「目指せ”家猫ちゃん”の奇跡の1枚」SNSで話題の猫カメラマンが撮影法をレクチャー
2018-07-27 06:30 eltha
久方氏はこれまでに『のら猫拳』(アクセント名義)『のら猫拳キッズ』『はちわれ兄弟』と3冊の猫写真集を発売している。どれもコミカルなポーズをとった猫がユニークな作品を集めたものばかり。新作となる『ねこ拳撮影術』は、実家で猫を飼っている女子たちが「実家に帰ったとき、かわいくてみんなが撮影しないような猫の写真を撮影してSNSにアップしたいけど、簡単にできる方法を知りたい」という希望から生まれた。
「動きの瞬間のとらえかた」や「表情の瞬間のとらえかた」など、スマートフォンから始められ、一人で家猫を撮影するコツを、久方氏がわかりやすく解説。「気分の上がり方も猫によってまちまち。30分ほどかけてだんだんテンションが上がってくる子もいれば、最初は元気だが10分もしないうちにすぐに飽きる子もいる」と、猫を撮り続けてきた久方氏だからこそレクチャーできる技も収められている。
「思い通りにならないだろうが、猫とはそういうものだ。おおらかな気持ちで遊んでいただきたい」と久方氏は話す。決定的瞬間を逃さないためには、写真を撮る技術ももちろん必要だが、撮影する時の心構えや姿勢が大切なようだ。撮影術を知りたい人はもちろん、猫写真を見るのが好きな人も楽しめる一冊となっている。
なお、8月3日から6日間、書籍の発売を記念してオリンパスプラザ東京(新宿区)にて写真展『ねこ拳 〜おもしろかわいい瞬間〜』を開催。翌日4日には、同所にて久方氏によるトークショーも行なわれる。