ホーム 動物&ペット > 暑いのに密集した猫たちに「生まれ変わって冷感マットになりたい」「めっちゃ密!」

暑いのに密集した猫たちに「生まれ変わって冷感マットになりたい」「めっちゃ密!」

 冷感マットの上で、ギュウギュウにくっついて眠る4匹の猫たち。「逆に暑くないか?」という飼い主さんのコメントには、「これはいい密!」「みんな同じ柄でかわいい」と13万以上のいいねがついた。保護猫のベンガルミックス3兄弟を始め、6匹の猫と暮らす飼い主の“はると”さんに、それぞれとの出会いと猫たちとの生活について聞いた。

冷感マット人気は今年初 いつも一緒で仲よしの猫たち

――まずは、現在一緒に暮らしている猫の猫種と性別、歳を伺えますでしょうか。

はると雑種の“トラ太”(オス・12歳)、マンチカンの“トメ次”(オス・6歳)、スコティッシュフォールドの“がじゅまる”(オス・1歳)、ベンガルミックスの“えのき”(オス・8ヵ月)、“まいたけ”(オス・8ヵ月)、“しめじ”(メス・8ヵ月)は3兄弟です。

――それぞれご家族として迎えたきっかけを教えてください。

はるとトラ太は、動物病院の前に捨てられていたところを保護してミルクから育てました。トメ次はペットショップから、がじゅまるはブリーダーさんからお迎えしました。えのき、まいたけ、しめじは保護猫カフェで出会い、兄弟でお迎えしました。
――猫たちが冷感マットに密集する図にはTwitterで大きな反響がありましたね。この後も、この様子は見られますか? また、昨年もあった光景なのでしょうか。

はると毎日使ってくれています。昨年はマットもなく、えのきとまいたけとしめじもいなかったので今年初めてです。

――猫たちがいつもくっついているのが微笑ましいです。ケンカすることなく仲良しですか?

はるとがじゅまるが兄貴分であとの3匹は弟、妹分としていつもくっついています。ケンカすることはまったくありません。

――以前、冷蔵庫の中や電子レンジ、炊飯器に入っている写真もかなりバズっていました。それぞれが気に入っている場所や定位置などがあれば教えてください。

はるとがじゅまるは洗濯機の上、えのきとまいたけとしめじは換気扇や食器棚の上によくいます。お風呂の時はみんなやってきます。

初めて飼って以来、キジトラに夢中 今後も保護猫の世話をしていきたい

――Twitterでは知られていない、飼い主さんだけが知る愛猫の姿や行動はありますか?

はるとがじゅまるとえのきは、飼い主にはそっけないです。しめじは主人の前では甘えん坊です。まいたけは一番甘えん坊のおしゃべりです。

――毎日必ずやる日課のようなことはありますか?

はるとえのきは引き戸を開ける、まいたけは片付けてあるスーパーの袋を引きずり出す、しめじは壁紙に貼ってあるステッカーをひっかいて剥がすという問題行動をするので困っています(笑)。
――キジトラが好きなはるとさんですが、はるとさんが思うキジトラの魅力とは?

はると野生の猫を見てもキジトラ系の毛色が多くてもともと好きだったのですが、初めて飼ったキジトラの子がすごくかわいい子だったんです。それ以来、いつの間にかキジトラの子ばかりに目がいくようになりました。

――出会ってから現在までで、猫たちとの印象深いエピソードがあれば教えてください。

はるとがじゅまるは人に対しては素っ気ないですが猫に対してはすごく優しくて、昨年うちにきてすぐ、保護した4匹の子猫の面倒ををみてくれました。今も3兄弟の面倒をよくみてくれます。えのきとまいたけとしめじはさすが兄弟で、いつも息ピッタリで同じことをします。

――今後、愛猫たちと一緒に実現させたい夢や、願うことはありますか。

はると毎年、何かの縁でミルクから子育てして里親さんのお宅にお迎えしてもらっているので、今後も機会があればまた保護猫のお世話をしたいなと思っています。
シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ