ホーム ファッション > 今年流行の「マニッシュ」トレンド、男性から見たOKとNGの境界線

今年流行の「マニッシュ」トレンド、男性から見たOKとNGの境界線

チェスターコートにニット帽、スニーカーなどのマニッシュブーム。こなれた海外ブロガー風の雰囲気が女同士では羨望の的ですが、男の人から見ると実際どうなの? これってアリですか? ナシですか? 気になるその「境界線」を聞いてみました。

今年流行の「マニッシュ」トレンド、男性から見たOKとNGの境界線
■チェスターコートは「色による」
女友達の評判は抜群なのに、じつは男性から「おっかない」と不人気だったチェスターコート。でも、今年たくさん出ているパステルカラーのものならアリらしいです。「ベビーピンクとか水色とか、甘い感じを格好良く着てるといいなと思います」

■スウェットは「スカートと着ればOK」
今年流行りのスウェットは、コンパクト丈なら女の子らしくてOK。スカートと合わせるコーデが人気です。一方、ゆるスウェットやスタジャン×スキニーのブロガー風コーデには「んー…」とシブい表情。ルーズだとだらしなく見えるそうです。

■デートにニット帽はアリ? 
「ニット帽可愛い。大好き」という意見と「カジュアルすぎてダメ」のふたつに意見が分かれたニット帽。話を聞いていくと、どうやらTPOに沿っていれば良いようです。「動物園デートならアリ」「レストランの食事にはNG」、他には「ふわふわの女の子らしい素材が可愛い」「ポンポンつき」「薄めの色がいい」という意見も。

■黒ぶちメガネは思ったよりも不評です
着こなしを一発でこなれて見せる格上げ小物の「メガネ」ですが…。じつは、男性受けはあまり良くないようです。よほど趣味の似た相手でないと「あぁそっち系ね」と思われてしまうかも。おしゃれすぎるとメンズは尻込みしてしまうという典型です。

■おじ靴にはソックスを合わせて
今年全盛の、オックスフォードやローファーあたりのトラッド靴は 「全身マニッシュだとちょっと…」「性格キツく見える」と、女らしいパンプスに完敗。でも、白レースのソックスを合わせたコーデは「可愛い」と好評なのです! チラリと足首が見える感じにドキッとするのかもしれません。

■スニーカーならローテクが好き
楽ちんでどこまでも歩けそうなスニーカー。「初デートに履いて来られたらガッカリ」だけど、タイツ×スカートなどのガーリーコーデのハズしに履くのはウェルカム。ただ、ゴツいハイテク系は控えたほうが無難です。「女の子はぺったんこなローテクが可愛い」「コンバースの白」とスポーティー過ぎないタイプが人気です。

「似合っていればいい」と言いながらも、「ハットはOK。だけどベージュ限定。黒はあんまり…」や、「ボルドーならいい」と細かい指定が多い男性たち。まとめると、全身マニッシュじゃなくてどこかに女らしさが入っていれば良いようです。ブラウスが柔らかく透けていたり、ソックスに小さなレースが付いていたり。ちょっぴり“甘さ”を心がけるくらいがベストバランスです。
(9guitar)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ