ホーム ダイエット・ボディケア > ダイエット&転職にも効果バツグン! モチベーションを維持するコツ

ダイエット&転職にも効果バツグン! モチベーションを維持するコツ

イタリアで生活するようになってから、筆者はこの2年だけで4キロも太ってしまい、毎日がダイエットチャレンジと化しています。

ティファニーで朝食をのオードリー・ヘップバーンのイメージ

(c) svetography - Fotolia.com



ダイエットに成功した友人知人に「どうやって成功したの?」とヒマさえあれば聞いていたのですが、「根性だ」「やる気を起こせ」など参考にならないコメントを集めるだけの日々…。

そんな中、ある女友だちが「モチベーションを維持させることに集中すれば? 痩せることしか考えないと、停滞期に突入したとたんにやる気なくすでしょ。すぐリバウンドするわよ」とアドバイスをくれ、目からウロコの思いでした。

「何かしたい、自分を変えたい」と思ったときに、そのモチベーションを維持するのは意外と難しいものです。

成功した人ほど「こうなるんだ」という気持ちがブレずに、最後までやり通すことができています。そんなイタリアの人たちが実践した「モチベーションを維持するためのコツ」についてご紹介! 

■女優ごっこでダイエット成功
病気で入院したことがきっかけで、10キロ以上太ってしまった知人女性がいます。

「彼は毎日お見舞いにきてくれて、彼の愛情をかみしめたわ」とのろけていたのですが、問題は退院後でした。

ある日の真夜中に「うおーっ」という彼のうめき声で目が覚めたそうです。隣で寝ていたはずの彼は身体を丸め、苦しそうにしていました。

救急車で病院に運ばれた彼は「骨にヒビが入っている」と医者から言われ、「彼女が寝返りをうったとき彼女の腕が彼の腕に当たったのを思い出した」と悲しそうに彼女に告げました。

2人そろってショックを受け、家に戻ってすぐダイエットをスタート。

しかし、すぐ停滞期に入り「水を飲んでも太るように感じて、飲食がつらくなった」と、やる気どころか健康の維持も危なくなりかけました。

そんな彼女に、彼が提案したのは「映画女優」ごっこでした。

リビングに映画のポスターを飾っていた彼は、女優のスラっとした体型にヒントを得て、彼女が好きな映画のポスターやワンシーン、写真などをネットから拾い上げ「こういう風になって、写真を撮ろう」と彼女に提案しました。

コスチュームや背景にまでこだわり、彼女がその女優に完全になりきったそう。

最初、彼女は写真を撮る彼の方が彼女よりも、盛り上がっていてちょっと引き気味でしたが、やせるにしたがってコスプレできる女優の幅が広がり、彼女のテンションも右肩あがりに…。

「目標体重を達成できて、最後にやったのは『ティファニーで朝食を』のオードリー・ヘップバーン。髪型をつくるのに苦労したわ」と語る彼女。

いまでも、アパレルへ行くたびに「このドレスだとちょっとストールはおれば、あの映画のコスプレに使える」という目線で洋服を見てしまうとか。
 
 

■ハーフアワーチャレンジ+ごほうびで仕事の効率アップ
知人男性が、初めて転職活動をしていたときのことです。

「いまの仕事を続けながら転職するのがどんなに大変か、軽く考えていた」と語る彼は、当時の業務に支障が出たら残業して穴埋めしたそうです。

「『どうせ辞めるし』という気持ちがあって、イマイチ身が入らなかった。そのせいもあったかな」と当時を振り返っていました。

でも、自分だけの残業ではおさまらず、同僚にも協力してもらわないと業務が回らない場面に遭遇し、周囲にさんざん頭を下げてなんとか乗り切ったとき、さすがに「このままでは転職どころか、クビになりかねない」と気持ちを入れ替える気になったといいます。

「ルーチンの仕事を片づけるとき、それまでかかっていた時間の『半分』『4分の1』でやる、と目標タイムを決めて一気に片づける」ようにし、アップテンポのBGMを流してテンションMAXにしながら仕事をするように心がけました。

さらに、成功したら「会社の近所にある超高級ショコラティエで新作ケーキを食べる」と決め、アフターはほぼ毎日ごほうびタイムだったとか。

チャレンジに失敗した日は「ジムでいままで走っていた距離の2倍走る」ルールにしていたそうですが「いままでに失敗したのは2回だけ」とかなりの好成績だったと話してくれました。

「ゲームみたいに片づけられるから、おもしろくてやる気が持続したよ。おかげで残業しなくて済んだし、余裕が出た」と効果を実感してからは転職活動にも弾みがつき、チャレンジスタートから2か月後に次の仕事が見つかりました。

いまのオフィスでも同じように「●分間チャレンジ」を続け、上司の評価も上々だそうです。

モチベーションを維持できる大きなポイントは「楽しめること」にあるようです。「好きこそものの上手なれ」という言葉に表されるように、前向きになれる気持ちがあってこそ目標が達成されるというもの。

「自分を変えたい」と思ったときは「楽しみながら変える方法は何か?」を考えることが、成功への近道なのかもしれませんね。
 
 
(金丸 標)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ