ホーム 子育て > 鬼滅にコナン、ONE PIECE…子育ての大変さを『少年漫画パロディ』で“笑い”に昇華するパパたちに反響続々

鬼滅にコナン、ONE PIECE…子育ての大変さを『少年漫画パロディ』で“笑い”に昇華するパパたちに反響続々

育児の大変さを少年漫画風に描くパパたち(画像提供:グッドスリープ<左>、たぬせん<右>)

[拡大写真]

育児の大変さを少年漫画風に描くパパたち(画像提供:グッドスリープ<左>、たぬせん<右>)
 楽しいことだけではない育児を、国民的人気アニメのパロディやデフォルメしたようなタッチで描く育児漫画が、インスタグラムでは多く見られる。「漫画の世界観が反映されている!」「切り取り方がマニアック」などのコメントが寄せられ、育児漫画好きから元ネタである原作ファンまで虜にしている。ユニークな手法にパパたちが込めている思いとは。

 妻を『鬼滅の刃』に登場する鬼舞辻無惨に例えた寝かしつけエピソードが話題となった、たぬせんさん。「パロディばっかりやってたら怒られそうなので、程々に…」と言いつつ、振り切った作風が人気を集めている。

「しんどいと思うことでも捉え方によっては笑えると思うので、投稿を下さった方々が笑って明日からの育児に前向きになっていただけたら幸いで、最近でも『身体能力(フィジカル)D』や『熱闘乱舞』など、名作漫画をもじったような投稿をコンスタントにしている。

 次に紹介するのは、オムツ替えを『スラムダンク』や『名探偵コナン』調に描いた漫画を投稿したグッドスリープさん。「コナンの声脳内再生完璧です」「おむつ替えという無になる作業ですら名シーンに変わるなんて胸熱すぎる」などと、読者からも熱いコメントが寄せられていた。

 漫画を描く際のマイルールは「取り扱う漫画への愛は伝わるように真剣に描くことです」と、グッドスリープさん。「オムツ替えに限らず、育児に真剣に向き合い過ぎてストレスが溜まっている親御さんに、『そう考えるとちょっと楽かも…』と心に余裕をもってもらえたら嬉しいです」と、作品に込めた思いを語ってくれた。

 最後は『ONE PIECE』が大好きだという月光もりあさん。愛娘のエミリちゃんと奥さんのエピソードも、同作を彷彿させるようなインパクト強めのタッチで人気を集めている。漫画を描く時には「笑いを1番に考えてます」という月光さんだが、漫画を発信していくにつれ、心境の変化もあったという。

「笑わせることしか考えてなかったけど、楽しみにしてくれてる方、元気が出た、勇気をもらった、家族が欲しくなりましたなどのメッセージをもらい、めちゃくちゃ嬉しいし、描く意味があるなと思いました。フォロワーさんのおかげで、おれも元気になります」

 そんな月光さんは「絵で生活出来るようになったらいいなぁ」という密かな思いも。いまやフォロワー数は13万を超え、その夢が叶う日も遠くはなさそうだ。



関連リンク

シェア

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ