ホーム 子育て > 【天使キッズ】奇跡の一瞬…? 生まれたばかりの赤ちゃんが爆笑する姿に100万再生「こんなに笑ってる新生児初めて見た」

【天使キッズ】奇跡の一瞬…? 生まれたばかりの赤ちゃんが爆笑する姿に100万再生「こんなに笑ってる新生児初めて見た」

 退院したばかりの新生児期の末っ子次男。お母さんが寝かしつけていたところ、突然爆笑し始めたとのこと。後にも先にもこれほど豪快に笑ったのはこの時だけだったそうで、その奇跡的瞬間に、「何この可愛さ」「浄化された」「神様が笑わせたのね」「めちゃくちゃ癒された」などのコメントが寄せられ、約100万再生の反響があった。3兄妹揃って笑い上戸だというお子さんたちの日常をお母さんに聞いた。

よく笑う末っ子に、兄も姉もメロメロ…「赤ちゃんの笑顔はみんなを幸せにしてくれる」

――「爆笑赤ちゃん」という投稿に大きな反響がありましたが、改めてこの時の状況を教えてください。

この動画が撮影できたのは本当に奇跡でした!退院してきた日、家について寝かせたところ、ニコッとしたので可愛いなーと思いながら動画撮影を始めたところ、あの大爆笑が!!3人目ですが、新生児の時にあれほど笑っている赤ちゃんを見たことはなく、撮影しながら驚きました。この爆笑はこれっきりでした。

――お子さんは、日頃からよく笑いますか。

4ヵ月になった現在は、あやすと声を出して笑ってくれます!5才の長男や3才の長女もよくあやしてくれるのですが、その際もニコニコして、お兄ちゃんたちもメロメロな様子です。
――SNS上で皆様の反応をご覧になってどんな思いでしたか。

あそこまで沢山の方に見て頂けるとは思わず、驚きました。「癒されました」とのコメントをたくさん頂き、赤ちゃんの笑顔はみんなを幸せにしてくれるんだなーと改めて感じました!印象的だったコメントは、「動画に残せなかったので羨ましいです」「動画に残したかった」というコメントです。赤ちゃんの可愛い表情や仕草を動画や写真に収めるのは、本当に難しいです。私も残したくても残せなかった瞬間が沢山あるので、わかるなーと思いながらコメントを読ませて頂いてました。

――ほかに息子さんがよくする仕草や、笑わされた出来事などがあれば教えてください。

寝ている時におっぱいを飲む仕草もよくします。我が家ではこれを、「エアーおっぱい」と呼んでいます(笑)。おっぱいを飲みながら寝てしまった時によくやっています。あとは、最近寝ている体勢でよく自分の足を掴んでいて、それがとても可愛いです!
――末っ子さんだそうですが、三兄妹みなさん違う赤ん坊の印象ですか。

それぞれ違いました!1人目は1番眠るのが下手っぴな子で、とにかく寝れなくて辛かったです。2人目は自分に余裕があったのもありますが、1人目よりも寝てくれる子だったので楽でした。3人目は甘えん坊なのか、構って欲しい抱っこして欲しいと泣くので、最近は起きてる間はほとんど抱っこです。3人ともに共通してることは、ツボが浅いのか、みんなよく声を出して笑うことです。

――兄妹同士、末っ子さんの面倒をよく見てくれますか。

お兄ちゃんもお姉ちゃんも末っ子が可愛いようで、泣いているとおもちゃを持っていて音を鳴らしてあやしてくれています。保育園にお迎えに行くと、すぐに抱っこ紐の中にいる末っ子の様子を確認しています。

「もう1人赤ちゃんがほしい!」小さい子に興味を示さない長男も自分の弟は特別

――普段お子さん達は何して遊んでいますか。

上の子たちはウルトラマンにはまっていて、ウルトラマンになりきってビームをしたりキックをしたりして、闘いごっこをしています。真ん中の子は女の子ですが、お兄ちゃんに影響されて、男の子が好きそうなものが好きです。(夏はよく2人で虫を捕まえて遊んでいました)

――お子さん達との印象に残っているエピソードや言葉があれば教えてください。

上の子たちが末っ子のことをすごく可愛がってくれていて、夜、寝かしつけをしているときに、長男が「もう1人、末っ子みたいな赤ちゃんが欲しい!」と言ってくれたのがとても印象的でした。それくらい長男は、特に末っ子のことを可愛く思ってくれています。普段は小さい子を見てもあまり興味を示さない長男なのですが、自分の弟は特別なようです。
――子育てをする上で、難しいと感じること、大変なことは何ですか。

自分の感情をコントロールすることが難しいなと感じます。何回も同じことでぐずられたり、やめて欲しい事を何度もされたりすると、最初は冷静に対応できても、段々イライラしてしまい、つい大きな声を出してしまいます…。毎回大きな声で怒ってしまった後に後悔し、子どもに謝り、反省しての繰り返しです。

――子育てをされる上で、驚いたこと、感動したことがあれば教えてください。

長男の新生児期、抱っこをしないと全然寝てくれないことに驚きました。新生児は寝てばっかりだよーと聞いていたし、ネットにもそうかいてあるし、それを信じて疑いませんでした。ですが、実際我が子が生まれてきたら、寝ない寝ない!(笑)。実際の子育ては想像していたものとは全く違いました。感動したことは、保育園でのお遊戯会や運動会といった行事ごとです。普段知れない保育園での様子が垣間見たり、成長した姿を見たりしたときには本当に感動します。
シェア

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ