SNSの人気猫「ホイちゃん」も単独展を開催、主催者に聞く“猫イベント”の成功法則
2019-01-16 eltha
漫才の掛け合いのようなコメントにほっこり、飼い主との関係も人気
【渡邉大輔さん】 2018年10月に開催した「ねこ休み展」で、「ホイちゃんの作品をもっとみたい」というお声をたくさんいただきました。今回タイミングも合ったことで、開催に至りました。
――単体の個展が開催できるほどの人気のホイちゃんですが、どのようなところが魅力だと思いますか?
【渡邉大輔さん】 愛くるしいホイちゃんの表情はもちろんですが、ホイ主さんと漫才の掛け合いを見ているかのようなコメントも魅力ですね。疲れた時には、栄養剤のように効きます(笑)。
――今回のホイちゃん展の見どころは?
【渡邉大輔さん】 何と言っても360°ホイちゃん空間、さらにはゆかりの作家陣とのコラボグッズの展開です。本当に時間のない中だったのですが、みなさま快くご協力くださいまして、温かさにあふれる展示会になっております。
【渡邉大輔さん】 うれしい反面、心配も反面といったところでしょうか……。開催が決まってからは、いろいろと楽しんでもらえる仕掛けを一緒に考えていただいております。
――今回、ホイ主さんが画廊にいらっしゃるとのことですが、どのようにして決まったのでしょうか?
【渡邉大輔さん】 昨年「ねこ休み展」開催時にも在廊されていたのですが、「そのタイミングで話をできなかった!」「ホイ主さんとお会いしたい」というお声をたくさんいただきましたので、今回2日間に渡って在廊していただくことになりました。
猫イベントでペット充を満喫、親子三代での来場に子供への配慮も
【渡邉大輔さん】 親子三世代でご来場いただく機会が非常に多いです。猫を飼っている方々ももちろんですが、“飼いたいけどマンションなどの事情により飼えない”という方々にも多くご来場いただいております。
――通常の「ねこ休み展」と「スピンオフ展」で、コンセプトの違いはありますか?
【渡邉大輔さん】 「ねこ休み展」は猫クリエイターの合同写真展&物販展という位置付けで、ここから派生した単独展をスピンオフ企画と称して開催しております。過去には、人気猫のふーちゃんや猫写真家のあおいとりさんの個展も開催いたしました。
【渡邉大輔さん】 たくさんのご要望をいたただいておりますので、いろいろと計画はしております!!
――ほかの猫の個展も期待してよろしいでしょうか? 今後考えられている案があれば教えてください。
【渡邉大輔さん】 ぜひとも期待してください! ただこればかりは本当にタイミング次第というところもありますが、「ねこ休み展」から個展ベースでアートが発信できるような枠組みを作ることができればうれしいです。