ホーム レシピ > バター不足の救世主。話題のココナッツオイルで作る「ヘルシー・ココナッツバナナケーキ」

バター不足の救世主。話題のココナッツオイルで作る「ヘルシー・ココナッツバナナケーキ」

バター不足が深刻な昨今、バターの代わりにお菓子やパン、料理に活躍してくれる話題のココナッツオイルを使ったヘルシーなココナッツバナナケーキをご紹介!

バター不足の救世主。話題のココナッツオイルで作る、「ヘルシー・ココナッツバナナケーキ」
ココナッツオイルは代謝アップや便秘解消、免疫力の向上などに効果があると言われている優れもの。体にいいだけでなく、バターに負けず劣らずおいしく使えるのもうれしいですよね。

今回ご紹介するココナッツバナナケーキも、しっとりとして、ほどよい甘さなので、朝ごはんにもおすすめ。それでは、材料から。

●ココナッツバナナケーキ(18cmのパウンド型1台分)
<材料>
バナナ…1本(100g)
A薄力粉…100g
Aベーキングパウダー…小さじ1
ココナッツオイル…40g
きび砂糖…50g
卵…1個
豆乳…大さじ3
飾り用バナナ(輪切り)…あれば約1/2本分
飾り用ココナッツファイン…あれば大さじ2

<作り方>
下準備:オーブンは180℃に予熱する。型に敷紙を敷いておく。バナナはフォークでつぶす。

1)ボウルにココナッツオイル、きび砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。卵、つぶしておいたバナナ、豆乳を順に加えていき、その都度よく混ぜる。

2)Aをあわせてふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜる。

3)型に流し入れ、あればバナナの輪切りを飾り、ココナッツファインをちらして軽く手でおさえる。180℃に温めておいたオーブンで35〜40分焼く。(焼き始めてから10分たったところで、表面にナイフで切り込みを入れるときれいに焼きあがる)

4)竹串をさしてみてどろっとした生地がついてこなければ焼き上がり。型から取り出し、網の上で粗熱をとる。

バナナはよく熟れたものを使いましょう。ポツポツと黒い斑点が出ているくらいの完熟のものを使うと、レシピの分量よりも少し砂糖を減らしても十分な甘さを感じられると思います。

ぜひ、お試しください。
(森崎 繭香)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ