ホーム メイク・コスメ・スキンケア > 勝負の日の直前対策! ツヤ肌&ボディを作る短期集中スペシャルケア

勝負の日の直前対策! ツヤ肌&ボディを作る短期集中スペシャルケア

年末年始を控えたこの時期はイベントも目白押し。大切なイベントやデートのときには、特別キレイな自分でいたいですよね。勝負日前には、いつものお手入れにプラスしてスペシャルケアを行ってみましょう。

勝負の日の直前対策! ツヤ肌&ボディを作る短期集中スペシャルケア
■スチームパックで保湿&血行アップ
ガサついた冬の肌をやわらかくしてくれるのがスチームパック。蒸気の力で毛穴を広げて汚れを落としやすくするとともに、肌の血行を促進して保湿力もアップさせてくれるといわれています。専用のスチーム器があればもちろんベストですが、なくても大丈夫。自宅にある身近なものを使って、手軽にスチームパックを行うことができます。

用意するものは洗面器と大きめのバスタオル。洗面器に70〜80℃くらいのお湯を入れ、顔にその蒸気をあてます。このとき、蒸気が逃げないように頭からバスタオルをかぶると、さらにスチーム効果がアップ。スチームをあてる時間は、5〜10分ほどを目安に。鎮静効果のあるカモミールやラベンダーなどをお湯に加えるのもおすすめです。

■オイルケアでうるおい肌に
特別な日の前には、スキンケアにうるおいをプラスするオイルを取り入れてみましょう。洗顔をしたあとに、手のひら全体で温めながら伸ばしたオイルを、顔の中心から外側に向かって伸ばします。そのあとは化粧水や乳液など普段通りのお手入れを。オイルがブースターとなって肌をやわらかくし、美容成分の浸透を高めてくれます。

時間に余裕があるときは、オイルを使ったマッサージを取り入れてみても。顔の中心から外側へ、指のお腹でらせんを描くように動かしながらオイルをなじませます。力が強すぎると肌を傷つけてしまうので注意してくださいね。

■お手軽パックでぷるぷるリップに
唇が乾燥してガサガサではメイクもうまく決まりません。手軽にできる唇パックで、うるおいのあるぷるぷるリップを作りましょう。おすすめは、はちみつとラップを使ったパック。唇全体にはちみつを塗ったら、ラップで覆って5分ほどおけばOK。かさついた唇も、ふっくらと生まれ変わらせることができますよ。

■乾燥しやすいひじ、ひざもしっかりケア
特別な日には、肌だけでなくボディも気を抜かずにお手入れしておきたいもの。とくに乾燥してカサつきやすいひじやひざは、念入りにケアしておきましょう。乾燥してガサガサになってしまったひじやひざには、クリームを塗っても保湿成分をうまく浸透させることができません。まずは入浴時の角質ケアから始めましょう。

湯船に入ってお湯で角質をやわらかくしたら、スクラブ入りの洗浄剤でやさしく円を描くように洗います。そのあとボディークリームなどで保湿し、蒸しタオルをのせて保湿成分をしっかり浸透させます。乾燥が気になる場合は、クリームをなじませたあと5〜10分ほどラップで覆ってパックをするのもおすすめです。

特別なイベントの日。念入りなお手入れで一番キレイな肌&ボディを作って、スペシャルな一日を迎えたいですね。
(加藤 朋実)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ