ホーム 恋愛・暮らし > ライフスタイルに合わせて働ける! いま、マクドナルドクルーが主婦(夫)に人気

ライフスタイルに合わせて働ける! いま、マクドナルドクルーが主婦(夫)に人気

ライフスタイルに合わせて働ける! いま、マクドナルドクルーが主婦(夫)に人気
 「子どもが学校に行っている間や、空いた時間に働きたい! でもそんな都合のよい職場はなかなか…」と悩んでいるママも多いのではないでしょうか? そんな方にいま人気なのが、ライフスタイルに合わせて働けるマクドナルドクルー。職場には主婦(夫)のクルー仲間も多く、フレキシブルに働ける環境、さらに未経験でもOKなので、手軽に始めることができます。時代に合わせて変わりつつあるマクドナルドクルーの魅力に迫ります。

自宅近くで、自由なシフト 主婦に適した職場環境がうれしい

 いま、マクドナルドで働く主婦クルーが増加中。実際に働いているクルーへのアンケートでは、「シフトに自由がきく」(クルー歴1年の主婦)、「自宅から近いところで働くことができる」(クルー歴1年/スウィングマネージャーの主婦)との声が多く、働きやすい環境であることがわかります。マクドナルドでは、それぞれのライフスタイルに合わせて働ける「フレキシビリティ」を最重要視しており、全国展開なので各地に店舗も多数存在。日々、家事や育児に忙しく時間がない主婦が働くのに、最適の環境が整っているのです。
マクドナルドが主婦に人気
 働き始める理由は人それぞれ。「新しいことを始めたかった」という人から、「ダブルワークで夜の短時間しか働けないが、マクドナルドはシフトに自由がきき、希望通り休めるから」など、各々に応じた働き方ができるのは大きな魅力。主婦クルーからは、「職場になじめるか心配だったが、店長や先輩クルーがやさしく声をかけてくれるので働きやすい」、「接客業が初めてで不安だったが、わからないことをていねいに教えてくれるのでがんばろうという気持ちになれる」と、職場環境のよさも伺えます。

 また、働き始めて1年未満の主婦クルーへのアンケートでは、「信頼されるリーダーになりたい」、「店長を目指したい」など、上を目指す意欲を持つ声も多数。主婦にとって、やりがいを持って長く働ける仕事になっているようです。
マクドナルドで定期的に実施している「クルー体験会」
 店舗ごとに顧客の声を聞くために導入したアプリ「KODO(コド)」では、主婦クルーの在籍比率が高い店舗において、お客様の満足度が高いという結果も。主婦の細やかな気配りと働きぶりが、おもてなしの向上にもつながっているようです。マクドナルドでは「主婦力は即戦力。」をテーマに、現在約3万人の主婦クルーを、2020年までに約4万人まで増やす予定。この数は全国のクルー約15万人の約4分の1。主婦に対するマクドナルドの期待が、いかに大きいかを表しています。

子どもや友人と参加できる「クルー体験会」が人気!

 「急に働き始めるのは不安…」という方のために、マクドナルドでは10月12日(金)まで、短時間で気軽にお仕事体験ができる「クルー体験会」を実施。希望すれば誰でも参加することができて、1回30分でクルーの仕事の一部を体験できるシステムです。実際に仕事をすることで内容が理解でき、不安に思っている点も直接聞くことができるので安心!

 9月には、主婦向けの体験会も実施され、多くの人が参加。ママ友や子どもといっしょに模擬接客、ハンバーガーやドリンクの製造、バックヤードツアーなどが体験できるプログラムも実施され、多くの人が参加しました。
マクドナルド「クルー体験会」
マクドナルド「クルー体験会」

LINEで応募可能! 気軽に相談できるシステムが好評

 2018年3月からは、LINEの公式アカウントからクルー応募が行えるサービスもスタート。使い方は、「【バイト募集】公式アカウント」を友だちに追加し、LINEでトークするだけ。働きたい店舗の検索や、時給の照会はもちろん、仕事内容や不安点なども気軽に相談することができるので安心です。無料のクルー体験会も、LINEから簡単に応募が可能なので、興味のある方はのぞいてみて。
LINEで応募可能! 気軽に相談できるシステムが好評
応募やクルー体験、相談はこちらから!
http://www.mcdonalds.co.jp/recruit/crew_recruiting/
Sponsored by 日本マクドナルド株式会社
シェア Google+

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R