ホーム ペット > ラグの間にソファーの隙間、デスクの上…“そんなところに!?”なうちの猫の好きな場所

ラグの間にソファーの隙間、デスクの上…“そんなところに!?”なうちの猫の好きな場所

ホットカーペットとラグの間が好きなマンチカンの“よぐ”ちゃん

[拡大写真]

ホットカーペットとラグの間が好きなマンチカンの“よぐ”ちゃん
 猫は自分の好きな場所を見つけるのが上手な生き物だという。猫と暮らしている人なら1度は「そんなところにいたの!?」と驚いた経験があるかもしれない。どんなに無茶な場所でも、猫にとっては居心地のいい場所。飼い主たちをびっくりさせた3匹の猫たちのお気に入りの場所を教えてもらった。

■世界中が熱狂する人気猫は“狭い場所”が大好き

 フォロワー10万越えを誇る1歳6ヵ月のマンチカンの男の子“よぐちゃん”。ぬいぐるみのように丸くてモフモフのフォルムと、好奇心旺盛にジャンプしたり、甘えてスリスリする姿で多くの人が癒されている。

 そんなよぐちゃんのハマっていることは「ホットカーペットとラグの間に挟まること」だという。その様子を収めた動画は、再生数5.9万回と反響も大きい。

 また、好きなものを聞いてみたところ、「ジェラトーニ(東京ディズニーシーのキャラクター)のパペット、窓辺、ソファーの隙間」とのこと。ラグの間だけではなく、ソファーの隙間もよぐちゃんの隠れ家になっているようだ。

■お猫様の幸せが一番、デスクを占領されてもニッコリ

 4歳のミックス猫、“おまんじゅう”と“しらたま”。昨年、デスクの上をデーンと占領するおまんじゅうの横で、窮屈そうにパソコン作業をする投稿がTwitterでバズった。キャットウォークやベッドの上など、猫が好きそうな場所はたくさんありそうなものだが、よくある風景なんだそう。

 作業を邪魔され、飼い主として怒ってもいいところだが、“猫の幸せ=私の幸せ”だと話す飼い主の@servant_nekoさんはもちろん怒らない。こんな大胆な猫の様子を投稿した理由を聞いてみると「笑っちゃうくらい圧倒的に占領されている中、何も言わずに横にずれて作業を続ける光景が、まさに“世界で一番お猫様”でおもしろかった」と話す。さすが自身を“猫の下僕”称しているだけあり、自分よりも猫たちの自由を優先した毎日が何よりの幸せのようだ。

■いつも隣に…どんな場所でも一緒にいるから安心 

 最後は、2匹が寄り添う姿が印象的なスコティッシュフォールド。茶色の毛並みの“うに”(2歳メス)は、グレーの毛並みのお兄ちゃんの“もち丸”(4歳オス)が大好き。匹のインスタを見ていると、ぴったりとくっついたりじゃれ合っている写真がほとんどで、そんな2匹の姿に猫好きはメロメロ。

 うには、大好きなもち丸をせっせと毛づくろいしている写真には、「おかゆいところはありませんか?」と言っているようにも感じるほど。お互いが触れ合っていると安心する…と思わせる相思相愛ぶりが微笑ましい。

 人間には思いもつかない場所でくつろいでることもある猫たち。どうやってその場所を見つけたのか、その様子を観察するのも、飼い主冥利に尽きそうだ。



関連写真

関連リンク

シェア

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R