ホーム エンタメ > 若者が選んだ“母に贈りたい曲”1位、SEAMOの「MOTHER」

若者が選んだ“母に贈りたい曲”1位、SEAMOの「MOTHER」

2009-05-08 10:00 eltha

■ランキング表はこちら

 5月の第2日曜日は、母親に感謝の気持ちを伝える“母の日”。そこで、オリコンでは10代、20代の男女を対象に『母親にプレゼントしたい楽曲は?』というテーマで、アンケート調査を実施。その結果、「自分の思っていることがそのまま詞になっているから」(長崎県/10代/男性)と、母親への感謝の気持ちがストレートに表現されているSEAMOの【MOTHER】が1位選ばれた。

 昨年5月に発売された【MOTHER】は、<あなた 毎日起こしてくれた どんな目覚ましより温かく正確だった>と一度は経験したことがあるような母親とのエピソードや、<あなたが僕の母でよかった>のように普段はなかなか言葉に出来ない母への想いが込められたメッセージソングで「やっぱりこの曲。すごく想いが伝わると思うので」(神奈川県/20代/女性)というように、面と向かっては、なかなか言えない若者の“母親”に対する本音が、見事に描かれた作品で、この曲に代弁してもらいたいと答えた人が多かった。

 2位はSMAPの【ありがとう】。タイトル自体に感謝の意が込められた同曲には、何よりも「一番に“ありがとう”の気持ちを伝えたいので」(岡山県/10代/男性)、「素直にこの言葉って大切だと思うから」(埼玉県/20代/男性)などのコメントが多数。また、「歌詞に愛情がこもっていると思う」(新潟県/10代/女性)という回答も見受けられ、まさしく母に贈る曲としてピッタリな1曲のようだ。

 続く3位には、Kiroroの【未来へ】が登場。ゆったりと温かなメロディと自分自身が母に抱く想いとがリンクするようなフレーズが共感を生み「まさに母親に贈りたい曲」(京都府/10代/男性)、「母へのありがとうが伝わる曲だと思う」(千葉県/20代/女性)という意見を集めた。さらに「母に捧げるメッセージがてんこ盛り」(神奈川県/20代/女性)というこの楽曲を「母親ソングの定番」(岩手県/20代/女性)と称する回答も複数見られた。

 そのほか、4位には「母への感謝を素直に綴っていて感動するから」(新潟県/20代/女性)と、特に女性からの票を集めたMetisの【母賛歌】。5位は、フジテレビ系ドラマ『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』の主題歌として起用されたコブクロの【】と、同率で大橋卓弥の【ありがとう】がランクインしている。

 10代から20代までの若者が“母に贈りたい1曲”として何を選ぶか? に迫った今回のアンケート調査。結果を振り返ってみると“母に向けたストレートな感謝の気持ち”を歌った曲が支持され、常日頃から心に抱いてはいてもなかなか言葉に出来ない母への想いを曲を通して伝えたいと考える人が目立った。今年の母の日は、プレゼントや花束に気持ちの詰まった曲を添えて渡してみてはいかがだろうか?

(3月27日〜4月1日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の10代、20代の男女、各250人、合計1000人にインターネット調査したもの)

■母の日特集『みんなの理想の母親像&贈りたい曲は?』
■流行りモノ調査隊 #90『予算別で選ぶ母の日ギフト』


■禁無断複写転載
※オリコンランキング(売上枚数のデータ等)の著作権その他の権利はオリコンに帰属していますので、無断で番組でのご使用、Webサイト(PC、ブログ、携帯電話)や雑誌等で掲載するといった行為は固く禁じております。詳しいお問い合わせは、弊社広報企画部(ランキング販売について)までお願いいたします。



 SEAMOKiroroMetisコブクロ大橋卓弥かりゆし58青山テルマSoul CampSuperflySuperfly×JET

1位に選ばれた、SEAMOの「MOTHER」(ジャケット写真は初回盤DVD付) 

1位に選ばれた、SEAMOの「MOTHER」(ジャケット写真は初回盤DVD付) 

写真ページを見る



関連リンク

Facebook

あなたにおすすめの記事

注目★トピックス


おすすめコンテンツ


P R
お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ