ホーム メイク・コスメ・スキンケア > 肌トラブルが起こりやすい秋、話題の「乳液先行」で美肌をつくろう

肌トラブルが起こりやすい秋、話題の「乳液先行」で美肌をつくろう

顔を触って、鏡を覗いて、悲しいかな、自分でもギョッとすることが多くなってきた今日この頃。

あれ? いつの間にこんなに老けたの? なんて自分にハッとさせられることもありますよね…。

特にこの季節、夏に受けたダメージが気になります。くすんだ顔色、ゴワツキ、毛穴の黒ずみ、吹き出物…といったお肌の悩みを抱えていませんか? 

肌トラブルが起こりやすい秋、話題の「乳液先行」で美肌をつくろう

肌トラブルが起こりやすい秋、話題の「乳液先行」で美肌をつくろう


(c) lithian - Fotolia.com



紫外線対策に重きを置いた夏から、秋冬に向けて化粧品を一新しようか悩むところところでもありますよね。

とはいえ、化粧品を一新するのってとにかく、お金がかかります。乳液・化粧水・美容液…すべてラインで揃えなおすのも大変。

失敗したくないゆえに、選ぶのも慎重になりますよね。

そこで今回はリーズナブル&簡単にお肌の悩みを解決できる「乳液先行」をご紹介します!

■化粧水の前に乳液を使うだけ!
「乳液先行」って聞いたことありますか? 

読んでそのまま、化粧水の前に乳液を使うことを意味します。普段の洗顔→化粧水→乳液→美容液の流れを、洗顔→乳液→化粧水→美容液に変更するだけで、お金も手間もかかりません。

この「乳液先行」、肌をやわらかくして化粧水の浸透を促す効果があり、特に乾燥肌の方にピッタリ。

お手持ちの乳液と化粧水で試していただければわかると思いますが、ぐんぐん化粧水が浸透するのです。
 
 

試しに手の甲に乳液を塗って、その上に化粧水を垂らしてみてください。乳液を塗っていないと肌がはじいてしまうのですが、先に乳液を塗っておくとスッと入っていきます。

化粧水がしっかり浸透するぶん、高い保湿効果を発揮するだけでなく、化粧水それ独自の効果(吹き出物や美白など)も期待できます。もちろん混合肌、脂性肌の方にもオススメですよ。

■保湿の重要性
いうまでもなく、スキンケアは保湿が重要! 肌の乾燥は吹き出物や小ジワの原因になるほか、くすみ、ゴワつき、肌荒れなどを誘発します。

保湿は肌をダメージから守るための基本、そして重要なケアなんですね。

特に真夏の太陽は肌の角層の水分を奪い、紫外線はDNAレベルで肌を傷つけるといわれていますから、いま抱えている肌のお悩みも、乳液先行にして充分な保湿をすることで解決できるかもしれませんよ。

■乳液先行専用の乳液も
コスメデコルテ(コーセー)やアルビオンからは、乳液先行専用の乳液が出ています。お手元の乳液で効果を感じられなかった場合は、乳液のみ専用のものに変えるのもオススメ。

「乳液先行」で夏のダメージをしっかりケアして、秋冬の乾燥も乗り越えましょう!
 
 

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ