「小さな行いが何年か後に響く」 磯山さやかの簡単エクササイズ
2016-11-06 10:10 eltha
撮影前に整体に行くことがあっても、自分ができることをこまめにするのが磯山流のボディケア。「例えば、撮影前は小顔にするために骨を移動させるイメージで耳の後ろの出っ張っているところを上にぐぐっと押し上げたり。血流が良くなると、むくみが自然にとれるので、デコルテラインが綺麗になるんです。本当にちょっとした時間に、ちょっとした簡単なことばかりですけど、こまめにしていると全然違ってくると思います」。
2013年に『磯山さやかの美乳レッスン』 (マガジンハウス)を出版したこともあり、美乳作りにはさらなる秘訣が。「お風呂の中では、脇の下にボディーソープをつけながらほぐし、リンパを流します。お風呂あがりはボディクリームを塗りながらおっぱいをマッサージ。就寝中はナイトブラをして胸をあまり自由にさせないようにしています」という徹底ぶり。
タイミングは「お仕事の合間はもちろん、オフの日にも、テレビを見ながらエクササイズしています。肩甲骨まわりとヒップアップ、お腹まわりと二の腕を中心に動かしますが、肩甲骨まわりの運動は、美乳にもつながりますよ。"巨乳あるある"ですけど、首や肩はすごく凝るので、肩甲骨まわりの運動は特にしっかりすると姿勢もよくなるし、全身に血が巡った感じになって、肌のツヤも変わってくるような気がします」。自身のことを大ざっぱだと分析し、毎日絶対にやる、と決めていないというが、習慣となっているのか結局毎日続いているそう。
磯山は「きっと、こういう小さな日々の行いが、何年か後に響くと思うので」と語る。プロとしての意識と身体にしみついた習慣が、あの美ボディを作り出しているのだろう。
【インタビュー特集】磯山さやかの美容習慣「愛され美ボディの秘訣」