ホーム エンタメ > 素敵な声の持ち主は? 福山人気圧倒的!

素敵な声の持ち主は? 福山人気圧倒的!

2007-11-21 17:00 eltha

■ランキング表はこちら

 日本人にとって魅力的な声の持ち主は誰なのか、またそれはどのような声なのか。オリコンでは「声がステキな有名人」についてアンケートを実施。その結果、性別や世代別によるすべてのランキングで【福山雅治】が1位を獲得した。

 男性部門1位の【福山雅治】は「低い声が聞いていて気持ちいい」(熊本県/20代社会人/女性)、「声が柔らかい感じがする」(東京都/30代/男性)との意見が目立ち、落ち着いた声に心地よさを感じているようだ。また「ドラマを見ているとき聞き入ってしまうから」(埼玉県/高校生/女性)というコメントも多く、もともとの人気に加え、現在放送中のドラマ『ガリレオ』人気が今回さらに追い風となったようだ。

 また、2位はお笑いコンビ・麒麟の【川島明】。「低音がとてもいい」(愛知県/30代/女性)、「“麒麟です”の声を1回聞いてから、あのシブさは忘れられない。しかも、ネタだけでなく、普通の話し声も柔らかくていい」(東京都/20代社会人/男性)とあり、「低くて渋い声」が人気の理由に。

 3位は【谷原章介】。「低くてソフト、明瞭と、素敵な声の条件をすべて満たしている」(富山県/40代/女性)と、1位の福山同様「低くてやわらかな声」に多くの支持が寄せられると共に、「知性のありそうな声」(東京都/30代/男性)と、「話し方」も美声のポイントになった。

 一方、女性部門の1位は【戸田恵子】。「いろいろな声をやっていてすごい」(栃木県/30代/女性)と、幅広い声優活動とその実力が評価された。また、「声の響きがよい。はっきりしている声」(宮城県/40代/男性)とのコメントも多数寄せられた。3位の【仲間由紀恵】も「きりっとしてる感じが」(神奈川県/専門・大学生/女性)など、1位の戸田同様、「はっきりした声」が理由に上がった。

 2位の【松嶋菜々子】、5位の【長澤まさみ】、8位の【YUI】、10位の【大塚愛】は声のかわいらしさが、6位の【黒木瞳】や8位の【沢尻エリカ】は色っぽさが評価された。

 今回のアンケート調査では、男性の声は低く柔らかい印象のある癒し系に人気が集まった。また女性の声は、はきはきとした声や、かわいらしさ、色っぽさなど、男性の声よりも好みが分かれるようだ。

(10月18日(木)〜23日(火)、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各200人、計2000人にインターネット調査したもの)


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。


タグ
Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R

eltha イチオシ特集

お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ