ホーム エンタメ > 鍋奉行を頼みたい有名人、姉御肌と料理上手に人気集中

鍋奉行を頼みたい有名人、姉御肌と料理上手に人気集中

■ランキング表はこちら

 朝、なかなか布団から出られないほど寒くなってきた今日この頃だが、冷えた身体を暖めてくれるのは、やっぱり鍋! ということで、オリコンでは鍋に関するアンケート調査を実施。「鍋奉行が似合う、鍋奉行を頼みたい有名人」は誰なのか聞いてみたところ、1位に輝いたのは【タモリ】と【久本雅美】だった。

 「女性有名人編」で1位の【久本雅美】は、「ワイワイやりながら楽しい鍋になりそう」(東京都/30代/女性)と場を盛り上げてくれ、「テキパキと作って取り分けてくれそう」(東京都/20代社会人/女性)と手際の良さそうなところもポイントに。また「一緒におでんを食べたい有名人ランキング」でも1位を獲得するなど、鍋料理はマチャミにおまかせのよう。

 2位は、芸能界のご意見番【和田アキ子】。「豪快な鍋を作ってくれそうだから」(千葉県/20代社会人/男性)、「迫力ありそう」(大阪府/30代/男性)など、豪快なイメージながら「みんなに鍋が行き渡るように、姉さんらしさを発揮してくれそうだから」(福岡県/中・高校生/女性)と、気配りの人でもある姉御肌な存在がまさに鍋奉行にピッタリ。

 そして、つい最近結婚したばかりの【青木さやか】が3位にランクイン。キレキャラとしてもおなじみの彼女だが、ときおり見せる家庭的な一面もあって「意外と女性らしく料理上手だから」(東京都/専門・大学生/男性)、「一生懸命世話を焼いてくれそう」(埼玉県/30代/女性)という声が集まった。

 一方「男性有名人編」はというと、料理上手な有名人が上位にズラリ。1位の【タモリ】は、たまに番組そっちのけで料理に没頭するほどの職人気質なところに、「とっても美味しい鍋料理を作ってくれそうだから」(茨城県/20代社会人/男性)と期待する人が多数。同じくテレビで腕前を披露している、2位【松平健】、3位【木村祐一】もおいしい鍋を作ってくれそうと人気だった。

 やはり鍋奉行だけに料理の腕に定評のある有名人が多くランクイン。「女性有名人編」ではそれに加えて、“場を上手に仕切ってくれそう”ということもポイントになっているなど、鍋だけでなく周りのことにも気を配ってくれる、そんな姉御肌な人が人気となっていた。

(2007年11月1日〜11月5日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、中・高校生、専門・大学生、20代社会人、30代、40代の男女、各100人、合計1,000人にインターネット調査したもの)




■年末特集『芸能・音楽・お笑い・流行りもの全て見せます!2007年エンタメ総決算!!』

関連リンク

タグ
シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R