ホーム 恋愛・暮らし > キュレーションアプリが熱い 楽しくオシャレに情報集約

キュレーションアプリが熱い 楽しくオシャレに情報集約

ユーザーがまとめるクリップブックも人気!キュレーションアプリ『Antenna』

[拡大写真]

ユーザーがまとめるクリップブックも人気!キュレーションアプリ『Antenna』
 さまざまな情報が溢れる現代は、自分にとって必要な情報を選り分けるのもひと苦労。「まとめサイト」が人気ではあるものの、誰でも開設できることからまとめる人の価値観で情報が偏ってしまうという懸念点や、不確定な情報を載せている場合もあるなど、問題点もあげられている。そうなれば「自分自身で情報を集約するしかない!」とばかりに、今、キュレーションアプリが人気を集めている。

 キュレーションアプリといえば『Gunosy』、『smartnews』、『LINE News』などさまざまなアプリが人気だが、中でも情報集約機能とその洗練されたデザインで『Antenna(アンテナ)』は「App Store Best of 2013 今年のベスト」の「ニュースまとめ読み部門」にも選出されるなど、注目を集めている。

 2011年に誕生した同アプリは、180以上のメディアから500件もの選りすぐり記事を毎日配信しており、グルメや旅行、IT、ファッション、美容など全40ジャンルもの幅広い情報を網羅。気に入った記事を「クリップ」することで、「クリップブック」として編集し自分の好きな切り口で記事をまとめることができる。公開も可能なので、同じテーマに関心のあるユーザーの「クリップブック」をフォローし、より多くの情報を集約できるのもポイントだ。

 著名デザイナー・杉江弘憲氏によるデザインは写真を中心としたレイアウトで、直感的に気になる情報を見つけることができる点も人気の同アプリ。今月20日には最も頻繁に使うメニューボタンや戻るボタンの位置を変更するなど、より操作性を向上させた。便利なニュースアプリは多々あるが、氾濫する情報を自分好みに集約して発信できるアプリとして、ますます話題となりそうだ。


関連写真

関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R