ホーム メイク・コスメ・スキンケア > リコピンで夏の肌ダメージをリセット トマトの美容パワー

リコピンで夏の肌ダメージをリセット トマトの美容パワー

2014-08-11 eltha

リコピンで夏の肌ダメージをリセット トマトの美容パワー
 夏野菜の代表格・トマトの美容パワーが注目を集めています。美容に良い成分や効率よく摂取するためのポイント、レシピ、おいしいトマトメニューがいただけるレストラン&カフェを一挙ご紹介!

夏の美容に…トマトが持つ美容パワー「リコピン」に注目



 美容目的でトマトを摂取する人にとってお馴染みの成分は「リコピン」でしょう。「リコピン」は野菜の色素・カロテノイドの一種で、以前から美容志向、健康志向の人に知られているβカロテンもカロテノイドのひとつ。近年の研究で、カロテノイドが強い抗酸化作用を持つことが判明しましたが、特にリコピンは、ビタミンE100倍以上とも言われる強い抗酸化作用を持つことが分かってきました。

 抗酸化作用が強いということは、エイジングケアはもちろんのこと、紫外線対策にも良いということ。また、トマトは美白ケアでお馴染みのビタミンCが豊富に含まれているため、紫外線やエアコンの乾燥などのダメージを受けた肌にとって救世主のような食材なのです。


手軽に効率よくリコピンを摂取する方法は?



 ビタミンCは壊れやすい成分。新鮮なうちに食べなければ成分の破壊が進んでしまうし、加熱すれば破壊され、水に入れると流れ出てしまうため、食品から摂取するのは難しいとされています。でも、リコピンは加熱しても壊れることがなく、逆に吸収しやすくなるほか、油脂を一緒に摂ることで吸収率が上がるというメリットがあるのです。

 トマトソースのパスタやスープなどの定番調理で手軽に摂取できるほか、生トマトとモッツァレラチーズにオリーブオイルをかける「カプレーゼ」も、効率よくリコピンを取り入れられるお手軽料理。もっと手軽に、もっと美味しく、キレイを作るトマトを日常に取り入れてみては?


関連特集はこちら

  • ■「料理も掃除も美容も! 時短グッズde時短生活」TOPページ

  • ■時短美容グッズ」バックナンバー

  • ■「時短レシピ」バックナンバー

  • 1 2 3 >

    Facebook

    あなたにおすすめの記事

    おすすめコンテンツ


    P R
    お悩み調査実施中! アンケートモニター登録はコチラ

    eltha(エルザ by オリコンニュース)

    ページトップへ