ホーム 動物&ペット > お風呂を覗いてくるスコティッシュ猫の“上目遣い”に「かわいさの破壊力」「尊すぎる」

お風呂を覗いてくるスコティッシュ猫の“上目遣い”に「かわいさの破壊力」「尊すぎる」

 SNSを開設して5ヵ月で、フォロワー15万人越え、投稿する度にバズりを連発しているスコティッシュフォールドの“まつたけちゃん”(メス・6ヵ月)。ちょこんとお風呂をのぞいている投稿には、「かわいくて泣けてくる」「上目遣いやばい」と多くの人が虜に。その後も、何もせず食卓に座っているだけでも1万以上のいいねがつく人気ぶり。バズり猫に成長したまつたけちゃんの素顔とは?

出会った瞬間心を奪われた 名前もその時にビビッと

――まずは、まつたけちゃんをご家族として迎えたきっかけを伺えますか?

何軒かのブリーダーで猫を見て回った中で、まつたけは出会った瞬間ビビッと一目惚れだったので、家族として迎え入れることにしました。

――まつたけちゃんの名前の由来は?

食べ物の名前でいくつか候補を考えて、迎え入れる日に顔を見てから決めようと思っていました。会った時に、一番しっくりきたのが“まつたけ”でした!

――2月に投稿されたお風呂場の投稿は、現在までに20万を超えるいいねがついています。この時の状況を改めて教えてください。見終わったら満足そうに帰っていった、というエピソードも微笑ましかったです。

飼い主(女)が洗濯物を取りにお風呂場の脱衣所に行くと、まつたけも興味津々に一緒に付いてきました。そのとき、ちょうど飼い主(男)が湯船に浸かっていて、お風呂の扉を開けて、飼い主(男)が声をかけたときに撮れた写真になります。興味はあるみたいですが、はじめてのお風呂なのでズケズケ入らず、ただ様子を眺めていました(笑)。

愛猫の成長から目が離せない…一挙手一投足が尊い

――今年1月にスタートしたTwitterですが、まつたけちゃんのかわいさに早くも16万人がフォローしています。感想をお聞かせください。

たくさんの人にまつたけの成長を見ていただき、ただただ嬉しい限りです…! これからもまつたけの成長を見守っていただけると幸いです。

――投稿するたびに万を超えるいいねが付き、大きな反響があります。撮影する際にこだわっていることなどはありますか?

あまり、こだわりはありませんが、まつたけの成長を見逃したくなくて、毎日たくさんの写真を撮ってしまいます(笑)。その中でも、まつたけのかわいさが伝わるものを厳選してSNSに投稿しています

――飼い主さんがお気に入りの投稿があれば教えてください。

たくさんありますが、最近だと乳歯の入れ替わり時期で、抜けた歯を見つけた投稿です! この3カ月でかなり成長したので、成長がわかる写真の投稿もお気に入りですね。

“まつたけファースト”な環境づくりをしていきたい!

――今まつたけちゃんがハマっている遊びやおもちゃなどはありますか?

“ダルマさんが転んだ”が大好きで、遠くで壁に隠れて顔を出すと喜んで遊んでくれます。寝る時はバナナベッドが大のお気に入りで、眠くなると吸い込まれるように入っていきます。あと、マンガ肉のぬいぐるみも大好きで、いつもすごい勢いでじゃれています。

――まつたけちゃんはどんな性格ですか?

誰にでも甘ったれで、何でも興味を持ってくれるかわいい女の子です! 全然、人見知りもしなくて、先日友人が泊まりに来た時は友人とそのまま添い寝していました(笑)。

――出会ってから現在までで、まつたけちゃんとの印象深いエピソードがあれば教えてください。

飼い主がベッドで水を飲んでいると、欲しそうにすりすりしてきます。少し分けてあげるのが日課になって、朝と夜、飼い主がベッドにいるときは喉が渇くと欲しがるようになりました。寝ていても起こしてきて、手のひらで水を飲みます。

――今後、まつたけちゃんと一緒に実現させたい夢や、願うことはありますか。

まつたけが健康に毎日楽しく過ごしてほしいというのが、一番の願いです。そのために、ストレスなく過ごせる環境づくりをしていきたいと思います!

1 2 >

【猫】SNSで人気のバズり猫・スコティッシュフォールドのまつたけ

  • 「かわいくて泣けてくる」とSNSで話題になった1ショット

>> Photo Galleryをもっと見る

PROFILE/まつたけ
2020.12.1 生まれ、スコティッシュフォールドのまつたけちゃん♀の成長記録をSNSで発信中。
Twitter @matsutake_cat
Instagram @matsutake_neko
YouTubeチャンネル「まつたけ日和

シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ