ホーム 子育て > 【天使キッズ】パパに連行される三つ子ちゃん… まだ遊びたい3人を“まとめてだっこ”に115万再生「すごい…!」

【天使キッズ】パパに連行される三つ子ちゃん… まだ遊びたい3人を“まとめてだっこ”に115万再生「すごい…!」

 公園から帰ろうとすると…まだまだ遊びたくて散り散りに走り出す三つ子ちゃん達。そんなやんちゃガール3人をまとめてだっこし、強制連行するパパの姿に「す、す、す、すごすぎます!!!」「安定感もしっかりしてる!」「みつごちゃん大変だろうけど可愛いし羨ましいです」などのコメントが寄せられ、115万再生を超える反響があった。にぎやかだけど大変だという三つ子の育児の日常をお母さんに聞いた。

日々、ママとパパの協力が不可欠…!「普段の生活1つ1つの労力は3倍以上」

――「パパに連行される三つ子」という動画に大きな反響がありましたが、この時の状況を教えてください。

公園で遊んでいて、帰ろうと片付けしていた時に、三つ子達が散り散りに走り出してしまったところをパパがすかさず三つ子達を回収したところです。

――このような光景は、普段からよく見られるのでしょうか。

家では、私が手を離せない時によくやっていますが、外ではあまりやりません。

――お母様はどのような思いで撮影されていましたか。

まさか3人いっぺんに抱っこするとは思いませんでした。無理すると思うと同時に、パパはさすがだなと(笑)。

――皆さんのコメントをご覧になって、どのような思いでしたか。

「パパすごい!」「腰を大事に」といったコメントが多かったです。どんどん重たくなるし、無理はしないでほしいです。「世の中のパパに見せたい!」というコメントが印象に残っています。多胎児のパパは必然的に、こういった力が必要な場面をはじめ、ミルクやオムツ変え、寝かしつけ、お風呂入れ…協力しないと回らないと思います。うちのパパは、休みの日は掃除や家事も積極的にやってくれているので助かります。
――三つ子さん達の性格で似ているところ、似ていないところを教えてください。

似ているところは、物音に敏感、(車の音やカラスが鳴く声に反応、アレクサの声にギャン泣き)、新しいものが好き、よく取り合いのケンカをしています。似ていないところは、長女は野菜好き、次女は米好き、三女はお肉好きあたりでしょうか。物事に対する慎重さや臆病さ等でも違いを感じます。

――普段、“三つ子だな〜”と感じる瞬間はありますか。

眠るポーズが、同じ土下座ポーズでシンクロしているときに感じます。その他にも、いつも3人でいるので、1人が早く起きた時に寂しいのか、他の2人を起こしにいく所を見ると三つ子だなと感じます。

――生活する上で三つ子ならではの得する場面、大変な場面があれば教えてください。

出かける際には、双子ベビーカー+ベビーカーや、キャリーカート等を使う必要があり、かなり目立つので、頻繁に話しかけられたり、小規模な撮影会が始まったりします(笑)。色違いで服を買うと、3倍着回しを楽しめたりしますが、玩具等の興味を引くものは取り合うので大変です。他にも車、ベビーカーの乗せ下ろしや、着替え、歯磨き等、普段の生活1つ1つの労力は3倍以上だと感じています。寝かしつけも3人ではしゃぐので、なかなか寝なくて大変ですね(笑)。

成長の驚きと感動も3倍! 母も双子で育ったからこそ「相方はかけがえのない存在になる」

――普段お子さん達は何して遊んでいますか。

平日は外に連れ出すことが大変なので、家で遊ぶ事が多いです。少し前までは滑り台がブームでしたが、最近はお絵描き、絵本、おままごと、折り紙等をしていることが多いです。外では砂場遊びがお気に入りのようです。

――熱中していることやはまっていることはありますか。

基本的に新しいおもちゃが大好きで、熱中して遊んでいます。1つだと取り合いますが、3つ渡すと遊んでくれなかったりするので難しいです。他にはシールを貼ったりはがしたり、お風呂場でペタペタと絵柄を合わせるおもちゃにはまってます。その他でいうと、しまじろうのDVDは食い入るように見るので助かっています。

――三つ子さん達がお互いどのように存在になり、どのように成長していってほしいですか。

私自身が双子なので、相方はかけがえのない存在になると思ってます。3人一緒に居られるのも約20年間程度なので、3人で協力し合いながら、個性を伸ばしながら大きくなってほしいです。
――お子さん達との印象に残っているエピソードがあれば教えてください。

3人で「こーか!(交換!)」と言って、手に持っているものを交換し合うこと。ママ、パパ以外の初めての言葉が「交換」だなんて…三つ子ならではだなと思いました。

――子育てをされる上で、驚いたこと、感動したことがあれば教えてください。

初めての妊娠、出産が三つ子だったので普通の子育てがわかりませんが…、低体重で生まれて、今まで何事もなくスクスク育ってくれている事に感動しています。昨日出来なかった事が、今日いきなりできてる!ということが3人分なので、日々驚きと感動です。最近は新しい言葉を話すたびに感動しています。
シェア

関連リンク

あなたにおすすめの記事

おすすめコンテンツ


P R

eltha(エルザ by オリコンニュース)

ページトップへ