ホーム エンタメ > 好きなグルメリポーター、1位は“まいうー”石塚英彦

好きなグルメリポーター、1位は“まいうー”石塚英彦

1位に輝いた石塚英彦[07年5月撮影] 

[拡大写真]

1位に輝いた石塚英彦[07年5月撮影] 
■ランキング表はこちら

 サンマや松茸など、旬な食材の登場でグルメ番組が一層華やかに映るこの季節。テレビ画面の向こうに広がる料理の数々は、自分では食べることができないからこそ、リポーターたちにはその美味しさをリアルに伝えてほしいもの。そこで、オリコンでは『好きなグルメリポーターやタレント』についてアンケート調査を実施。その結果“まいうー”のコメントがお馴染みで、臨場感たっぷりに料理の美味しさを表現してくれるタレントの【石塚英彦】が1位に輝いた。

 “石ちゃん”の愛称でも親しまれる1位の【石塚英彦】は、「すごく美味しそうに食べているし、コメントもうまい!」(北海道/10代/女性)と表現力豊かで、見ていると「思わず食べたくなる」(兵庫県/10代/女性)という声が大多数。また、「嫌味がなく、人懐っこくて好感が持てる」(静岡県/20代/女性)とその人柄も人気の理由の1つ。

 第2位は、タレントの【彦摩呂】。「独特の表現がおもしろい」(大阪府/10代/女性)、「オーバーすぎるぐらいなコメントやリアクションに惹かれてしまう」(埼玉県/30代/男性)と“味のIT革命や〜”、“まるで宝石箱や〜”などの、例え上手なコメントで幅広い層からの支持を獲得。

 第3位は、「本当に美味しそうな顔をしているので」(福島県/20代/女性)と食べている時の笑顔が多くの人の心を掴んだのがタレント【ギャル曽根】。大食いとしても知られる彼女には「美味そうに食べるし、あの食いっぷりがいい」(東京都/40代/男性)との意見が目立ち、女性タレントとしては唯一のランクインとなった。

 続く4位には、「人柄がにじむコメントをするし、美味しさ(の伝え方)が分かりやすい」(大阪府/40代/女性)といった意見を集めた俳優の【阿藤快】。5位は現在、料理番組『くいしん坊!万才』(フジテレビ系)で“十一代目 くいしん坊”として活躍中のタレント【松岡修造】。7位は、関西のリポーターとして絶大な支持を集めているタレントの【タージン】がが登場している。

 料理の美味しさを魅力的に伝えてくれるラインアップが出揃った今回のランキング。ユーモアに富んだコメントや顔の表情など、個性的な表現方法でリポートをしてくれる有名人が人気を集める結果となった。食べ物の美味しいこれからのシーズン、彼らの存在が多くの人たちの食欲を大いに刺激してくれそうだ。

(8月28日〜9月1日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代、30代、40代の男女、各150人、合計1200人にインターネット調査したもの)



■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部までお願いいたします。
今月の写真ニュース一覧をみる



関連写真

関連リンク

シェア Google+

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R