすら見えてなかなかメイクが決まらなかったりすると思います。

場所によっては、人目が気になり目を合わせにくかったり、自信が持てなかったり。こんなとき、「早く治したい!」と思っても、やはりそれなりに時間がかかるものです。

東洋医学ではニキビ、吹き出物は、胃腸の不調、ホルモンバランスの乱れ、新陳代謝の低下、など様々な角度から考えます。そしてニキビ、吹き出物はカラダの機能を整えれば治り、肌はその人がもつベストの状態を維持できると考えます。

毎日の生活を見直しながらニキビ、吹き出物に効果のあるツボ押しをプラスしましょう。次の画像を参照にしてください!

■押してみよう!ニキビ、吹き出物に効果のある美肌ツボ
「合谷(ごうこく)」というツボです。合谷は、首から上に現れる症状によく効きます。肌のトラブルがある際には、ぜひ押したいツボです。


ツボの探し方は、まず手のひらを下にして、親指と人差し指を広げます。ツボは親指と人差し指の骨が交わるところにあります。やや人差し指側にあるため、骨の際を探っていきます。親指でツボを探すと分かりやすいです。明らかに痛気持ちいい場所があるはずです。

押し方は、親指をツボにあて、骨のきわを押し上げるように押す。3秒押して3秒休む。これを1〜2分行います。1日に何度かやってみましょう。習慣になると体質改善につながり良い状態を維持できるようになるでしょう。

押すだけで簡単に美肌へ近づきます。自分のベストの状態になれると嬉しいですね。キラキラのお肌で過ごしましょう! 次回も「ゆる体質改善」をお伝えします。お楽しみに。


(佐々木 メグミ)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ