ホーム ペット > ケージの中で一緒に眠るハスキー犬と6歳の女の子にほっこり 「ふたりとも幸せそう」「ワンちゃんが彼氏のよう」

ケージの中で一緒に眠るハスキー犬と6歳の女の子にほっこり 「ふたりとも幸せそう」「ワンちゃんが彼氏のよう」

ハスキー犬のサファイアくんと6歳の娘さん(画像提供:@SAPPHIRE_HUSKY)

ハスキー犬のサファイアくんと6歳の娘さん(画像提供:@SAPPHIRE_HUSKY)

「何歳までそこで一緒に寝れるかな?」という一文とともにTwitterに投稿された、ゲージに入ったシベリアンハスキーと女の子の写真が、29万以上のいいねを集めている。「イケメン彼氏みたいに見えますね」「すごく優しい表情」「ワンちゃんのちょっとドヤってる顔がなんともいえない」といったコメントも寄せられている。飼い主さんによると、娘さんに撮ってと頼まれ、たまたま撮影をした写真だという。イケメンハスキーのサファイアくんの日常や娘さんと関係性について、飼い主さんに話を聞いた。

「イケメン!」「幸せカップルか!」“イケメンハスキー”に反響

――「何歳までそこで一緒に寝れるかな?」の投稿には、29.3万ものいいねが集まりましたが、反響についてはどのように感じていますか?

【飼い主】私にしてみたら、いつもの見慣れた日常をパチリと撮っただけなので、それが29万ものいいねをいただけるなんて…。「映え」を意識して何度も取り直しとかをしたわけでもなく、適当に5枚撮ったうちの4枚を何気なくUPしただけのツイートなんです。今まで数千いいねくらいなら何度か頂いたことがあったのですが、29万ともなるとそれこそ通知が止まらず、一夜にしてフォロワーさんも2500人ほど増えて、ただただびっくりです。

――コメントもたくさん寄せられていましたね。

【飼い主】いつも私がふとしたときにサファイアに言う口癖が、「なんでそんなにイケメンな〜ん?」なので、みなさんに「イケメン!」「優しそう!」「幸せカップルか!」などと言っていただけるのはとても嬉しいです。

――飼い主さんから見て、娘さんとサファイアくんはどのような関係性ですか?

【飼い主】サファイアはまだやんちゃ盛りなので、テンションが上がると飛びついてきたり、手や服の裾に甘噛みしてきたりするのですが、娘には絶対にしません。私が烈火のごとく怒るから…。サファイアがうちに来たばかりの頃は、意思疎通の取れない制御不能なエイリアンみたいな感じで、ありとあらゆるものに噛みついて、動くもの全てに飛びつくという状態でした。娘も例外ではなく、手足を甘噛みされて、痛くて怖くて泣きだすことも。パピーなので仕方がない部分はあるにせよ、娘に飛びついたときにはめちゃくちゃ怒りました。

――言うべきところは厳しく、しつけていらっしゃったんですね。

【飼い主】その甲斐もあってか、今では私に多少じゃれつくことはあっても、娘が多少荒っぽく可愛がったりしても「しゃーねーな…」って感じで大人しくされるがままになっています(笑)ボスの舎弟に逆らうとえらい目に合う…みたいな感じですかね?ただ、小型犬とかにも加減して遊んだりするので、散歩やドッグランなどを通じて社会性を少し学んで、自分より小さい子には強くいってはいけないということがわかってきたのかも知れません。

――サファイアくんの存在が、娘さんの成長にも影響を与えていると感じる部分もありますか?

【飼い主】娘は末っ子なので弟ができたような感じで、喜んで色々と面倒を見てくれています。ごはんをあげたり、家族が出かけるときにクレートに入りたがらないサファイアをあの手この手で誘い入れたり、添い寝してあげたり、ブラッシングしてあげたり。

――それはえらいですね。
【飼い主】以前は道行くチワワに「怖い…食べられる」なんて半べそをかいていた怖がりの子が、今やシベリアンハスキーを手懐けているのはちょっと笑えます。幼稚園の移動動物園でも、怖がってヘビに近づけない子もいる中、喜んで大蛇を首に巻けるような子になってしまいました。いつかは愛犬の死に立ち会うこともあるかもしれませんが、サファイアを通じて、命の重さ、家族の大切さなどを学んでくれたらいいなと思います。

「市内の遊歩道を全走破してみたい」 サファイアくんと一緒に今後やりたいこと

――サファイアくんはどんな性格ですか?

【飼い主】とにかくイケメンです(笑)。ハスキー全般に言えることだと思いますが、コワモテの顔立ちなのにご陽気で明るい体育会系です。ほかの犬に近づいて思いっきり吠えられてもヘコたれずにガンガンいっちゃう…悪く言えばKY…。あと、体力は負けません。気温さえ高くなければ、ドッグランで2時間でも3時間でも走り回っています。

――もっともかわいいと感じるところは?

【飼い主】コワモテだけどとっても甘えたがりで1人が苦手。キッチンで料理をしていたら足元に来て寝ます。歯磨きしていたら洗面所で、リビングでコーヒーを飲んでいたら椅子の下に…。いちいち邪魔だけど、ピッタリとついて来るのはめちゃくちゃかわいいです。

――サファイアくんは1歳になったそうですね。

【飼い主】1歳になって、だいぶ落ち着いてきたような気がしますが、やっぱり「遊ぼ!遊ぼ!」が強いので、ドッグカフェに行ってもほかのワンちゃんを見ると、テンション爆上げになってしまい、主は食事どころではありません。まだまだしばらくは元気いっぱいでいいのですが、もうちょっと落ち着いてくれるようになったら、ドッグカフェでゆっくり優雅に食事やお茶を楽しみたいです。

――今後はサファイアくんと一緒に、どのように暮らしていきたいですか?

【飼い主】うちの市内にはたくさんの公園をつなぐように遊歩道があり、お散歩し放題なのですが、まだまだ行ったことない公園や遊歩道がたくさんあるので、市内の遊歩道を全走破してみたいです。コワモテですがとてもフレンドリーな子なので、これからも穏やかでたくさんの人やワンちゃんに愛される子でいてほしいです。

Twitter:@SAPPHIRE_HUSKY
シェア

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)