ホーム エンタメ > お弁当の女王!? 1位は長澤まさみ

お弁当の女王!? 1位は長澤まさみ

長澤まさみ(第20回東京国際映画祭オープニングセレモニーでの様子)〔撮影:大槻志穂〕 

[拡大写真]

長澤まさみ(第20回東京国際映画祭オープニングセレモニーでの様子)〔撮影:大槻志穂〕 
■ランキング表はこちら


写真を拡大する
長澤まさみ(第20回東京国際映画祭オープニングセレモニーでの様子)〔撮影:大槻志穂〕


写真を拡大する
新垣結衣(10月23日に行われた、映画『恋空』ハート雲バック絵作り&トークショーの様子)


写真を拡大する
安田美沙子(「日本全国スカルプD計画」発表会での様子)

 秋も深まり紅葉シーズン真っ盛り。週末にピクニックなどに出かける人も多いのでは? ピクニックといえば“お弁当”。そこで、オリコンでは男性を対象に「お弁当を作ってほしい女性有名人」について調査を行った。総合1位に、フジテレビ系ドラマ『ママが料理をつくる理由』でシェフ役も演じたことがある【長澤まさみ】。ほとんどの世代でも1位を獲得した。

 「あの笑顔で「お弁当作ってみたよ」って言われたい!」(静岡県/中高校生)、「すごくかわいらしいお弁当を作ってくれそう」(東京都/20代社会人)などと、熱烈なオファーが寄せられたほか「とにかく横にいてくれるだけでいいから」(熊本県/30代)との声も。CMの女王などと言われる長澤は、“お弁当の女王”(?)の座も射止めたようだ。

 続く2位は、「家庭的な感じがいい」(埼玉県/中高校生)と人気だった“ガッキー”こと【新垣結衣】と、料理を得意とする【安田美沙子】が同票でランクイン。今年の夏、コンビニエンスストア『ampm』で安田監修の商品が発売されたイメージが強いのか、「コンビニ弁当のプロデュースをしたりと、料理が得意なので美味しいお弁当を作ってもらえそう」(神奈川県/20代社会人)、「京都出身なので、和の料理が得意そう」(愛媛県/30代)などと、安田の料理上手はかなり浸透しているよう。

 3位には【石原さとみ】が登場。「家庭的なことがとても上手そう」(愛知県/専門・大学生)や、フジテレビ系ドラマ『Ns’あおい』でナース役を演じた影響か「食べさせてもらいたい」(大阪府/30代)なんていう人も。6位は【堀北真希】で、「料理が上手いということを最近知ったので、ぜひ食べてみたい」(山梨県/20代社会人)と、堀北の手料理に興味津々の声多し。

 今をときめく女優やタレントが上位を占める中、8位にランクインしたのは【平野レミ】。「変わっていて美味しい料理が間違いなく出てくる。材料を聞いて二重の驚き!!」(神奈川県/20代社会人)と、世代を超えて人気を獲得。また、トップ10には入らなかったが、先月結婚を明らかにした【青木さやか】にも票が入り、「テレビでとても料理が上手なのでびっくり! 見た目だけじゃなく栄養価の良いお弁当を作ってくれそう」(東京都/20代社会人)と、家庭的な一面が好感を得ている。

 それぞれの理由に「かわいいから」、「ファンだから」という声ももちろんあったが、「料理が得意だから」、「美味しいらしいので」と答える人も多く、男性はなんだかんだ言っても「味」を重視しているのかも?

(07年10月18日〜10月22日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男性、各100人、合計500人を対象にインターネット調査したもの)



















■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社企画ST部までお願いいたします。

■ヒット曲満載&好評配信中!!
安田美沙子の着うた(R)/着うたフル(R) / 着信メロディはこちら


関連写真

関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R