ホーム 子育て > 「あきらめない女になって…」外出自粛の母を励ます5歳長男のイケメンな一言に反響

「あきらめない女になって…」外出自粛の母を励ます5歳長男のイケメンな一言に反響

 5歳と2歳の兄弟、夫婦とネコ1匹の生活を描くやまもとりえさん。書籍も複数出版する人気漫画家だが、新型コロナウイルスの影響もあり、日中も自宅で子育てをしながら、仕事も行なっている。SNSでの漫画投稿も続けており、長男のある行動が話題に。外出自粛のため気落ちしていた母に「りえだいスキでス」と書いた手紙をくれたり、「あきらめない女になってほしい」と大人顔負けの発言に、フォロワーもメロメロ。心温まる漫画を描く彼女に、大変な状況の今どう過ごしているのか聞いた。

沈みがちな心が長男・ヒヨくんの励ましで前向きに

――5歳と2歳兄弟のママさんですが、それぞれ家族の特徴を教えてください。

【やまもとりえ】長男(ヒヨくん)は小心者で繊細です。次男(あっくん)はどっしり構えていて、たぶん8歳のネコもいます。

――外出自粛などで気持ちが落ち込む大変な時期ですが、どう過ごしていますか?

【やまもとりえ】少し前まで、私も気が滅入っていたのですが長男から「ママには、諦めない女になってほしい」という励まし(?)の言葉をいただいたので、今は「家の中で楽しく過ごすには」を軸に行動しています。
――この投稿のコメント欄には「みんなで乗り越えましょう」「ヒヨさん!! ついていきます」と、同じく励まされるフォロワーさんも多かったですよね。そんなヒヨくんが、最近ハマっている物はありますか?

【やまもとりえ】細胞と危険な植物です。「マクロファージやキラーT細胞が好きやねん」と言いながら、自分で図鑑を作ったりして遊んでいます。

――覚えたことを自分で図鑑にするとは、将来有望ですね! 今だからこそ、子育てで気をつけていることはありますか?

【やまもとりえ】親の不安は子どもに伝わってしまうのだなぁと改めて思いました。ダークサイドに堕ちないように気を引き締めております。

――普段の子育ての中で1番大切にしていることも教えてください。

【やまもとりえ】「こだわらない」です。

次男を肩車をして仕事!? 作品のこだわりは「愛を忘れない」

――今や書籍を何冊も出すほど人気のやまもとさんですが、育児漫画を描き始めたきっかけを教えてください。

【やまもとりえ】長男を妊娠した時に、漫画家の友人の助言もあり、それまで文章で書いていたブログを漫画で描くことにしました。SNSにアップしだしたのは次男妊娠中にiPadを買ったのがきっかけです。

――1日のタイムスケジュールはどんなかんじですか。

【やまもとりえ】いつもなら朝9時から保育園、17時まで仕事なのですが……。今はコロナの影響で子どもと1日中家にいるため、次男を肩車しながら仕事してたり。家の中はカオスです。

――育児で忙しいと思いますが、漫画はいつ描いていますか?

【やまもとりえ】いつとは決めていません。思いついた時にいつでも描けるように、いつも近くにiPadを置いています。30秒くらいで描けるので、子どもがよそ見している間に描きます。

――短時間で描いているんですね! でも投稿されるイラストからは、温かさが伝わってきます。作品へのマイルールはありますか?

【やまもとりえ】絵も内容もシンプルに、すべてを語らない(読んだ人にツっこんでもらう)、愛を忘れない。です。

インドアだけど…コロナが終息したら実現したいこと

――いつも多くのコメントが付いていますね。印象的だったものを教えてください。

【やまもとりえ】どれもありがたく読ませてもらっています。こちらの意図したことが伝わって的確にツっこんでくださる方には、心の中で「好き」って言います。

――こんな状況ですが、今1番癒される時間はいつですか?

【やまもとりえ】息子たちが2人で遊んでる姿を見ることです。ただただ可愛い。

――普段のイラストからも愛らしさが伝わります。コロナが終息したらご家族でやりたいことは?

【やまもとりえ】インドア派なのに、キャンプがしたくてしょうがないです。自然を感じたい。

――最後に、今後の目標や夢があったら教えてください。

【やまもとりえ】健康で平和な生活を維持することです。

PROFILE/やまもとりえ
なで肩の夫、5歳の長男(ヒヨくん)、2歳の次男(あっくん)、動かぬ猫(トンちゃん)と暮らすイラストレーター。著書出版も多数あり、SNSでも人気。
Twitter @yamamotorie
Instagram @rinpotage

【育児漫画】ポエマー長男のイケメン発言が続々、やまもとりえさん家のほのぼの兄弟

>> Photo Galleryをもっと見る

シェア

関連リンク

おすすめコンテンツ


P R