ホーム 恋愛 > 幸せを掴めるの? 意外とメリットの多いお見合い結婚の実態

幸せを掴めるの? 意外とメリットの多いお見合い結婚の実態

結婚への憧れが強いなら、お見合いも視野に入れてみると良いかも知れません。最近は恋愛結婚が主流なイメージがありますが、お見合いにはお見合いの魅力がたくさん有ります。恋愛結婚では得られないメリットもあるので、お見合い結婚も検討してみてはいかがでしょうか? 

幸せを掴めるの? 意外とメリットの多いお見合い結婚の実態とは? 
今回は、お見合いをすることでどんなメリットを実感できるかをピックアップしてみました! 

■事前に相手のことをある程度分かる
お見合いは、お互いのことを事前に自己紹介する書面、「釣書」が交わされます。家族構成や趣味、出身校、勤務先などの情報がすべて分かるので、大きな失敗がないというのが大きなメリットです。信頼できる結婚相談所でも、嘘の情報を記入することはできないので、相手が自分のことを偽っているという心配もありません。

■マナーの良い女性というだけで高ポイント
男性側が求める女性像として挙げられるのは、品の良さ、マナーの良さなどです。マナーや常識ができているというだけで非常に好印象に思われるので、お見合いで成功させたいならマナーを徹底することが大切です。

■結婚に発展しやすい
お互いが、結婚を前提にお見合いをしているので、結婚までの流れがスムーズなのもお見合いの良いところ。出逢って数ヵ月でゴールインということも珍しくないので、すぐにでも交際したい、結婚したいという人には最適な方法です。

■両親からの理解を得やすい
もちろん、両親もお見合いに参加するので、ほとんどの場合は反対されることはありません。恋愛の場合、「あの男はダメだ」というケースも少なくありませんが、相手の男性も真剣に結婚のことを考えているので、多くの場合は両親も理解し、受け入れてくれるでしょう。

■昔の恋愛がばれる心配がない
過去の派手な異性関係は絶対にばれたくないという人にも、お見合いは良いですよ。友達からの紹介などだと、どこかで繋がっている可能性が高く、「あいつ、実は昔…」などと噂され、彼の耳に入ってしまう恐れもあります。お見合いの場合は、そういった心配もないので、今の自分を良く見せることだけに集中することができます。

■断る場合でも仲人を通して断れる
お見合いをして、フィーリングが合わないというときは、自分で直接断る必要はありません。仲人が仲介役となってお断りしてくれるので、相手といざこざに発展したり、追い詰められたりすることがないのです。

仲人との信頼関係が重要にはなりますが、お見合いをすることでたくさんのメリットを得られるということが分かったと思います。すぐにでも家庭を持ちたいという人は、恋愛だけにこだわらず、お見合いにも目を向けてみてはいかがでしょうか? 


(RUREI)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ