ホーム 恋愛 > なかなか会えなくて寂しい、忙しい彼への対処法って?

なかなか会えなくて寂しい、忙しい彼への対処法って?

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。恋人が忙しくて、なかなか時間をつくってくれない。そんな寂しい思いをしている女性は意外といます。コラムニスト・ひかりさんが恋人と会えなくて悩んでいる女性にアドバイスをします。

寂しそうな女性

(c) vadymvdrobot - Fotolia.com



■彼になかなか会えなくて辛いです(Nさん・23歳)
私は同い年の彼氏がいます。私は社会人1年目で、彼は大学院生です。彼が大学院生になったとき、とても忙しくなり、会うのは月に1回会う程度に減り、LINEも1日に0〜2通になりました。

彼は彼なりに忙しくて大変そうだけど、夢に向かって充実した日々を送っているようです。彼のことを精一杯応援したい気持ちはありますが、会えないのは辛いです。

先日は1か月以上会えなかったので、「もう少し会いたい」と言うと、彼から「忙しくて時間つくれない俺なりに時間をつくっている」、「理解してくれないなら、しばらく会わない」と言われてしまいました。彼は自分の環境を変える気はさらさらなさそうだし、好きならば受け止めていくしかないのでしょうか? 

■Nさんへ回答
Nさんが寂しいと思う気落ちは理解できますが、もし夢に向かって一生懸命頑張るようなタイプを好きなのであれば、ある意味、この状況は仕方がないと言えます。

いま、彼が夢に対して情熱を持っているのであれば、必然的にそのことに時間を費やすようになるもの。彼にとっては恋人と会う時間をつくるのは難しいほど、心に余裕のない状態だということをよく理解した方がいいでしょう。

自分のキャパシティーを越えた状況にいる人に対して何を言っても、彼だってどうすることもできないこともありますよ? 
 
 

誰にでも人生に大事な時期があります。いま、彼はその時期なのかもしれませんね。そんなときに相手の可能性を狭めたり、足を引っ張ったりしては絶対にダメです。

彼に愛情があるのであれば、相手を見守れるような人になった方がいいし、さらに言えば、「彼も頑張っているのだから、私も夢に向かって頑張ろう」と、自分を磨けるようになった方が、お互いに向上し合える関係になるでしょうね。

■彼が「会いたい」と思う人になっている? 
もしかしたらNさんは、会えないことで彼の自分に対する愛情をはかっているから寂しいところもあるのかもしれません。でも、他に好きな人ができたとかではなく、彼が勉強に夢中になっているだけのこと。

彼と会えない時間は、「自分の時間ができた」と思って、ワクワクすることを始めてみましょう。もしいま、日々の生活の楽しみを彼に依存しているのであれば、もっと自分で自分を楽しませられる人になった方がいいですよ。

あと、Nさん自身が彼にとって「会いたくなるほど魅力的な人でいること」も重要です。人は疲れていたり、心が弱っていたりするときに、一緒にいて心が安らげる人のそばにいたくなります。

いま、自分の寂しさを彼にぶつけていては、むしろ時間をつくりたくなくなってくるのでは? もっと相手を理解し、受け止められるような人になった方が、彼だってもっと時間をつくってくれるようになるはず。相手の立場に立って、物事を見られるようになりましょうね。

▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中
 
 
 
(コラムニスト・ひかり)

Facebook

関連記事

あなたにおすすめの記事

P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ