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貴重な時間を有効活用☆朝の3分エクササイズ

貴重な時間を有効活用☆朝の3分エクササイズ

■食前・食後で行うストレッチ

 続いては食前や食後に、イスに座ったままの状態で行えるストレッチです。ポイントは肩甲骨回りを意識すること。このあたりにある褐色脂肪細胞を刺激することで1日の代謝が効率よくアップするほか、肩凝りも解消されます。今回は2つのストレッチを教えていただきましたが、時間がなければどちらかでもOK。毎日続けられるよう、気負わずに行ってみて。

【肩甲骨エクササイズ その1】


【1】
両腕を広げ、肩甲骨同士をくっつけるようなイメージで、胸を張り鎖骨を斜め上につきだすように、腕を後ろに伸ばします。
【2】
両腕を伸ばしたまま前に移動させます。背中を丸めながら行うとグッド。

【肩甲骨エクササイズ その2】


【1】
手のひらを下に向けながら両腕を伸ばし、肩より上に上げます。
【2】
頭の真上で左右の手の甲をくっつけます。
【3】
深く呼吸しながら頭上で合わせた両手をゆっくり降ろします。
【4】
降ろしながら両腕・両手は後ろへ。両手は腰の上で重ねます。

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