ホーム ダイエット・ボディケア > 「コロナ禍の今こそ取り入れたい!」 パワーヨガの第一人者・綿本彰氏が提唱する“呼吸を味わう”マインドフルネスなヨガとは?

「コロナ禍の今こそ取り入れたい!」 パワーヨガの第一人者・綿本彰氏が提唱する“呼吸を味わう”マインドフルネスなヨガとは?

『綿本彰のやさしいヨーガ 〜呼吸を感じて心とカラダをゆるめる〜』発行:NHKエンタープライズ 販売元:ポニーキャニオン (C) 2020 NHK ENTERPRISES

『綿本彰のやさしいヨーガ 〜呼吸を感じて心とカラダをゆるめる〜』発行:NHKエンタープライズ 販売元:ポニーキャニオン (C) 2020 NHK ENTERPRISES

 ヨガ界のレジェンド・綿本彰氏による5年ぶりの新作DVD『綿本彰のやさしいヨーガ 〜呼吸を感じて心とカラダをゆるめる〜』(発行:NHKエンタープライズ/販売元:ポニーキャニオン)が発売した。本作で紹介されるのは、過去や思考、感情にとらわれない心を育成する〈マインドフルネス〉の要素をふんだんに盛り込んだ新しいヨガメソッド。ポーズ一つ一つを丁寧に味わい、呼吸にたっぷり時間をかけることで、美しい身体はもちろん、安定した心を手に入れることができるという。
そんな綿本氏に、3年の歳月をかけて構築したという新しいヨガメソッドの極意や本作を通して伝えたいことを聞いた。

「息のクオリティが生きるクオリティに繋がる」マインドフルネスで心と体を整える新メソッド

(C) 2020 NHK ENTERPRISES

(C) 2020 NHK ENTERPRISES

――本作は綿本先生にとって5年ぶり待望の新作となりますが、見どころについて教えてください。

綿本彰まずは今、世界的にも注目されているマインドフルネスを取り入れたことが一番の特徴です。これまでのDVDではたくさんのポーズをこなしたり、体を動かしてスッキリするといった「動き」の要素が強いですが、本作ではマインドフルネスの「感じる」という要素をとても大切にしています。

――「感じる」とは何を感じるのでしょうか?

綿本彰「ありのままをただ感じる」。何もせずにただ感じる時間によって脳を休めたり、あるいはこの瞬間を楽しむということを大切にすることがマインドフルネスのコンセプトです。その中でも「呼吸を感じる」ということはとても重要で、例えば5で吸って10で吐くといった呼吸をコントロールするのではなく、ありのままの呼吸を大切にします。そうして呼吸が楽になり、自然と心も整えられていきます。

――呼吸って普段はあまり意識しないかも。

綿本彰当たり前と思っていることこそが人生に不可欠なものなんですよね。「息」と「生きる」ってほとんどイコールだと私は考えていて。「生きているということは息をしている」ということなんです。今この瞬間をどう生きているか、息のクオリティが生きるクオリティにそのまま繋がる。だから息を楽にすると生きるのが楽になるんです。
(C) 2020 NHK ENTERPRISES

(C) 2020 NHK ENTERPRISES

――深いです。DVDの中では、「呼吸を味わう」という先生の言葉が印象的でした。

綿本彰呼吸って本当はとても気持ちいいものなんです。例えば満員電車から降りたり水中に潜ったりしたあとには息の心地よさを実感できますよね。今回はそんな「味わう」呼吸を含めたマインドフルネスの要素に、体をたくさん動かして発散させるタイプの「パワーヨガ」もミックスして、心も体もスッキリするようなバランスを目指しました。

――マインドフルネスを取り入れることで一般的なヨガとどのような違いが出るのでしょうか?

綿本彰動きはまずゆっくりになります。これはゆっくりやりましょうという提案ではなく、味わっていると自然とスローになるんです。映像のモデルさんたちもゆっくり動いていますが、マイペースに行っていただければと思います。もう一つはその味わい深さを作るために誘導としてあえて「間」を設けています。「間」は人の意識や感覚をとても繊細にするので、自分らしい息や自分の体の感覚をじっくり味わうことができます。

生きづらさを感じている方こそ、20分のプログラムで1日の疲れをリフレッシュ

(C) 2020 NHK ENTERPRISES

(C) 2020 NHK ENTERPRISES

(C) 2020 NHK ENTERPRISES

(C) 2020 NHK ENTERPRISES

――コロナ禍の今、自宅でできるヨガに興味を持っている方も多いと思います。

綿本彰コロナ禍で「生きづらさ」を感じている方にこそ、マインドフルネスを取り入れた今回のヨガはおすすめです。自分の空き時間の中の20分でもいいし、1ポーズをやるだけでもスッキリできるのはヨガの特徴の一つだと思います。

――1ポーズならストレッチ感覚で、20分やるとデスクワークで鈍った体に効きそうです。

綿本彰能動的にポンポンとリズム良く動いていく純粋なパワーヨガとは違い、呼吸を大切にしてゆっくりと動いていくというスタイルのヨガなので、普段あまり運動をされていない方、ヨガ初心者の方も取り組みやすいかと思います。「動き」ではなく、ゆっくり「味わう」ことで、心も穏やかになっていくはずです。でも、じつは結構運動量があるんですよ。

――実際やってみると動きはゆっくりしているものの、結構汗かきますよね。

綿本彰意外に呼吸をゆったりするほうが、血が全身に巡って体がポカポカしてくるんです。その状態で負荷の高いポーズをやるので、デトックス効果もしっかりあると思います。

――DVDには20分、60分、80分の3つのプログラムが収録されていますが、おすすめの利用法を教えて下さい。

綿本彰20分はちょっとリフレッシュしたいなというときにぴったりなプログラムです。できれば毎日、スキマ時間を見つけて行うと良いと思います。60分はもっと本格的にリセットできますので、週末などたっぷり時間があるときはこちらがおすすめです。そして80分は超本格的なフルコースです。時間も必要なので気が向いたときに、ぜひやってみて欲しいですね。初心者の方はまず20分コースから始めてみてください。

――最後に、先生がこのDVDを通して伝えたいことを改めて教えて下さい。

綿本彰とにかく「味わおう」ということ。今の私たちはあれもこれもと欲張りすぎて、一つのものをじっくり意識できていないかもしれない。だからもっと一瞬一瞬を、一つ一つのものごとを味わってほしい、それが自分自身を大切にすることにも繋がると思うんです。「息」を味わって、「生きる」を味わって、人生を楽しんでいただけたら嬉しいです。

(取材・文/齋藤倫子)

『綿本彰のやさしいヨーガ 〜呼吸を感じて心とカラダをゆるめる〜』

『やさしいヨーガ〜呼吸を感じて心とカラダをゆるめる〜』発行:NHKエンタープライズ 販売元:ポニーキャニオン (C) 2020 NHK ENTERPRISES

『綿本彰のやさしいヨーガ 〜呼吸を感じて心とカラダをゆるめる〜』発行:NHKエンタープライズ 販売元:ポニーキャニオン (C) 2020 NHK ENTERPRISES

発売日:2020年12月16日(水)
価格:3,500円+税 品番:PCBE-56353 POS:4988013917668
本編167分+特典映像
ドルビーデジタル・ステレオ/MPEG-2/16:9LBサイズ
片面2層1枚/カラー/副音声:中国語/リージョンALL
発行:NHKエンタープライズ 販売元:ポニーキャニオン (C) 2020 NHK ENTERPRISES
『やさしいヨーガ〜呼吸を感じて心とカラダをゆるめる〜』(外部サイト)

※映像配信は12月16日より、各配信サイト(外部サイト)にて配信開始。

※音声配信も、綿本彰が声で誘導する日本語バージョンと、中国語バージョンの2パターンでダウンロード・サブスクリプション 同時スタート。
●日本語版
<20分><60分><80分>(外部サイト)
●中国語版
<20分><60分><80分>(外部サイト)

著者プロフィール
綿本彰(わたもと・あきら)
日本ヨーガ瞑想協会 会長、健康デザイン研究所 CORE健康デザイナー、全米ヨガアライアンス 500時間ヨガ指導者トレーナー。
神戸大学システム工学科卒業後、インドに渡り各地でヨガ、瞑想、アーユルヴェーダ(インド伝承医学)を研修し、帰国後同師に師事しながら、1994年にヨガ、瞑想の指導をスタート。2003年には、日本におけるパワーヨガの第一人者としてヨガブームの火付け役に。
現在は、日本各地でヨガや瞑想の指導、指導者の育成にあたるほか、インドやイタリア、イギリスなど、世界各国でヨガや瞑想の指導を行っている。

Sponsored by ポニーキャニオン
LACLULU(ラクルル)体内フローラを整えながら健康的にダイエット 初回限定価格 498円(税込)永久返金保証書付き

詳しくはこちら

シェア

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)