ホーム ペット > 「おやつ下さい」がわかりやすい“むぎ” 甘えん坊猫がお兄ちゃんになって変わったこととは

「おやつ下さい」がわかりやすい“むぎ” 甘えん坊猫がお兄ちゃんになって変わったこととは

 おやつを食べ終わった後も、長い間舌をペロペロさせる動画や、飼い主さん(@mugi411)に「おやつください」とアピールする仕草がわかりやすいと話題を集める日本猫のむぎちゃん。最近でも全力のベーを披露し「かわいい」と猫好きを虜にしている。そんなむぎちゃんは、飼い主さんに娘さんが誕生したことでお兄ちゃんに。1歳になる妹を温かく見守るむぎお兄ちゃんの本音とは。元は甘えん坊だという、むぎちゃんの素顔と成長を聞いた。

妹に居場所を譲る優しいお兄ちゃん でも本心は甘えたい…

――改めて、むぎちゃんのプロフィールを伺えますでしょうか。

【mugi411さん】日本猫の男の子で、3歳になります。

――おやつの余韻をはじめ、ベーと舌を出したり、ぬいぐるみを抱きしめて寝たり、愛らしい様子をたくさんアップされていますが、今までで1番印象的な仕草や行動があれば、教えてください。

【mugi411さん】むぎは私にべったりくっついて眠るのが好きな子ですが、娘が生まれてからは娘が私の胸元にかぶさって寝ることが増えたんです。私がソファに横になって娘と寝ていると、一緒に寝に来たむぎが、娘を見て私の胸元で眠るのを諦めて、私の足元で寝てくれたことが印象に残っています。
――まるでお兄ちゃんのようですね。

【mugi411さん】そうですね。お兄ちゃんと娘に居場所を譲ってあげたいような、足元で丸くなるむぎの背中が少し寂しいような(笑)。でも、胸元は譲っても足元にべったりくっついて眠るところは甘えん坊のむぎらしいなと思いました。

――1歳の娘さんとむぎちゃんとの様子が微笑ましく、心温まります。娘さんが生まれた時のむぎちゃんの反応はどんな感じでしたか?

【mugi411さん】特にびっくりしたり、避けたりすることはなく、優しく受け入れてくれたようでした。娘が眠るとそーっと近づいてきて、顔の匂いを嗅いだりしていましたね。

――1年たって、2人の関係性に変化はありますか?

【mugi411さん】娘がむぎのことを好きで、むぎを見つけると笑いながら近づいていくんです。娘が近くに来てなでても、むぎの背中に顔をくっつけても、目も開けずに受け入れてくれています。

甘えん坊&食いしん坊の男の子 飼い主さんのキッチン入りを待つのが日課

――そもそも、むぎちゃんをご家族として迎えたきっかけは?

【mugi411さん】母から、知人の住む団地内で野良猫が出産して、子猫のもらい手を探しているという話を聞き、会いに行きました。3匹兄弟の中で1匹はすでに引き取られており、2匹残っていたんですが、その場に1人猫の引き取りを検討している方もいて。その方の「1匹だったら飼える」という言葉を聞いて、残り1匹は我が家で迎えようということになりました。

――1日の日課で特徴的なものはありますか?

【mugi411さん】私がキッチンに立つと、高確率でキッチンのカウンターに来ます。高さがあるので、私がむぎの顔に自分の顔を近づけられる高さになります。

――顔を近づけるとどんな反応を?

【mugi411さん】目を細めて瞬きしてくれます。時々おやつをあげることがあるので、ここに来たらなでてもらえるし、おやつももらえるし、いいことがある!と思っているのかもしれません(笑)。

幸せな姿を見せてあげたくて始めたインスタ…「むぎと家族とずっと一緒に」

――SNSをいくつかされていますが、始めたきっかけは?

【mugi411さん】実家ではずっと猫と住んでいたのですが、私と主人にとっては、むぎが初めて一緒に暮らす子だったので、「猫の本を読んできちんと知識をつけよう!」と本を買いあさっていて…。そこでホイップちゃんという猫に一目惚れをして、自分もTwitterを始めてみようと思いました。

――Instagramは?

【mugi411さん】むぎを最初に保護してくれていた母の知人がインスタをやっていて、やって欲しいと言われたのと、むぎの幸せな姿を見せてあげたいと思ったからです。
――むぎちゃんといて、1番幸せを感じる瞬間はどんな時ですか?

【mugi411さん】朝起きて、むぎが「おはよー!」とでもいうように走って挨拶に来てくれる時は、「ああ、今日も愛おしいむぎがいる」という気持ちが込み上げてきます。また、娘とむぎが2人して私にべったりくっついて熟睡している時も、幸せを感じます。

――最後に、今後むぎちゃんと一緒に実現させたい夢があれば教えてください。

【mugi411さん】具体的に「絶対むぎの写真集を出したい!」とか「写真展を開きたい!」とかはなく、むぎと家族とずーっと健康に一緒にいるのが夢です。

1 2 3 4 5 6 >

INFORMATION
Twitter @mugi411
Instagram @mugi0411
ブログ「むぎ♂ おやつの余韻が長い猫

シェア

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R