ホーム ペット > 作業の邪魔をしてくる”もふもふペット”、必死にペンにかじりつくチンチラがあまりにもかわいすぎる

作業の邪魔をしてくる”もふもふペット”、必死にペンにかじりつくチンチラがあまりにもかわいすぎる

 2020年の干支である“ねずみ”にちなみ、SNS上ではチンチラをはじめとした動物の写真や動画が話題になった。もふもふ写真が投稿される中で、「ペットに作業を邪魔されるという夢が叶いましたね…」という一文とともに投稿されたチンチラの動画が、12.6万件ものいいねを集めて話題に。飼い主さんがペンを持つ手をなかなか離そうとしない姿に「何、このかわいい子」「仕事の邪魔をされても許しちゃう」などと大きな反響を得ていた。どうしてあのような状況になったのか、あらためて飼い主さんに話を聞いた。

丸々としたフォルムがあまりにも可愛くて…「お迎えしよう!」と飼う事を決心

――飼い主さんがペンを持つのを邪魔するユーリくん…どのようにして、あの動画のようなかわいらしい状況が生まれたのですか?
飼い主さん部屋の中でお散歩をさせていた時に、近くで様子を見ながらタブレットでイラストを描いていたところ、机に乗ってきて動くペンにガシッ!としがみついてきました。恐らくかじれるおもちゃと勘違いしての行動だったと思いますが、ペンをかじられたら困るので離そうとしてもなかなか離れなかったので、つい動画を撮ってしまいました(笑)あの動画の後は、ペンがツルツルとした素材で歯が滑ってかじれないため、すぐに飽きてしまっていましたよ。

――チンチラを2匹飼われているそうですが、飼おうと思ったきっかけは?
飼い主さんインスタで海外のブリーダーさんが載せていたチンチラの写真を見て、「こんなに絵本に出てくるような丸々としたフォルムの動物が本当にいるんだ…!」と衝撃を受けました(笑)それがきっかけでチンチラの事を調べるうちに、日本でもペットとして飼えることを知り、何軒か都内のペットショップに足を運んで本物のチンチラを見てまわりました。一般的なペットに比べて飼育難易度が高いことは重々承知していましたが、それでもあまりにも可愛くて「お迎えしよう!」と決心しました。

今はライバルのような関係性の2匹 「いつかは仲良く遊ぶ姿を見てみたい!」

 飼い主さんは、ユーリくん(3歳・オス)だけではなく、もう1匹フレンくん(2歳・オス)という白毛のチンチラも一緒に飼っている。

――ユーリくんとフレンくん、2匹はどのような関係性ですか?
飼い主さん正直なところ、相性はあまり良くないです…。喧嘩をしてしまうので部屋の散歩は別々にしていますし、一方がおやつを貰うともう一方は嫉妬をして必死にアピールをしてきます。(そんな姿も可愛いです)いつかは仲良く遊ぶ姿が見たいなと思いますが、今はライバルのような存在ですかね。

――ユーリくん、フレンくんのかわいいなと思うポイントを教えてください。
飼い主さんユーリは目がクリクリでほっぺがプクプクとして可愛らしい見た目ですが、対応はクールで素っ気ないです。でも、性格はかなり嫉妬深くて、「自分がなんでも一番!」と思っていそうな所が可愛いです(笑)あと、名前を呼ぶと返事をしてくれたり、膝を2回叩くと(おやつの合図)鳴きながら飛んでくるのもすごく可愛いです。

――フレンくんは?
飼い主さんフレンはとても素直な性格で、まだ1歳なのでかなりやんちゃでもあります。毎日おもちゃのクッションやぬいぐるみを投げ飛ばして遊んでいて、たまに尻餅をつくドジなところもあって、見ていてとても面白いです(笑)チンチラは耳が大きいイメージがあるのですが、フレンは大人になっても耳が小さくて、ずっと赤ちゃんのような見た目なのも可愛いです。

――最後に、2020年はチンチラちゃんたちとどのように過ごしていきたいですか?
飼い主さん去年は2匹とも大きな怪我や病気もなく過ごせたので、今年も変わらず毎日元気に走り回ってほしいです。そして、怒られない程度にモフモフを触らせていただければいいなと思っております(笑)

PROFILE
ユーリくんとフレンくん Twitter:@yuri_chinchilla

1 2 >

シェア

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)